トヨタ アベンシスワゴン 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/4)

トヨタ アベンシスワゴン 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン 画像ギャラリーはこちら

「4ヶ月限定」では販売側も購入者も判断が難しいか

2010年、トヨタは約59万台のクルマを生産したが、国内で販売されたのは約8万台。

国内の販売比率は14%程度で、残りの86%は海外で売られる。従って「日本で買えないトヨタ車」も多い。

アベンシスも、そこに含まれる。先代型は2003年から2008年まで日本国内でも売られたが、イギリスの工場で生産される輸入車。現行型は輸入されておらず、過去のクルマになっていた。

トヨタ アベンシスワゴントヨタ アベンシスワゴン

ところが2011年6月、現行アベンシスの輸入を開始すると発表。先代型と違ってセダンは用意されず、ワゴンボディのみだ。

エンジンは2リッターに限られ、グレードはXiだけ。価格は250万円になる。

不可解なのは、日本仕様を2011年の7~10月に限って生産すること。1ヶ月の販売目標は300台だから、4ヶ月の限定生産なら1200台の輸入になる。何とも中途半端な台数だ。

この点についてトヨタは、「ワゴンの品ぞろえが不足しているので輸入を行う。ただしモデルレンジの絡みがあり、4ヶ月の限定生産になった」と言う。

要は輸入は行うが、近々何らかのモデルチェンジが予定され、先のことは分からない。

取り扱いディーラーは、先代型がネッツ店のみだったのに対し、現行型はトヨタ店とトヨペット店も扱う。

ディーラーにしてみれば、アベンシスは貴重な新型車。プリウスαが1年以上の納期遅延に陥り、ヴェルファイア&アルファードはマイナーチェンジを控えて納車が困難な状態にあるからだ。

となればアベンシスの販売促進に力を入れたいが、4ヶ月の限定では売り方が難しい。ネッツ店のセールスマンは、「先代アベンシスのお客様に声を掛けたいが、車検が切れるのが年末や来年の3月だと、納車できるかどうか分からない。判断に迷う」と困惑していた。

以上のように販売面では疑問の多いアベンシスだが、クルマ自体の仕上がりは良好だ。

トヨタ アベンシスワゴントヨタ アベンシスワゴントヨタ アベンシスワゴントヨタ アベンシスワゴントヨタ アベンシスワゴン
1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アベンシスワゴンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アベンシスワゴンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アベンシスワゴンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アベンシスワゴンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アベンシスワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる