ダウンサイジングターボを得たクラウンは最強か否か!?/トヨタ 新型 クラウンアスリート 2.0ターボ 試乗レポート(2/3)
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- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:和田清志
欧州勢のダウンサイジングターボに比べ初期のレスポンス悪く、燃費もイマイチ
一方クラウンの2リッターターボ、一昔前の日本車のターボと同じくアクセル踏んでからパワー出るまでに「間」があります。思ったより加速しないため、ついついアクセル踏みすぎてしまい燃費悪くなってしまう傾向。
加えて8速ATの制御もイマイチ。追い越し加速すると変速に時間かかりすぎる。けっこうモタ付く。
街中でのキビキビ感はハイブリッドの方が圧倒的に良い。ただおよそ45万円安い上、アクセル全開にすれば圧倒的にパワフルな2リッターターボの方が乗っていて楽しいことも事実。
アンタならどうする、と聞かれたら、大いに並んだ末、多少のモタつきは日本車らしさだと諦め、キッチリ走ってくれるターボを選ぶかもしれません。
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