autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート トヨタ ブレイド 試乗レポート

試乗レポート 2007/1/18 17:44

トヨタ ブレイド 試乗レポート

関連: トヨタ ブレイド Text: 石川 真禧照 Photo: 原田淳
トヨタ ブレイド 試乗レポート

ブレイドのライバルは欧州の上級モデル

「ブレイド」というのは英語で「刃(やいば)」の意味。「人を魅了する鋭さを持ったクルマ」というイメージで名付けられた。スタイリングを見てもわかるように、昨年10月にデビューした「オーリス」と共通のボディをベースにしている。

とはいっても、オーリスは1.5Lと1.8Lエンジンのファミリーモデルなのに対し、ブレイドは2.4Lという大排気量+CVT+7速スポーツシーケンシャルシフトを備えた上級モデルという位置付けだ。

オーリスがプジョー307やフォードフォーカス、ルノーメガーヌ、VWゴルフの下級モデルをライバルとしているのに対し、このブレイドはBMW120、ゴルフGTI、ミニクーパーなどの上級モデルをライバルにしている。それだけにエクステリア、インテリア、メカニズムはトヨタの最新ノウハウが投入されているのだ。

国産車にはない、独特の高級感

2ボックス5ドアという基本形状はオーリスと同じだが、全長は4260mmで、これはオーリスよりも40mm長い。フロントマスクが立体的になったことと、リアのバンパー形状の変更でサイズアップしている。とくにフロントマスクはグリル左右の太いキャラクターラインが力強い印象になった。

リアもテールランプが横長になり、点灯時に2本の横ラインが強調されるように光る演出が新しい。ルーフスポイラーにLEDハイマウントストップランプが内蔵された。

ボディカラーは7色だがいずれも塗装の膜厚をアップしたことで、上級車らしい光沢のある質感だ。コンパクトな上級車というイメージが伝わってくる。

インテリアもシートは本革+スウェード調人工皮革アルカンタラを組み合わせた。さらにメーターフードやグローブボックスのフタ、ドア内張りもアルカンタラを配した。その雰囲気はこれまでの国産車にはない、独特の高級感だ。

高回転でのレスポンスはスポーティハッチバックのイメージ

エンジンは4気筒DOHCの2.4L。エスティマやカムリなどに搭載されているエンジンと基本的には同じ。123kW(167ps)の出力と224N・m(22.8kg-m)のトルクを発生する。ミッションは無段変速CVTだがマニュアルシフトモードで7速シフトを楽しめる。

コンパクトなボディに2.4Lエンジンなので、動力性能は軽快。0→100km/hは8秒台で走りきる。3500回転から上のアクセルレスポンスのよさはスポーティハッチバックのイメージ。これなら大人4人が乗っても快適に走ることができる。一方、100km/h走行時のエンジン回転数はDレンジで1800回転と低く、高速燃費もかなりよい。

サスペンションはリアを新設計のダブルウィッシュボーンに代えたことで(オーリスはトーションビーム式)コーナーでの粘りがでた。ボディのロールは小さくはないがしなやか。この点でも上級車感がある。乗り心地はややかため。音に関してはCVTの金属音が若干気になった。

目指すは日本流の小さな高級車。ホットモデルも計画中?

ブレイドのメインユーザーは子育て終了世代だ。もうミニバンは必要ないし、大きなクルマも必要ない。といってもエンジンが非力なのは、走りに余裕がなくなるからイヤ、というユーザーに向けて開発された。その開発目的はほぼ達成しているといってよいだろう。

日本流の小さな高級車という新しいカテゴリーにチャレンジしたクルマだ。

車両価格もオーリスの1.8L、4WD、Sパッケージが229.95万円に対し、ブレイドのFF・標準グレードが224.7万円とオーバーラップする設定なので、買いやすさはある。

個人的には、このブレイド2.4Lにマニュアルミッションを設定してもらえば、ちょっとした2ボックススポーツモデルになりそう。ウワサによると、トヨタはこのブレイドにV6、3Lクラスのエンジンを組み合わせたホットモデルも計画中だとか。ゴルフR32やBMW130に対抗するスポーツモデルが出現すれば、久々にトヨタのスポーツモデルということになる。

トヨタ ブレイド 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ブレイド の関連記事

トヨタ ブレイドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ブレイド の関連記事をもっと見る

トヨタ ブレイド の関連ニュース

  • トヨタ、ブレイドをマイナーチェンジ

    自動車ニュース

    トヨタ、ブレイドをマイナーチェンジ

    トヨタは、ブレイドをマイナーチェンジして全国のトヨタ店ならびにトヨペット店を通じ、12月1日より発売を開始した。今回のマイナーチェンジでは、....

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21