メニュー

トヨタ クラウンアスリートのレビュー・口コミ評価|自動車カタログ

外装・内装写真

ボディサイズ

4895×1800×1450 mm (全長×全幅×全高)

燃費

JC08モード: 9.60~23.20km/L

WLTCモード: -km/L

  • このアイテムをシェアする

トヨタ クラウンアスリートの新車価格・取扱店

新車価格
403.7万円 629.8万円
最新モデル(4代目)2012/12/01~
販売店
新車・未使用車・リース取扱店を検索
リース価格
複数社比較で、最安値を検索

トヨタ クラウンアスリートの中古車価格

中古車価格
中古車の掲載台数:1698台
0.3 万円 280.2 万円
(グレードによって異なります)
愛車の査定を依頼する
人気ランキング
-
(セダン)
評判・口コミ
4.2 pts
(4人)
ガイド記事数
48記事
 
モデル概要

日本の自動車産業の黎明期に誕生して以来、絶えず進化を重ねてきたプレミアムセダン。現行モデルは縦につながったフロントグリルが特長で、スポーティで精悍なイメージを放つ。パワフルなV6エンジン、ダウンサイジングターボエンジン、ハイブリッドと、パワーユニットは豊富に揃う。日本専売モデルだけあり、国内で扱いやすい優れた取り回し性能、日本人の体形に合ったシートポジションなど、日本市場に合った使いやすさが光る。

派生車種
クラウン クラウンエステート クラウンコンフォート クラウンセダン クラウンハイブリッド クラウンバン クラウンマジェスタ クラウンロイヤル クラウンワゴン
クラウンアスリートのカタログトップへ

トヨタ クラウンアスリート レビュー・口コミ評価

参考になった!車種口コミランキングはこちら
総合評価
4.2 (4)
外観
4.8
内装
4.0
走行性
4.5
運転しやすさ
4.5
乗り心地
4.8
燃費・維持費
3.0
  • 投稿日が新しい順
  • 総合評価が高い順
  • 総合評価が低い順
  • アスリートの血統
  • まーさん
  • 投稿日 2023年2月17日
2012年式モデル  グレード:-
総合評価
4.5
外観
5
内装
5
走行性
5
運転しやすさ
4
乗り心地
5
燃費・維持費
3
総評

クラウンアスリートは、トヨタのフラッグシップセダン、クラウンの高性能スポーツグレードとして誕生しました。クラウンは、1955年に誕生して以来、日本の自動車産業の象徴として多くの人々から愛されてきました。そのクラウンの中でも、クラウンアスリートは、高級感とスポーティな走りを両立させたモデルとして、特に注目を集めています。
それでは、実際にクラウンアスリートを試乗してみた印象をお伝えします。クラウンアスリートは、力強い加速と高速走行での安定感が特徴です。エンジンは、2.5Lの直列4気筒エンジンと3.5LのV6エンジンの2種類が用意されており、トランスミッションは、6速のオートマチックが採用されています。

良かった点

さらに、クラウンアスリートは、スポーツサスペンションやブレンボ製の高性能ブレーキシステムなど、高性能な装備が充実しています。
クラウンアスリートは、クラウンシリーズの中でも、高級感を強く打ち出しています。内装は、上質な本革シートや木目調パネル、さらにはオプションでマークレビンソン製の高級オーディオシステムを標準装備しています。また、デザインも、クラウンの伝統的なイメージを踏襲しながらも、スポーティなエクステリアとなっており、高級感とスポーティさが見事に融合しています。

気になった点

クラウンアスリートは、クラウンシリーズの中でも、高性能な走りと高級感が両立した、一味違ったモデルとして注目を集めています。歴代のクラウンアスリートも、高性能なスポーツグレードとしての地位を確立しており、1999年に初代が発売されて以来、多くの自動車ファンから支持されてきました。2019年には、新型クラウンアスリートが発売され、更なる進化を遂げています。アスリートの屋号は永遠に語り継がれて、クラウンの代名詞として歴史を刻み続けます。

4人
  • 200系クラウンアスリート
  • 200系・220系クラウン愛乗ドライバー
  • 投稿日 2022年3月9日
2008年式モデル  グレード:-
総合評価
3.7
外観
4
内装
3
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
3
総評

名車。一言で言うと。
・V6 2.5L自然吸気DOHCエンジン。日産VQエンジンとの比較で、マイナス面は高回転時のエンジンサウンド。それ以外の、市街地走行時の静粛性、加速性能、安定性はGood!
・サスペンション。今でこそエアサス等、サスペンション可変はポピュラーながら、当時、クラウンアスリートのみ、スポ-ツ走行時、サスペンションが可変。ギアチェン、ハンドリングが可変になるのは当然ながら、発売後、13年経ても、このサスペンション可変具合は優れもの。一台で、二台分の乗り味がEnjoy出来る。
・スタイリング・外観。13年経ても色あせない。十分な格好良さを維持。
以上より、総評はVery Good!!

良かった点

エンジン、外観・スタイリング、乗り味、すっきり内装。
当時では優れた可変式サスペンション。今でも十二分に通用し乗り味が楽しめる乗り味。

 参照;
    サスペンション。今でこそエアサス等、サスペンション可変はポピュラーなが
    ら、当時、クラウンアスリートのみ、スポ-ツ走行時、サスペンションが可変。
    ギアチェン、ハンドリングが可変になるのは当然ながら、発売後、13年経て
    も、このサスペンション可変具合は優れもの。一台で、二台分の乗り味がEnjoy
    出来る。

シート。Good!

気になった点

内装。
 クラウンロイアルとの差別化は理解するも、アスリートの目指すスポーテイ化の内装具合 
 が、やや中途半端。
 クラウンらしさ プラス スポーテイー風 の内装デザイン・具合のマッチングが残念。
安全性性能。
 クルージング機能、レーダー機能。これ当時ととしては最先端のもの。これやむなし。
燃費。
 これも、やむなしか。冬場、暖機運転を含めると、市街地では6~7km/L。
 (高速走行時は、燃費良好。14~15km/L。13年経ても)

 

1人
  • クラウンアスリート
  • シゲヒロ
  • 投稿日 2021年11月15日
2003年式モデル  グレード:2.5 60thスペシャルエディション
総合評価
4.3
外観
5
内装
3
走行性
5
運転しやすさ
5
乗り心地
5
燃費・維持費
3
総評

乗り心地は良かったですが、該当車種に多発したダッシュボード付近の割れが年々酷くなったのが、非常に残念でした。

良かった点

乗り心地はクラウンでしたが、スポーティーな見た目が良かったです。

気になった点

該当車種で多発したダッシュボード付近の割れです。

1人
  • ゼロクラウン以降の最高のクラウン
  • ムッチ
  • 投稿日 2021年10月6日
2008年式モデル  グレード:3.5 アニバーサリーエディション
総合評価
4.5
外観
5
内装
5
走行性
4
運転しやすさ
5
乗り心地
5
燃費・維持費
3
総評

クラウンばかり5代乗っています。このクラウンは、外観、内装ともに、ゼロクラウン以降の最高のクラウンだと思います。ゼロクラウンから乗り換えた時は、全く違いが分からなかったです。ドアミラーの位置。クラウンとグレードのエンブレムの位置が左右逆になったくらいです。家内にどこが変わったのと聞かれた際にシートの色と答えました。
その後、所有している時もこの型の良さが分かってきました。また、現在は、現行のクラウンに乗っていますが、この型の車を見るたびにカッコいいなと思います。

良かった点

ゼロクラウンから乗り換えた時は、全く違いが分からなかったのですが、乗っている時間が経つにつれて良い車だと思ってきました。ゼロクラウンに比べ、凹凸を出した外観。内装についても、シックな本皮シートが良かったです。クラウンにこんなパワーがいるのかと思う、3.5Lのエンジンの吹き上がり、実にパワーがあります。

気になった点

3.5Lのエンジンの吹き上がり、実にパワーがありますが、やはり燃費が悪い。しかもハイオク。
しかし、このエンジンを積んでいる満足感の方が上です。

3人
  • タケナカさん(見積りしたよ)
    ハイブリッド 2.5 G Four 4WD
    地域: 兵庫県
    投稿:2015年2月13日
    購入動機
    安全性能 走行性能
    コメント

    走行性能と先端技術

  • オクムラさん(見積りしたよ)
    3.5 G
    地域: 大阪府
    投稿:2013年3月9日
    購入動機
    外観・見た目 走行性能 内装・居住性
    コメント

    クラウンの乗り心地が最高なので、思い切って新車、グレード最高車種にチャレンジしました。 迷うくらいなら最高のモノを。ハイブリッド車も試乗しましたが、やはりクラウンは最高グレードです!

  • ウエツマさん(見積りしたよ)
    -
    地域: 東京都
    投稿:2012年4月14日
    購入動機
    外観・見た目
    コメント

    年寄りに乗り降りしやすいか?

  • アキバさん(成約したよ)
    2.5 スペシャルパッケージ
    地域: 千葉県
    投稿:2012年3月15日
    購入動機
    その他 外観・見た目
    コメント

    やっぱり見た目ですね

  • GREENさん(成約したよ)
    2.5
    地域: 神奈川県
    投稿:2012年3月6日
    購入動機
    その他 外観・見た目
    コメント

    落ち着いた感じと外観からも安全性や居住性、走行性能も良さそうと感じたため。ボディカラーは、ある程度、限定されていますが、落ち着いたカラー、そして、あまり皆が選ばないようなカラーにしたつもりです。アスリートは、結構走っていますからね。

  • GREENさん(見積りしたよ)
    2.5
    地域: 神奈川県
    投稿:2012年3月5日
    購入動機
    安全性能 走行性能 外観・見た目
    コメント

    走行性能及び安全性能ですね。昔、追突されてからは、最重要視です。見た目も良いですし、全てに安定しています。試乗してみると、カタログとは、全然違う印象がありました。ディーラさんも、すごく良くて、わがままを聞いてくださいました。トヨタさんには遊びに行く感覚で、行けますよ。

25件中1~10件表示
前へ 次へ

トヨタ クラウンアスリートを見た人はこんな車も見ています