トヨタ エスクァイア vs. トヨタ アルファードどっちが買い!?|トヨタの上級ミニバンを徹底比較!(2/3)

トヨタ エスクァイア vs. トヨタ アルファードどっちが買い!?|トヨタの上級ミニバンを徹底比較!
トヨタ アルファード ハイブリッド Executive Lounge(エグゼクティブ・ラウンジ) トヨタ アルファード ハイブリッド Executive Lounge(エグゼクティブ・ラウンジ)フロントバンパー トヨタ アルファード トヨタ アルファード ハイブリッド Executive Lounge(エグゼクティブ・ラウンジ) トヨタ アルファード ハイブリッド Executive Lounge(エグゼクティブ・ラウンジ) トヨタ アルファード ハイブリッド Executive Lounge(エグゼクティブ・ラウンジ) トヨタ アルファード ハイブリッド Executive Lounge(エグゼクティブ・ラウンジ) トヨタ アルファード ハイブリッド Executive Lounge(エグゼクティブ・ラウンジ) トヨタ アルファード ハイブリッド Executive Lounge(エグゼクティブ・ラウンジ) トヨタ アルファード ハイブリッド Executive Lounge(エグゼクティブ・ラウンジ) 画像ギャラリーはこちら

乗降性比較|エスクァイア vs. アルファード

■勝者:エスクァイア

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エスクァイアの床面地上高は、姉妹車のヴォクシー&ノアと同じだ。スライドドアの部分で360mmに抑えた。その点でアルファードは450mmと高いため若干乗りづらい。

アルファートは現行型でプラットフォームを刷新しており、開発者は「床を下げることも可能だったが、乗員の見晴らし感覚を優先して、あえて高く設定した」という。このあたりが良くも悪くもアルファードらしさだろう。乗降性や走行安定性で不利になるのを承知で、わざと床を高く設定した。周囲を走る車両を見降ろすような優越感の伴う運転感覚を重視したからだ。

アルファードは床を高くしたことで、小さなサイドステップを介して乗り降りする。アルファードは主にドライバーの優越感のために乗降性と走行安定性を犠牲にしたが、エスクァイアはサイドステップを使わずに乗降できるため、家族で乗るには利便性が高く、ユニバーサルなデザインになっている。

荷室比較|エスクァイア vs. アルファード

■勝者:アルファード

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荷室を拡大する時は、両車とも3列目のシートを左右に跳ね上げる。

エスクァイアはレバー操作だけで自動的に跳ね上がるようにした。アルファードもスプリングを内蔵するが、シート本体が重いこともあってアシストにとどまる。それでも軽く持ち上がる。

3列目を跳ね上げて2列シートにした時の荷室容量は、ボディサイズの大きなアルファードが広い。

走行安定性・運転し易さ比較|エスクァイア vs. アルファード

エスクァイア トヨタ エスクァイア HYBRID Gi“Premium Package”

■勝者:エスクァイア

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走行安定性はエスクァイアが勝る。

アルファードも悪くないが、ボディが重く足まわりの設定は乗り心地を重視したから、エスクァイアに比べると運転感覚が全般的に鈍い。特にカーブで危険を回避するような場面では、大きめにボディが傾き、後輪の接地性が物足りない印象になる。

その点でエスクァイアは、峠道などでは走りやすく感じる。曲がる性能というよりも、ボディの軽さによる運転のしやすさで差が生じている。安定性が高いとはいえないが、車両全体のバランスは取れていて違和感なく運転できる。

>>【試乗】トヨタ 新型エスクァイアハイブリッド 試乗レポート(2017年マイチェンモデル)

>>【試乗】500万円級のトヨタ ヴェルファイア&アルファードが激売れな理由(2015年モデル)

動力性能・エンジンフィーリング比較|エスクァイア vs. アルファード

エスクァイア トヨタ エスクァイア HYBRID Gi“Premium Package”

■勝者:アルファード

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車両重量はアルファードの方が重いが、それ以上にエンジン性能が異なる。排気量はエスクァイアが直列4気筒の2リッターと1.8リッターのハイブリッド、アルファードは直列4気筒の2.5リッター、V型6気筒の3.5リッター、ハイブリッドは直列4気筒の2.5リッターになり、動力性能に余裕がある。特に高速道路や峠道の登坂路ではアルファードの方が力強い。

エスクァイアは、多人数で乗車すれば高速道路の登坂路などで力不足を感じる場面もあるかもしれないが、市街地ではほとんど不満を感じない。走行安定性と同様、車両全体のバランスは取れている。

遮音性能も異なり、アルファードは2.5リッターのノーマルエンジンでも、相当に深くアクセルペダルを踏み込まない限り4気筒エンジンのノイズを伝えない。

乗り心地比較|エスクァイア vs. アルファード

■勝者:アルファード

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エスクァイアの足まわりは、スプリングやショックアブソーバーを含めてヴォクシー&ノアと共通だ。ハイブリッドは少し快適だが、ミドルサイズミニバンの枠内に収まる。

これに比べるとアルファードは、乗り心地が柔軟で路上の細かなデコボコを伝えにくい。段差もしっかりと受け止める。アルファードの足まわりはヴォクシーと併せて専用に開発され、前輪は独立式のストラットでエスクァイアと同じ形式だが、後輪は異なる。エスクァイアは車軸式のトーションビームだが、アルファードは独立式のダブルウイッシュボーンだ。クラウンのロイヤルサルーンに通じる乗り心地に仕上げた。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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