autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」を体験してきた 4ページ目

試乗レポート 2015/10/9 09:56

【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」を体験してきた(4/4)

【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」を体験してきた

先行車との車車間通信システム「CVSS」を用いた追従クルコン

【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏

二つ目の機能は、先行車との車車間通信システム(CVSS:Connected Vehicles Support Systems/走行中の車両が速度情報など発信。それを後続車が受信する)を使った追従型レーダークルーズコントロールである。

先行車がアクセル踏んだりブレーキ踏んだりしたのを感知し、速やかに速度を合わせるというもの。

【ITS Connect】通信利用型レーダークルーズコントロール《トヨタグローバルニュースルーム》

[ https://www.youtube.com/watch?v=GnnvOQ84GQU ]

他社が展開中の追従型クルーズコントロール機能との差が見出しにくい

【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏

されどデモを見ていると、スバルの「アイサイト3」など、優秀な追従クルコンと変わらない。

そもそも車間距離を確保しなければならないため、ビッタリと先行車に追従するという意味も薄い。むしろ、敏感に加減速する先行車にピッタリ追従させたら不快だ。

自車に搭載した優秀なセンサーでコントロールした方が良いような気がします。先行車がITS機能持ってないと使えないのも辛い点かと。

【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏

その他にも「赤信号注意喚起」「信号待ち発信準備案内」「緊急車両存在通知」などの機能が含まれる。これらについては、下記の動画も併せて参照して欲しい。

[レポート:国沢光宏]

トヨタ「ITS Connect」公式動画による機能説明

■【ITS Connect】赤信号注意喚起《トヨタグローバルニュースルーム》

[ https://www.youtube.com/watch?v=1TxVR6x51Sk ]

■【ITS Connect】信号待ち発進準備案内《トヨタグローバルニュースルーム》

[ https://www.youtube.com/watch?v=eyENr4hGKUo ]

■【ITS Connect】緊急車両存在通知《トヨタグローバルニュースルーム》

[ https://www.youtube.com/watch?v=fWbNW6TbgMY ]

■【クラウン】機能紹介 / ITS Connect【技術】《トヨタグローバルニュースルーム》

[ https://www.youtube.com/watch?v=2pP8v6POKzw ]

筆者: 国沢 光宏

トヨタ クラウンアスリート 関連ページ

トヨタ クラウンロイヤル 関連ページ

レクサス GSハイブリッド 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ クラウンアスリート の関連記事

トヨタ クラウンアスリートの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ クラウンアスリート の関連記事をもっと見る

トヨタ クラウンアスリート の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28