メニュー

トヨタ オーリスのレビュー・口コミ評価|自動車カタログ

外装・内装写真

ボディサイズ

4330×1760×1480 mm (全長×全幅×全高)

燃費

JC08モード: 14.40~30.40km/L

WLTCモード: -km/L

  • このアイテムをシェアする

トヨタ オーリスの新車価格・取扱店

新車価格
182.3万円 377.8万円
最新モデル(2代目)2012/08/01~
販売店
新車・未使用車・リース取扱店を検索
リース価格
複数社比較で、最安値を検索

トヨタ オーリスの中古車価格

中古車の掲載台数:260台
10.6 万円 104 万円
(グレードによって異なります)
愛車の査定を依頼する
人気ランキング
-
(ハッチバック)
評判・口コミ
3.5 pts
(1人)
ガイド記事数
22記事
 
モデル概要

欧州で走りに磨きをかけたスポーティな5ドアハッチバック。流線型のボディがスポーティな雰囲気。1.2リッターターボのダウンサイジングエンジンのほか、ハイブリッド、1.8リッター×6MTの組み合わせなど、幅広いバリエーションが用意される。車両や歩行者を検知する衝突警報と自動ブレーキに、車線逸脱警報を組み合わせた「Toyota Safety Sense C」を搭載しており、安全なドライブを支える。

オーリスのカタログトップへ

トヨタ オーリス レビュー・口コミ評価

参考になった!車種口コミランキングはこちら
総合評価
3.5 (1)
外観
3.0
内装
3.0
走行性
4.0
運転しやすさ
4.0
乗り心地
4.0
燃費・維持費
3.0
  • 投稿日が新しい順
  • 総合評価が高い順
  • 総合評価が低い順
  • オーリス、オーリス
  • まーさん
  • 投稿日 2023年2月15日
2012年式モデル  グレード:-
総合評価
3.5
外観
3
内装
3
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
3
総評

さて、今回はトヨタのオーリスを試乗したんですが、まずはスペックから見てみましょう。エンジンは1.8L直列4気筒で、最高出力は140馬力。トランスミッションはCVTで、燃費も良くて、エコドライブにぴったりなクルマです。
さて、これだけ聞いても、オーリスってあんまり目新しい要素がないように感じますよね。でも、実際に乗ってみると、意外と良いところがあるんですよ。たとえば、ハンドリングがとっても良くて、曲がりやすい。しかも、路面の状態に関係なく、クルマがぴたりと軌道をキープしてくれます。

良かった点

でもね、オーリスはちょっと堅物なクルマだと思うんですよ。もちろん、安全性能や信頼性は抜群なんですが、ちょっとした刺激が欲しいときには物足りない感じがします。そんなときには、サーキットで例えばハンドルをぐっと切ってドリフト走行してみると、爽快感が味わえますよ。ただ、注意しないとタイヤが削れちゃいますからね。
それに、オーリスにはトヨタのセーフティセンスが搭載されているんですが、これが結構便利なんですよ。たとえば、車線逸脱警告や衝突被害軽減ブレーキなど、さまざまな機能が備わっています。

気になった点

これで、安心して運転することができますね。というわけで、トヨタのオーリス。良いところもあるし、物足りないところもある。まあ、これって人間と同じで、完璧なクルマなんて存在しないってことですね。でも、オーリスなら、意外と運転の楽しさが味わえるし、安心して乗れるクルマだと思いますよ。そう、オーリスは真面目過ぎて、堅物なクルマだけど、お茶目なドライバーにはちょうどいいってわけですね。…ブラックジョーク、通じましたか?

2人
  • ヤマダさん(見積りしたよ)
    1.5 150X Cパッケージ
    地域: 千葉県
    投稿:2015年8月1日
    購入動機
    購入価格 維持費や燃費 走行性能
    コメント

    維持費や燃費が気になります。

  • ヒビさん(見積りしたよ)
    1.5 150X Cパッケージ
    地域: 千葉県
    投稿:2014年8月31日
    購入動機
    外観・見た目
    コメント

    今まで何十年も日産だったから他めーかーも良いかもね??

  • ドラドラさん(成約したよ)
    1.5 150X Mパッケージ
    地域: 愛知県
    投稿:2013年4月1日
    購入動機
    その他 荷室の広さ
    コメント

    販売店の勧めあった。

  • GONTAさん(納車されたよ)
    -
    地域: 兵庫県
    投稿:2013年3月9日
    コメント

    6段MTの操作はとても楽にできます。乗り心地はシートの良さに助けられ、まあまあ快適の部類に入ります。エンジンは低回転域でも粘ってくれます。

  • タナカさん(納車されたよ)
    1.5 150X
    地域: 神奈川県
    投稿:2012年11月6日
    コメント

    4気筒ENGなのに非常に静かで滑らかに回ります。特にアイドリング時の騒音と振動のなさは秀逸です。またCVT制御が優秀で加速に合わせて違和感なくスムーズにENG回転が上昇して行きます。またパーシャル走行に遷移するとスッと回転が下がり1000rpmちょっとの辺りをキープして走行できます。1.5Lの車でM/Tを考えるとこの走らせ方は難しいと感じます。乗り心地は街乗りでは嫌な突き上げもなく、高速ではステアリングの安定性も高まり非常に快適で楽に運転できます。

  • タナカさん(成約したよ)
    1.5 150X
    地域: 神奈川県
    投稿:2012年11月6日
    購入動機
    その他 内装・居住性
    コメント

    価格面でメリットの大きかったアクセラと最後まで悩みました。オーリスの実車を見て、試乗をして、希望OPT含めた価格ではまだアクセラの方が優勢でした。ですが3年経過した車種と比較すると乗車中の利便性、シンプルながらも細かい配慮がされている室内装備が琴線に触れました。最終的には販売店の担当して下さった方への信頼買いが決め手でした。どんな質問にも的確に即答してくれますし、販売車両に対する自信が感じ取れ、この車に乗ってみたいと思わされました。

  • タナカさん(見積りしたよ)
    1.5 150X
    地域: 神奈川県
    投稿:2012年11月6日
    購入動機
    走行性能 維持費や燃費 外観・見た目
    コメント

    RX-8に乗っていますが子供が前に乗る様になり、観音開きのドアが使い勝手が悪く買換えを検討していました。車格的には現状と同等が望ましかったのでCセグで燃費と利便性に影響する車内装備を重視しています。

  • ニシヤマさん(見積りしたよ)
    1.5 150X Mパッケージ
    地域: 福岡県
    投稿:2011年3月3日
    購入動機
    走行性能 外観・見た目 維持費や燃費
    コメント

    現在商談中ですが、次回回答など、セールス側から何も言ってこない現状には腹がたちます。 自然消滅を狙うずるいオンナのようで。 このような態度のディーラーやセールスにはエントリー資格の剥奪を希望します。

  • ワクイさん(見積りしたよ)
    1.8 RS
    地域: 東京都
    投稿:2011年2月20日
    購入動機
    購入価格 その他
    コメント

    MTがあること 車体が3ナンバー

30件中1~10件表示
前へ 次へ

トヨタ オーリスを見た人はこんな車も見ています