「これが、あの ”食パン”!?」セダン離れの危機感が動かした、トヨタ新型カムリ大刷新の理由

「これが、あの ”食パン”!?」セダン離れの危機感が動かした、トヨタ新型カムリ大刷新の理由
トヨタ 新型カムリ(日本仕様) トヨタ 新型カムリ(日本仕様) トヨタ 新型カムリ(日本仕様) トヨタ 新型カムリ(日本仕様) トヨタ 新型カムリ(日本仕様) トヨタ 新型カムリ(日本仕様) トヨタ 新型カムリ(日本仕様) トヨタ 新型カムリ(日本仕様) トヨタ 新型カムリ(日本仕様) トヨタ 新型カムリ(日本仕様) トヨタ 新型カムリ(日本仕様) 画像ギャラリーはこちら

”バニラアイス”や”食パン”と呼ばれるカムリが大変身!

トヨタ 新型カムリ(日本仕様)

「これが、あのカムリ!?」

2017年1月の北米国際自動車ショー(通称:デトロイトショー)に登場した際、世界各国のメディアが目を丸くした、トヨタ新型カムリ。

なぜなら、BMWやアウディがガチンコライバル、といえるような超スポーティセダンとして生まれ変わったような風貌だったからだ。特にアメリカ人たちは新型カムリの大変貌に心底驚いた。なぜなら、アメリカでカムリは「食パン」とか「バニラアイス」と呼ばれる、”超安全パイなクルマ”だったからだ。

筆者はこれまでアメリカでいろいろな新車を日頃の足として購入してきたが、当然、カムリを購入しようかと迷ったこともある。結果、カムリとは別のトヨタ車やアメ車などを購入してきた。その迷いとは、超安全パイを購入することで安堵してしまう自分に対する抵抗だった。

換言すれば、アメリカで車を購入する際、新車であれ中古車であれ、「いろいろ悩むのは面倒だから、とりあえずカムリを買っておけば問題ないでしょ」という感覚の人が極めて多い。

その結果、アメリカでのC/Dセグメントと呼ばれる中型セダン部門でカムリは、15年連続の販売台数第一位。2016年は38万8000台を達成した。

カムリが販売されている世界約100カ国での仕向け地(販売先)で見ると、第二位の中国(約10万5000台)、第三位の中東(約5万5000台)、第四位のオーストラリア(約3万台)、そして第五位のロシア(約2万8000台)と比べて群を抜いてアメリカでの販売が多い。

これらカムリが強い国々でいま起こっているのが、セダンからSUV、またはクロスオーバーへの市場の移行だ。

だからこそカムリはいま、大きく変わる必要があった。”超安全パイ”や”生活必需品”としてのコモディティというイメージを刷新する必要があったのだ。

>>新型カムリ、何がどう変わったのか? 詳細を写真でチェック(画像21枚)

車体の刷新はクルマが大きく変わる時

トヨタ 新型カムリ(日本仕様)

車体、またはプラットフォームと呼ばれる車の骨格が十数年に一度、大きく変わる時がある。トヨタの場合、それがTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)だ。

なぜ、滅多に車体の設計が変わらないかといえば、それはコストの問題である。新しい車体の開発には数百億円の投資が必要であり、さらにそれに合わせて生産設備や生産工程を大幅に見直す必要が出てくる。

カムリの場合、世界約100カ国で販売しているのだから、生産も日本、アメリカ、中国、ロシア、タイなどで完成車としての生産、または部品として輸出して現地で最終組立を行うKD生産を行うため、カムリのTNGA導入によるコストは人件費などを加味すれば1000億円の大台を超えてしまうことだろう。

また、車体の変更に伴い、サスペンションなど付随する全ての部品が新しく設計される。そのため、部品を供給するサプライヤーとしても作業工程が増えてコスト高となるが、それはすなわち次に繋がる大きなビジネスとなる。

こうして、車体が変わり、サスが変わり、そしてパワートレイン(エンジン)の熟成が進んだ結果、新型カムリの走り味は当然、大きく変わった。

今回、新型カムリのメディア試乗会が開催されたのは、千葉県の房総半島。ワインディングを行くカムリは、明らかにワクワクドキドキな車に変身していた。

2017年1月のデトロイトショー、世界初披露の壇上で、世界中のメディアに囲まれたトヨタ関係者らは口々に「見た目もカッコいいですが、走りもカッコいいです」と言っていた。

カムリに対するアメリカと日本との見方の違い

トヨタ 新型カムリ(日本仕様)

ただし、新型になったとしても、やはりアメリカ人と日本人ではカムリに対する見方は違う。それは車格だ。言い換えれば、価格である。

日本でのカムリは、モデルラインアップ最上位となる2.5リッターハイブリッド車のみの販売。価格はベースモデルのXが329万4000円、そしてGレザーパッケージが419万5800円と400万円越えだ。

一方、すでに新型の販売が始まっているアメリカの場合、パワートレインは2.5リッター、3.5リッターV6、そして2.5リッターハイブリッドの3種類あるが、圧倒的に2.5リッターが売れている。2.5リッターのベースモデルが価格は、2万4000ドル(約270万円)だ。

日本ではいまのところ、2.5リッターの販売計画はなく、カムリは高級セダンという位置付けだ。

[Text:桃田健史]

>>新型カムリ、何がどう変わったのか? 詳細を写真でチェック(画像21枚)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カムリの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カムリのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カムリの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カムリの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カムリのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる