カムリも参戦、時速320キロで大クラッシュ連続!全米大人気レース『デイトナ500』とは(2/3)

カムリも参戦、時速320キロで大クラッシュ連続!全米大人気レース『デイトナ500』とは
NASCARデイトナ500 NASCARデイトナ500 NASCARデイトナ500 NASCARデイトナ500 NASCARデイトナ500 NASCARデイトナ500 NASCARデイトナ500 NASCARデイトナ500 NASCARデイトナ500 NASCARデイトナ500 NASCARデイトナ500 画像ギャラリーはこちら

ストックカーだったのは80年代の初めまで

NASCARデイトナ500

NASCARは、ストックカーレースの主催企業だ。1950年代後半、全米のクルマ好きが集まり、フロリダ州デイトナビーチの浜辺で、楕円の軌道を描いてレースをしたのがNASCARの始まりだ。その際、NASCARを取りまとめたのが、元銀行家でフロリダ州でガソリンスタンドを経営していた、ビル・フランス氏だ。

さらに、投資を募って、ビーチから3キロメートルほど内陸部の土地に、デイトナ・インターナショナル・スピードウエイを建設した。予算削減のため、フランス氏は自らブルドーザーを操って建設工事に参加したという。

NASCARはデイトナを中心に、米南部のオーバルコースでのレースを統括し、独自のシリーズを確立していく。日頃使っている乗用車を改造した、ストックカー(量産車)を使うことでレース参加費用を抑えたことで、レース参加者が増加していった。

とはいえ、インディアナポリス500マイルレースを中心とする、フォーミュラカーのインディカーレースや、F1チームも参加したアメリカンV8エンジンを搭載したF5000シリーズ、そして60年代にトヨタや日産がレースカーの開発の手本としたCam-Am(カナディアン・アメリカン:カンナム)シリーズなどと比べると、NASCARはマイナーなレースシリーズに過ぎなかった。

>>デイトナ500の現地写真はコチラ(画像24枚)

90年代中盤までは「邪道なレース」

NASCARデイトナ500

そうした状況が80年代中盤まで続いた。

その頃は、量産車の改造車によるレースだった。それが、80年代後半からレース専用マシンを採用し、またESPNなどアメリカのスポーツ専門チャンネルと連携し、インカーカメラを駆使した「テレビで見てもバトルが面白いレース」として認知されるようになる。

筆者が初めてNASCARレースをアメリカの現場で見たのは、いまから30年前の1987年だったが、その頃はやっと人気が出始めた頃。

ただし、人気があったのは米南部に限定されていて、東部や西部のレース好きにとっては「邪道なレース」と見られていた。

それが、デール・アンハート(シニア)とジェフ・ゴードンのツートップ時代となった90年代中盤から全米規模の人気シリーズへと飛躍的な成長を遂げた。

>>デイトナ500の現地写真はコチラ(画像24枚)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カムリハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カムリハイブリッドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カムリハイブリッドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カムリハイブリッドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カムリハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる