トヨタ 新型 カローラ 1.5リッターモデル 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

トヨタ 新型 カローラ 1.5リッターモデル 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ カローラ フィールダー 1.5G(ダークバイオレットマイカメタリック) トヨタ カローラ フィールダー 1.5G(ダークバイオレットマイカメタリック) トヨタ カローラ フィールダー 1.5G(ダークバイオレットマイカメタリック) トヨタ カローラ フィールダー 1.5G(ダークバイオレットマイカメタリック) トヨタ カローラ フィールダー 1.5G(ダークバイオレットマイカメタリック) トヨタ カローラ フィールダー 1.5G(ダークバイオレットマイカメタリック) トヨタ カローラ フィールダー 1.5G(ダークバイオレットマイカメタリック) トヨタ カローラ フィールダー 1.5G(ダークバイオレットマイカメタリック) トヨタ カローラ フィールダー 1.5G(ダークバイオレットマイカメタリック) トヨタ カローラ フィールダー 1.5G(ダークバイオレットマイカメタリック) トヨタ カローラ フィールダー 1.5G(ダークバイオレットマイカメタリック) 画像ギャラリーはこちら

カローラNo,1のボリュームゾーン 1.5リッターモデルに早速試乗!

トヨタ カローラ アクシオ 1.5G(メローシルバーメタリック)トヨタ カローラ アクシオ 1.5G(メローシルバーメタリック)

どうして今頃になってカローラアクシオ&フィールダーを試乗するの?

疑問に思った読者諸兄も多いだろう。オートックワンでは、2012年5月23日にカローラフィールダー、28日にはカローラアクシオの試乗記を掲載している。

改めて試乗する理由は、前回の試乗記でも述べたが、1.5リッターエンジンとスーパーCVT-i(無段変速のAT)の生産開始が遅く、6月11日の発売になったからだ。1.5リッターエンジンは大幅な改良を施し、スーパーCVT-iは燃費効率と変速時の滑らかさを向上させた。機能を熟成させたので、開発に時間を要している。そこで今回は、カローラアクシオ&フィールダーの1.5リッターモデルを試乗したい。

開発段階では、まずは従来型の1.5リッターエンジンとCVTを搭載して発売し、2013年1月頃に新開発ユニットに変更する予定だった。これを約半年前倒しして、従来型は搭載せず、1か月遅れで1.5リッターエンジンとスーパーCVT-iを発売することになった。

主役が遅刻した理由は・・・

トヨタ カローラ アクシオ 1.5G(メローシルバーメタリック)トヨタ カローラ アクシオ 1.5G(メローシルバーメタリック)

カローラアクシオ&フィールダーでは、1.5リッターエンジンとCVTの組み合わせが販売の主力。半年で変更したのでは、早い時期に買ったユーザーにとって不親切だ。最初から新開発ユニットを搭載したのは良心的な配慮だろう。

ただし、発売が1か月遅れとあって、試乗をしないで1.5リッターエンジン搭載車の注文を入れたユーザーも多い。本来ならば、1.5リッターモデルの投入に合わせて新型カローラを発売すべき。主役が遅刻したのではユーザーも戸惑う。

背景には「エコカー補助金」の実施がある。期限は2013年1月31日だが、予算を使い切れば終了する。昨年は東日本大震災の影響でクルマの販売が大きく落ち込んだから、今年の需要が伸びるのは必至だ。となればエコカー補助金が早々に終了する可能性は高く、早めの発表に踏み切った。

道路特定財源の廃止で自動車重量税は課税根拠を失い、自動車取得税は消費税と併せて「二重徴収」に当たる。これらを存続させながら、景気テコ入れのためにエコカー減税と補助金を実施する矛盾は、クルマのグレード構成から発売時期までさまざまな分野に悪い影響を与えている。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる