MOTAトップ ニュース/記事 特集 東京オートサロン2018 セリカのド派手な和柄ジャパンカーや走り屋仕様の27レビンのレストアがスゴイ!【東京オートサロン2018】

チューニング・ドレスアップの総合展示会、東京オートサロン2018 特設ページ

東京オートサロン2018 カスタムカー記事一覧。チューニング・ドレスアップの総合展示会、東京オートサロン2018のカスタムカー記事一覧です。

モーターショー 2018/1/18 12:11

セリカのド派手な和柄ジャパンカーや走り屋仕様の27レビンのレストアがスゴイ!【東京オートサロン2018】

ジャパンカー(ベース車:セリカ)
ジャパンカー(ベース車:セリカ)ジャパンカー(ベース車:セリカ)ジャパンカー(ベース車:セリカ)ジャパンカー(ベース車:セリカ)画像ギャラリーはこちら

「日本の和」を表現した「JPN CAR」は細かな技術のカタマリ

おとぎ話のお菓子の家のようにスイーツをモチーフにした「甘車」、車体を花で飾った「華車」、そしてヒトデやサンゴ、投網にイルカと海にまつわる装飾が度肝を抜いた「海車」などなど、奇抜で変わったカスタマイズカーを毎年東京オートサロンに展示するトヨタ自動車大学校。

関連記事:モチーフは海!その名もズバリ「海車」【東京オートサロン2017】

東京オートサロン2018にも期待通り?に、いや期待以上の出来上がりのクルマを持ち込んでくれた。そのクルマが、「JPN CAR(ジャパンカー)」だ。

ジャパンカー(ベース車:セリカ)

今年のテーマは、「日本の和」。ベースとなった1999年式の7代目セリカ(T230型)の車体は市松模様があしらわれ、さらにその上に富士山や和柄が覆っている。

ボンネットのセンターには螺鈿(らでん)細工のような金魚が泳ぎ、屋根の上にはなんとトヨタマークを冠したお城まで載っているのだから驚きだ。ホイールも既製品の桜のデザインのタイプをうまく組み合わせている。

車内もカーペットが竹、シートカバーが本物の着物生地、天井には花火を表現した電飾が輝くなど、日本らしさを全面に押し出している。

>>ルーフにトヨタ城がそびえ立つ!?セリカのJPN CARを写真で見る

これらの装飾の多くが、実際にクルマの修理や整備、板金などに使用する材料で作られている。たとえば市松模様は印刷したフィルムを貼るのではなく、マスキングテープと塗装で、金魚は「金魚のカタ」に下地処理で使用するプラサフを塗って表現。ボディサイドの富士山も補修用のパテで雪の模様を立体的に描いており、高い技術で表現されていることがわかる。

同校によればこれまでの展示車よりも実務的な作り方を目指したとのことだ。

懐かしの「27レビン」をセンスよく徹底的にリフレッシュ!

GT27(ベース車:TE27カローラレビン)

トヨタ自動車大学校では、ジャパンカーのような注目を集めるテーマ車を展示する一方で毎年レストア車も並べており、今年は初代カローラ レビン(TE27)がその対象になった。

東京オートサロン2017では2代目スターレット(KP61)をストリートスタイルでレストアしており、単なるレストアではなくモディファイ、カスタマイズもされることが特徴だ。

TE27を徹底的にリフレッシュした今年は、「走り屋仕様」がテーマとなっている。

一見TE27らしい懐かしいオレンジ色を塗ったのかと思いきや、実は現代のクルマであるトヨタ 86の特別仕様車のボディカラー「ソーラーオレンジ」だった。(そのためよく見るとメタリックオレンジなのだ)

オーバーフェンダーもノーマルのサイズよりも幅が大きくなっていたりと、さりげなくオリジナルカスタマイズになっているところが心憎い。

>>走り屋仕様にレストアされた初代カローラレビンの写真を見る

[Text:遠藤イヅル/Photo:島村栄二]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

東京オートサロン2018 人気記事ランキング

MOTAのモーターショー特集

トヨタ セリカ の関連編集記事

トヨタ セリカの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ セリカ の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR