autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 時田雅義選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」

レーサー愛車紹介 2010/10/13 18:43

時田雅義選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(1/3)

関連: トヨタ クラウンエステート Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
時田雅義選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」

今回のゲストは、間もなく行われる最終ラウンドを目前としてヒートアップするD1グランプリに、ゼロクランで参戦する、時田雅義選手!

ねじりはちまきがトレードマークの時田選手、ちょっと怖い感じかな・・・なんて思っていたら、とっても優しい方でした。

そんな時田選手の愛車は、クラウンエステート。

競技でもプライベートでもクラウンに乗る時田選手に、お話を伺ってきました。

―クラウンエステート選んだ理由を教えて下さい。

ワンボックスとかステーションワゴンっていう形状にはもともと興味がないんですけど、コレだけは何故か昔から欲しかったんですよ。

実は以前、コレの前の型に乗ってたこともあるんだけど、あるとき後輩が買い取ってくれないかって言うんで、安く叩き買い取ったんだよね。

―足元見たんですね(笑)。でもミニバン系、嫌なんですよね?どうしてコレだけ特別なんですか?

仕事柄、出先での仕事が多いからね、ワンボックスは嫌なんだけど荷物が積めないと仕事にならない。クラウンエステートは見た目がワゴンワゴンしてない、セダンっぽさがいいな、と。

それにワゴンなのにクラウン、っていうのも理由かなぁ。高級感があるでしょう。昔、欲しかった当時は値段がかなり高かったけど、いまなら安くなってるからね。それに、現行のステーションワゴンで、欲しいものがないんですよ。

―時田選手はD1グランプリでもゼロクラウンですよね?クラウンに対してのこだわりがあるんですか?

高級感でしょう。やっぱり。ゼロクラウンの顔、かっこいいじゃん。

―明瞭!では、そんなにもワンボックスが嫌な理由は?

人間が古いからじゃないですか?

―どういうこと?(笑)

昔のワンボックスって、人が乗るだけっていうイメージでしょ。今は高級感もあるし、もちろんそうじゃないけど、なんとなく敬遠しちゃうよね。運転しててハンドリングも楽しくないし。

―ハンドリングという意味では、エステートは楽しいですか?

うん、重いけどセダンに近い感覚はある。

実は同じようなボディでマークⅡブリッドも考えたんだけど、まだ高いんだよね、人気があって。

―マークⅡブリッド!昔好きでした!

というわけでクラウンエステートになったんだけど、本当に欲しかったのはV型エンジンでターボだったんだよね。これはたまたまNAなんだけど、欲を言えばそっちが欲しかったなぁ。

―後付けしたりしないんですか、ターボ。

一応するつもりでアリストのエンジンは持ってるんだけど、どうしても自分のクルマって、後回しになっちゃうよね(笑)時間があれば、って感じ。

―付けたらまた愛着増しちゃいますね!

うん、けっこうこのクラウンエステートは周りの評判がよくて、売ってって言われることも多いんだけど、すでに売る気にはないの。

―まだエンジンも乗せ換えてないのに?その愛着のルーツとはなんでしょう?

乗っててラクなんだよね、長距離も苦にならないし。

―このクラウンエステートには車高調じゃなく、ダウンサスしか入れてないって聞きましたが、それでもラクなんですか?

トヨタのクルマってそんなに極端に車高を下げなければ、乗り心地は悪くならないよ!

―そうなんだ!他のメーカーだと悪くなっちゃうんですか?

うん、けっこうボヨンボヨンしちゃうんだよね。とはいえトヨタだってそりゃ、ベタベタになるようなダウンサスだと底付きして論外だけど、普通くらいなら問題ない。

大体、車高調入れたところで、エステートでサーキット走るわけでもなけりゃ車高調整するシーンもないから、ダウンサスで充分なんだよね。

格好重視でシャコタンにしてるだけだから。

―乗り心地が悪くならない理由はどこにあるんでしょう?

ボディがしっかりしてるからじゃないかな。剛性が高い、作りがいいんですよ。

トヨタ クラウンエステート 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ クラウンエステート の関連記事

トヨタ クラウンエステートの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ クラウンエステート の関連記事をもっと見る

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/19~2017/11/19