トヨタ ブレイド 新型車徹底解説

  • 筆者:
  • カメラマン:原田淳
トヨタ ブレイド 新型車徹底解説
エクステリア リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インテリア フロントシート リアシート ラゲッジ 室内照明 エンジン 画像ギャラリーはこちら

ブレイド誕生!上質でお洒落な“大人のクルマ”

イメージ2

トヨタから新型車「BLADE(ブレイド)」が登場した。目指したのは「大人のプライドを満たし、遊び心をくすぐる、上質でお洒落なクルマ」。

近年、従来の「クルマは3BOX」という観念から、2BOXやミニバン、SUVなどライフスタイルに合ったクルマを選ぶようになり、クルマに対する価値観は多様化。特にコンパクトクラスへのダウンサイジングの傾向が見られる。

ブレイドは、ダウンサイジングしたクルマにも3BOXのようなステータス感や、クルマに対するこだわりを忘れない“大人”をターゲットに、躍動感や存在感、上質感をもったハッチバックに仕上げられた。

「走り」と「格の高さ」が表現されたエクステリア

エクステリア

ブレイドのスタイリングは、「人を魅惑する先進感(Fascination Cool)」をテーマに「走り」と「格の高さ」をあわせ持った存在感を表現。

フロントまわりは、センター部を強調した立体構造を基本としながら、奥行き感のあるバンパー開口部、L字型造形のヘッドランプ、落ち着いた光沢のスモークメッキ仕上げのグリルなどにより上級感を演出。中央には、車名イニシャルBの小文字をアレンジし剣先をイメージしたというエンブレムが輝く。

タイヤを強調し、豊かなボリューム感のサイドビューや、立体的なラインが流れるリアビューは、低重心で安定感のある走りを予感させるものとなっている。インナーレンズにスモーク塗装が施されて2本の横ラインが強調されたリアコンビネーションランプがオリジナリティを感じさせる。

リアスタイリングフロントビューリアビューサイドビューリアコンビランプ

お洒落で落ち着いた雰囲気の室内空間

ブレイドの特徴を最もよく表しているのがインテリア。優美な光を放つ天井大型イルミネーションが洒落た雰囲気を演出する。

インパネ部は、メーターフードとアッパーボックスなどにスエード調表皮張りを採用。センタークラスターパネルのフレームにはチタン調塗装、パネル操作部にはブルーブラック塗装が施され、上質で落ち着いた室内空間となっている。またデザインは、インパネ全体で一体感のある造形やブリッジ形状のパーキングレバーなどにより先進性が表現されている。

スポーツタイプのシートは、表皮にスエード調人工皮革「アルカンターラ」を、サイド材やヘッドレストには本革が採用される。8ウェイマルチアジャスタブルシート(運転席)に加え、操作系を運転席手元に集中配置し、最適なドライビングポジションを実現。ドアトリムもシングルステッチを施したスエード調表皮張りを採用するなど上質感が高められている。

インテリアフロントシートリアシート室内照明ラゲッジ

上質な乗り心地とクラストップレベルの安全・環境性能

エンジンイメージ1

エンジンは2.4リッター 2AZ-FEエンジンを搭載。最高出力123kW(167PS)/6,000rpm、最大トルク224N・m(22.8kg・m)/prmを発生し、新開発のダブルウィッシュボーン式リアサスペンションなどにより、市街地から高速道路まで上質でゆとりのある走りを楽しむことができる。

トランスミッションは、Super CVT-i(自動無段階変速機)を採用し、優れた低燃費と高い動力性能を両立。全車にマニュアル感覚でシフト操作が楽しめる7速シーケンシャルシフトマチックを採用し、細かなシフト選択を可能とするとともに、エンジンとの統合制御により変速時間を大幅に短縮。環境面では全車「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を取得。2WDでは「平成22年燃費基準」を達成する。

また、VSC&TRC、サイド&カーテンシールドエアバッグ、SRSニーエアバッグ(運転席)を全車標準装備とするなどクラストップレベルの安全性能を確保。縦列駐車や車庫入れをサポートする最新のインテリジェントパーキングアシスト、バックモニター、ナビゲーションの道路コーナー情報と車両の道路勾配情報に基づいて、CVTの変速制御を実施するNAVI・SHIFT制御が可能なHDDハードディスクナビゲーションを設定するなど、ひとクラス上の装備が揃えられている。

お洒落で上質な仕立てのブレイド。「ブレイド」とは英語で「刃(やいば)」の意味。スタイルや走りにおいて人を魅了する鋭さを持ち、新しいマーケットを切り開きたいという想いが込められた大人のハッチバックの誕生である。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ブレイドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ブレイドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ブレイドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ブレイドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ブレイドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる