トヨタ 新型クラウン新型車速報 ~ピンクのクラウンも登場!~

  • 筆者:
トヨタ 新型クラウン新型車速報 ~ピンクのクラウンも登場!~
トヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリート トヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリート トヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリート トヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリート トヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリート トヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリート トヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリート トヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリート トヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリート トヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリート トヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリート 画像ギャラリーはこちら

14代目クラウンは先代のゼロクラウンを越えた!

トヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリート

トヨタは新型クラウンを発表した。

1955年の誕生以来、日本の高級車をリードする立場として進化してきたクラウンだが、14代目となる新型クラウンは、優れた乗り心地や静粛性をさらにブラッシュアップした仕上がりになっている。

しかしなんといっても目を引くのはフロントグリル。 ロイヤル・アスリートとデザインは異なるものの、それぞれ遠くから見ても一目でクラウンとわかる個性的なデザインが採用されている。

これまでのクラウンの保守的なイメージを覆す斬新なデザインで、トヨタ社内では反対意見もあったとのこと。

社長の豊田章男氏は「実際に運転してみると、「ゼロクラウンを越えた!」と思えた。ロイヤルでも楽しく走れるし、ハイブリッドもこれまでの概念を覆す走りに思わず笑みがこぼれた」と語った。

クラウンのハイブリッドはこれまでは1モデルとして独立していたが、今回からはロイヤル・アスリートそれぞれのグレードとして設定されている。

2.5リッター直列4気筒エンジンは新開発のFRハイブリッドシステムを組み合わせており、モーターの変速システムの見直しで軽量かつコンパクトなハイブリッドトランスミッションを特長とする。

走行性能を損なわずにJC08モードで23.2km/Lという、Lクラスセダンとしては圧倒的な低燃費を実現している。

トヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリートトヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリートトヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリートトヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリートトヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリート
トヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリートトヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリートトヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリートトヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリートトヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリート

トヨタは2011年から「ReBORN」というキーワードを掲げているが、新型クラウンがReBORNの象徴となり、トヨタに関わるすべての人がもっと良いクルマを作ることを一番に考えて作り上げた1台になった。

新型クラウンは全国のトヨタ店(東京地区は東京トヨタおよび東京トヨペット)で販売される。

50代・60代の男性がメインターゲットではあるが、ステータスシンボルとしてだけでなく、より多くのユーザーに愛してもらいたいということで、全てのお客様がターゲットになるということだ。

なお、12/20時点で1万台以上の注文が入っており、ハイブリッド車の注文が全体の6割を占めている。

トヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリートトヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリートトヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリートトヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリートトヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリート
トヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリート

今回の発表会では、なんと!ピンクのクラウンが登場!

発表会に先立って開催されたイベントで、前田敦子さん(あっちゃん)扮するジャイ子がジャイアンを演じる小川直也さんからクリスマスにプレゼントされたものという設定。

12/30まで渋谷ヒカリエ1階のイベントスクエアにも展示されている。

また、このピンクのクラウンは近々販売されることになりそうだ。

社長の豊田氏も「本当にやるとは(ピンクのクルマを作るとは)思わなかった(笑)」と言ったが、ReBORNの思いを分かりやすく伝えるためには、こいうチャレンジも必要だという結論に至ったそうだ。

ピンクのクラウンで街を走るクルマに彩りを与えることができるのか!?

トヨタのチャレンジはまだ走り出したばかりだ。

トヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリートトヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリートトヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリートトヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリートトヨタ クラウンロイヤル/クラウンアスリート

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ クラウンロイヤルの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ クラウンロイヤルのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ クラウンロイヤルの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ クラウンロイヤルの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ クラウンロイヤルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる