-
フロントスタイリング
シンプルで個性的な箱型スタイリングは、コンパクトな全長の箱型シルエットと四隅に張り出したフレア造形により、広い室内空間を確保しながら、機能性と質感を追求し様々なシーンに似合うシンプルでユニークなスタイリングを創出している。
-
リアスタイリング
リアコンビネーションランプは、フロントヘッドランプと呼応して、テール&ストップランプ部、ターンランプとバックアップランプ部、二つの大きな円筒がボディーから突き出るようなアウターレンズ形状を採用しており、BOXYフォルムと綺麗なまとまりを見せ精悍な表情を覗かせている。
-
フロントビュー
フロントビューは、厚みのあるバンパーに立体感ある大型ロアグリルを採用。スリット形状の薄いアッパーグリルを組み合わせることにより、スポーティーな表情を表現。ロアグリルの表面には、ディンプル処理を施し、質感を高めている。
-
リアビュー
リアコンビネーションランプは、フロントヘッドランプと呼応して、テール&ストップランプ部、ターンランプとバックアップランプ部、二つの大きな円筒がボディーから突き出るようなアウターレンズ形状を採用しており、BOXYフォルムと綺麗なまとまりを見せ精悍な表情を覗かせている。
-
サイドビュー
サイドビューは高いベルトラインで、包まれ感のあるキャビンを創出。また、シンプルなドア断面と四隅に張り出したホイールフレアの立体構成、厚みのあるフロントとリアのバンパーにより、動きのある箱デザインを表現している。
-
インテリア
インパネは、各機能を水平に積み重ねた積層構成のデザインとしている。シフトパネルから続く、ドライバーの手元に近い下層には空調をはじめとする操作系をまとめて配置したスイッチパネルを設定。センターパネルの加飾は、光沢のあるブラック&シルバーオーナメントを1.5L車に幾何学パターンとシルバーオーナメントを1.8L車に採用している。
-
フロントシート
シートは直線的な面を基調とし、インストルメントパネルなどインテリアと調和するデザインとしている。シート表皮とドアトリム材は、共通の素材とし、上級グレードには滑らかな触感と厚みのある素材を、その他のグレードには見る位置によってアクセントカラーが見え隠れする素材をそれぞれ設定している。
-
リアシート
後席はゆとりある空間を提供している。920mmの前後席間距離や、トンネルの無いフラットなフロアにより、後席に広々とした足元スペースを実現している。自由アレンジにより、改めて快適性を実感でき、まさに重宝するセカンドシートだ。
-
ラゲッジ
リアシートを前倒しすると、フラットなラゲージスペースが確保できるようにしている。大きな荷物や、さらにフロント助手席を倒せば、かなりの長物の荷物も容易に積載可能である。ちなみにラゲージスペースの最大時のスペースは高さ865mm、幅1,495mm、奥行き1,645のスペースを確保している。
-
6:4分割シート
5名乗車時で容量310Lの、広いラゲージスペースを実現。またデッキボードやデッキリアトリムの段差をなくし、荷物を搭載しやすくしている。デッキボードの下にデッキアンダートレイを設定し、洗車用品や三角表示板、工具類を見栄えよくすっきりと格納できる。
-
7速シーケンシャルシフトマチック
1.8L車にマニュアル感覚でシフト操作が楽しめるシーケンシャルシフトマチックを設定。7速としたことで細やかなシフト選択を可能とするとともに、エンジンとの統合制御により変速時間も大幅に短縮してくれる。シフトレバーは、インストルメントパネル内搭載のゲート式シフトレバーを採用した。
-
Super CVT-i
全車にSuper CVT-iを搭載。Super CVT-iは、ワイドな変速比幅と低速からロックアップ可能なトルクコンバーターを採用し、エンジンとの統合制御により、優れた低燃費と高い動力性能を両立させている。また、変速ショックのない滑らかな走りと素早い変速応答性を実現している。特に、車速やアクセル開度の変化からドライバーの加速への意思を読み取り、リニアな加速感が得られる駆動力制御を行い、爽快な走りを演出してくれる。
-
1.8Lメーター
4連のメーターが重なり合ったメーターパネルを採用。スピードメーターにはデジタル表示を採用し、高い視認性を確保。またLED照明とし、昼夜を問わず見やすいメーターとしている。メーター照明色は、1.5L車はオレンジ色、1.8L車は白色とした。さらに、1.8L車はメーターリングにメッキ調加飾を施している。
-
1.5Lメーター
4連のメーターが重なり合ったメーターパネルを採用。スピードメーターにはデジタル表示を採用し、高い視認性を確保。またLED照明とし、昼夜を問わず見やすいメーターとしている。メーター照明色は、1.5L車はオレンジ色、1.8L車は白色とした。さらに、1.8L車はメーターリングにメッキ調加飾を施している。
-
パドルシフト
1.8S エアロツアラーにパドルシフトを採用。ステアリング背面に配置した大型パドルシフトにより、「M」ポジションのマニュアルシフトゲート同様のシフト操作が行える。
-
9スピーカーオーディオ
9スピーカーオーディオを1.5Xを除く全車に標準装備した。車内全体に配置された9スピーカーが臨場感のあるサウンド空間を演出する。特にリアピラーに設置したアンプ内蔵16cmサブウーファーは、ダクトによって低音を増幅するバスレフ方式を採用し、ダイナミックな低音部を再現する。
-
ムーンルーフ(チルト&電動式)
フィールダーより大きいサイズの爽快なムーンルーフはチルト&電動式を採用。自由気ままな快適空間を素敵に演出してくれる。(メーカーオプション)
-
天井イルミネーション
青色LEDを採用したイルミナーションランプを設定。夜間、運転の支障にならないやわらかな青い光が室内を照らす。インテリアに合わせた幾何学的デザインとし、ドームランプも一体化している。走行状態に応じて減光することで運転にも配慮している。
-
1.8Lエンジン
最高出力100kw(136ps)/6,000rpm、最大トルク175N・m(17.8kg・m)/4,400rpmを発揮。4WD車は最高出力94kw(128ps)/6,000rpm、最大トルク166N・m(16.9kg・m)/4,400rpmを発揮する。10・15モード走行燃費は15.4km/L(14.4km/L=4WD)の数値をマークしている。
-
1.5Lエンジン
最高出力81kw(110ps)/6,000rpm、最大トルク140N・m(14.3kg・m)/4,400rpmを発揮。こちらは10・15モード走行燃費では16.2km/L(14.4km/L)の数値をマークしている。
-
タイヤ&ホイール
205/55R16タイヤ&16×61/2JJアルミホイール(メーカーオプション)や、195/65R15タイヤ&15×6Jスチールホイールを採用。
-
ヘッドライト
ハイビーム、ロービームの2つの円を基調とし、クリアランスランプの配置とあわせ、精巧な表情を演出。ディスチャージヘッドランプ仕様では、ロービームにプロジェクターランプを採用するとともに、エクステンションにスモークメッキ塗装を施し、スポーティなイメージを強調している。
-
リアコンビネーションランプ
フロントヘッドランプと呼応して、テール&ストップランプ部、ターンランプとバックアップランプ部、2つの大きな円筒がボディから突き出るようなアウターレンズ形状を採用。
-
エンブレム
-
イメージ1
-
イメージ2
「Relax in Style」を基本コンセプトとし、あえてカローラらしくないカローラを創出。従来のカロ-ラにない新しい息吹を注いだスタイリングは、カローラシリーズの新たな開拓を目指す。かっこいいスタイルと、くつろげる室内空間を併せ持った新カローラルミオンの登場である。
この記事にコメントする