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試乗レポート 2015/10/09 09:56

【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」を体験してきた(4/4)

【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」を体験してきた

先行車との車車間通信システム「CVSS」を用いた追従クルコン

【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏

二つ目の機能は、先行車との車車間通信システム(CVSS:Connected Vehicles Support Systems/走行中の車両が速度情報など発信。それを後続車が受信する)を使った追従型レーダークルーズコントロールである。

先行車がアクセル踏んだりブレーキ踏んだりしたのを感知し、速やかに速度を合わせるというもの。

【ITS Connect】通信利用型レーダークルーズコントロール《トヨタグローバルニュースルーム》

[ https://www.youtube.com/watch?v=GnnvOQ84GQU ]

他社が展開中の追従型クルーズコントロール機能との差が見出しにくい

【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏

されどデモを見ていると、スバルの「アイサイト3」など、優秀な追従クルコンと変わらない。

そもそも車間距離を確保しなければならないため、ビ