トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美(3/3)

  • 筆者: 吉田 由美
  • カメラマン:小林岳夫・トヨタ自動車
トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美
トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 画像ギャラリーはこちら

福祉車両「ウェルキャブ」仕様も充実

トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美

「エスクァイア」の魅力は、もちろんギラギラ感だけではありません。

助手席がリモコン操作でリフトアップするシートのタイプ(助手席リフトアップシート車)もあるし、車いすのまま乗り込めるようにスロープが付いているタイプ(車いす仕様車・スロープタイプ)など車いすの人にも優しいモデルもあり、様々な福祉車両の仕様がカタログモデルとして用意されています。ちなみに、車いすを使用しなくなった場合には、後付けでセカンドシートが取り付けられる配慮も、トヨタ車らしいきめの細かさです。

さらに、セカンドシートがそのまま車いすになる仕様(サイドリフトアップシート車・脱着タイプ)は、シートが車内に格納された時に、前後がスライドし、しかもリクライニングもするんです。この角度や高さの違いは、私もこれまで気が付かなかったし、当事者じゃなくてはわからないことかもしれませんが、目線が変わったりシートの角度が変わるだけで、車いすでクルマに乗る場合の体への負担や不快感、安全面もだいぶ改善されるそう。

ギラギラ好きの方も、そうでない方も

トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美

トヨタの新型上級ミニバン「エスクァイア」の価格は、259万2000円から。8人乗りのほうが7人乗りよりリーズナブルです。

ここまで書いてきた使い勝手の良さに加えて、エコの面でもライバルに勝っています。トヨタを代表するエコカー「プリウス」譲りのハイブリッドシステムで、23.8km/Lとダントツの低燃費を誇るエスクァイア ハイブリッド。ガソリンモデルだって16.0km/Lと、こちらもクラストップなんです。

ギラギラ好きの方も、そうでない方も、エスクァイアは要注目ですよ~~!

[レポート:吉田由美/Photo:小林岳夫・トヨタ自動車]

TOYOTA Esquire HYBRID Gi[2WD] 主要諸元

トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美

全長x全幅x全高:4695x1695x1825mm/ホイールベース:2850mm/乗車定員:7人/車両重量:1620kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC ガソリンエンジン/総排気量:1797cc/エンジン最高出力:99ps(73kW)/5200rpm/エンジン最大トルク:14.5kg-m(142N・m)/4000rpm/動力用主電池:ニッケル水素電池/モーター種類:交流同期電動機/モーター最高出力:82ps(60kW)/モーター最大トルク:21.1kg-m(207N・m)/トランスミッション:電気式無段変速機/燃料消費率:23.8km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:3,204,000円[消費税込み]

※画像をクリックすると、エスクァイアと吉田由美さんの素敵なフォトギャラリーページへとジャンプします!

トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美
トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

吉田 由美
筆者吉田 由美

自動車雑誌や自動車関連ウェブサイトなどを中心に出演、寄稿しているほか、テレビ、イベント等でも幅広く活動している。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ エスクァイアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ エスクァイアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ エスクァイアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ エスクァイアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ エスクァイアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる