トヨタ カローラルミオン 新型車解説

  • 筆者:
  • カメラマン:小平寛
トヨタ カローラルミオン 新型車解説
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インテリア フロントシート リアシート ラゲッジ 6:4分割シート 7速シーケンシャルシフトマチック 画像ギャラリーはこちら

何もかもが新しい新型カローラ誕生

イメージ2

「トヨタと言えばカローラ、カローラと言えばセダン」という方程式はもはや人類文明では当たり前という程の存在。今回そのカローラシリーズに、セダンではないスタイリングを呈する新型カローラルミオンというコンパクトカーが登場した。もはや我々がイメージするカローラの姿ではなく、一瞬“bB”が頭を過ぎってしまうBOXYデザインだけに、その中身や存在には興味を沸く。これまでにない新しいカローラの提案を探るべく、新型カローラルミオンの魅力に迫る。

新型車カローラルミオンは、「カローラらしくないカローラ」をテーマに、「Relax in Style」をコンセプトとし、かっこいいスタイルとゆったりくつろげる空間を併せ持つクルマを目指して開発された。

パッケージは、全長をコンパクトに抑えながら、高い室内高、コンパクトクラスの枠を超える広い室内幅により、ユニークなスタイルと広い室内空間を実現する優れたパッケージを採用している。カローラ共通の2,600mmのホイールベースを維持して、全長を4,210mmに抑えながら、室内長は1,980mmを確保し、後席でも大人がゆったりと座れるように、前後席間距離を920mmとしている。

トンネルのないフラットなフロアにより、後席乗員の足元スペースにゆとりを確保。また、プラットフォームは、高い操縦性、走行安定性と広い室内空間、快適な乗り心地をそれぞれ高い次元で両立させるために、ワイドトレッドのプラットフォームを採用している。その結果、ラゲージスペース拡大を実現する高効率パッケージを披露。

さらに、ワイドトレッドとしながらも、コンパクトな全長と5.2mmの最小回転半径により、良好な取り回し性能を実現している。乗り降りの際の腰位置の移動を少なくし、楽に行えるよう運転席ヒップポイント高を620mmに設定している。同時に良好な視界をもたらすアイポイントにも配慮している。

ヘッドライトフロントスタイリングリアスタイリングフロントビューリアビュー

機能性の高さをBOXYデザインで表現

6:4分割シート

デザイン面で、まずエクステリアに関しては、コンパクトな全長とワイド感ある全幅で存在感を強調したユニークなスタイルと、使える室内空間を併せ持つ2BOXデザインを追及。スポーティーなイメージに溢れるスタイルを演出している。

ワイド感ある全幅で存在感を強調しており、それによりくつろげる広い空間を確保。多彩なシートアレンジで室内を自由に満喫できる。また、室内空間を確保する垂直・水平ラインが際立つ四角いボディーは、ベルトラインを高くすることにより、一目で分かるユニークなプロポーションを表現している。

さらに大らかな張りを持たせた前面とシャープな面を組み合わせ、コントラストを強調するメリハリある質感を表現。そして、存在感を高めたフロントマスク、シンプルで機能的なデザインによるリアのスクエアイメージにより、カローラの基本資質は継承しつつも、独特の存在感を醸しだして精悍なイメージを持たせている。

インテリアは身体が包まれるようなリラックスできる空間を備えている。ドアハンドル周りの幾何学的デザインや、立てたサイドウィンドウや高い天井により広い室内を確保し、ユニークなインテリア空間を創出。機能を水平に積み重ねる積層構造のインストルメントパネルデザインや、立体のズレを利用した造形と、6:4分割可倒式リアシートやリアシートチップアップ機構などの、ユーティリティーにとんだ機能性の高さを新鮮な感覚で表現している。

さらに小物収納も全11箇所と、まさに使いやすさに配慮したインテリア設計を施しており、女性からの圧倒的な支持を集めそうだ。

1.8Lメーターインテリアフロントシートリアシートムーンルーフ(チルト&電動式)

安定した走行性能はまさに親譲り

1.8Lエンジン
1.5Lエンジンタイヤ&ホイール

カローラルミオンのエンジンは、1.5L 1NZ-FEと、1.8L 2ZR-FEの2種を用意。1.5LはVVT-iを採用し吸排気効率を最適化し、日常で多く使われる低・中速域で滑らかな走りを実現。また、ピストンのまわりの摩擦抵抗(フリクション)低減を図ることで燃費の向上を実現している。

1.8Lは低・中速域から高速域まで、幅広い回転域で最大トルクの90%以上を発生させるトルク特性によりスムーズな発進・加速フィーリングと力強い走りが実感できる高性能エンジンだ。先進のDual VVT-iを採用し吸気側だけではなく、排気側もバルブタイミングを最適に制御することで、排気効率を高めている。

また、点火プラグの細径化などにより、よりよい燃費を実現している。さらに全車にCVT-iを設定しており、1.8Lには、7速シーケンシャルシフトマチックを設定。マニュアル感覚での走行で細やかなシフト選択が得られ、走りの楽しさも有している。まさに使えて、楽しめる感が満載のクルマである。

カローラは誕生41年目を迎え、個性的な箱型スタイリングのクルマを世に誕生させた。それは、カローラから発進する新たなブランド創造の結集であり、そして魅力ある新型カローラルミオンという名を披露した。カローラらしくないカローラの考え方、それは明らかに若者を意識したスタイリングで新たなカローラファンの獲得を目指した、新規開拓の始まりであると言える。

取り回しの良さと使い勝手の良さを全面に感じる愛嬌あるフォルムは、自分らしさにこだわりを持ち、既存価値にとらわれない人達や本物志向の人達に向けてなのかもしれないと感じた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラルミオンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラルミオンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラルミオンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラルミオンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラルミオンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる