autoc-one.jp 記事・レポート 特集 NEXTALK トヨタ自動車 製品企画本部 センチュリー 開発主査 清水 勉 インタビュー 3ページ目

NEXTALK 2012/7/13 12:09

トヨタ自動車 製品企画本部 センチュリー 開発主査 清水 勉 インタビュー(3/5)

関連: トヨタ センチュリー Text: 御堀 直嗣 Photo: 佐藤靖彦
トヨタ自動車 製品企画本部 センチュリー 開発主査 清水 勉 インタビュー

V12エンジンを搭載する国内唯一のクルマ

次に、走行性能について、センチュリーは日本車で唯一のV型12気筒エンジンを搭載する。世界的に見ても、今日、V12エンジンを搭載するのは他に、メルセデス・ベンツAMGやフェラーリ、ランボルギーニくらいのことであろう(ベントレーは、W12気筒である)。

トヨタ 製品企画本部 センチュリー開発主査 清水勉インタビュー

【清水勉】2代目のセンチュリーを開発するに際して、核をどうするか?といったとき、V型12気筒エンジンを日本初として、そこに据えました。当時の制約の中で、最高280馬力で、低回転・高トルクにより、低速でゆったり走れて、ショックもない走りにしようというわけです。この開発は楽しかった!

最初はスポーツカー向けのようなV12エンジンを作って、当時のセルシオに載せて走ってみましたが、音はいいけれど、ちょっとテイストは違うなと(笑)。また、生産性も考えて、直列6気筒エンジンのボアとかコンロッドという諸元を活かしながら、コロコロと滑らかに回るV12エンジンを作りました。

とはいえ、その昔、あんなに音のいいV12エンジンがトヨタにあったのを知っているのは、私くらいじゃないですか?

最初はスポーツカーエンジンのようなV12だったと話す清水勉の目は、キラキラ輝いていた。

トヨタ 製品企画本部 センチュリー開発主査 清水勉インタビュートヨタ 製品企画本部 センチュリー開発主査 清水勉インタビュー

【清水勉】サスペンションは、エアサスペンションを前提に開発がはじまっています。NVH(ノイズ・バイブレーション・ハーシュネス=クルマの騒音振動といった不快な要素:筆者注)対策と、フラットライド(揺れなど、上下の動きが少ない:筆者注)の乗り心地を作りあげる観点からです。

ロードノイズについて申し上げれば、トヨタの中で最高の静粛性の水準を求めています。内山田竹志副社長の言葉によれば、「トヨタの中で一番フラットな乗り心地で、静粛性に優れるクルマ」と評価されています。

シートは、座ってご覧になると、その座り心地の違いにお気付きになるはずです。コイルバネ/Sバネ(S字形に連なるバネで、へたりを抑える:筆者注)/ウレタンの3層構造は、トヨタのなかでセンチュリーだけです。コイルバネで、座った瞬間のふかふかしたストローク感をあたえ、Sバネとウレタンで、腰を落ち着けたあとの体の支えをもたらしています。昔からの構造と言えばそれまでですが、ふかふかした座り心地に豪華さが生まれます。

シート表皮については、本革またはウール100%の素材を用い、耐久性を確保しながら、お客様がお召しになるスーツの生地を傷めない材料を厳選しているのです。

まったく、センチュリーの一つひとつの作りには感嘆させられる。ウール100%というシート表皮は、なんとも言えず柔らかな手触りであり、頬でなでたくなるほどだ。それでいながら、何万キロメートルも走行したシートの表面でも、やや色が変わるくらいでまったくといっていいいほど傷んではいない。驚くべき品質である。

トヨタ センチュリー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ センチュリー の関連記事

トヨタ センチュリーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ センチュリー の関連記事をもっと見る

トヨタ センチュリー の関連ニュース

  • トヨタ、センチュリーを一部改良

    自動車ニュース

    トヨタ、センチュリーを一部改良

    トヨタは、センチュリーを一部改良し、5月9日(木)に販売開始した。今回の一部改良では、地上デジタルTVチューナーを4チューナーに増強し、受信....

  • トヨタ、センチュリーを一部改良

    自動車ニュース

    トヨタ、センチュリーを一部改良

    トヨタ、センチュリーを一部改良し、全国のトヨタ店(東京地区は東京トヨペットならびに東京トヨタ)を通じて、8月23日より発売した。今回の一部改....

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28