-
エクステリア
フロントはショートに、リアはワイドに表現されたオーリスは、個性的でスポーティにスタイリングされている。
-
リアスタイリング
立体感のあるリアコンビネーションランプが張り出しており、バックドア側のターンランプ、バックアップランプ、リフレクターが縦型に配置されている。
-
フロントビュー
フードからグリル、バンパーへと続く一体感のある造形により、シンプルかつ力強い印象。ノーズからサイドラインまで回り込んだヘッドランプがフロント部分を強調している。
-
リアビュー
滑らかな曲線形状でサイドへ回り込むバンパーロアと、ラウンド感のあるバックドアガラスによってワイド感が表現されている。リアエンド面はピークを高めにした形状になっている。また、立体感のあるリアコンビネーションランプを張り出しており、バックドア側のターンランプ、バックアップランプ、リフレクターを縦型に配置している。
-
サイドビュー
低い位置で前傾したベルトラインと傾斜させたクォーターピラーの組み合わせにより、低重心を強調。前後ホイールフレアの張り出しと、凸面と凹面を連続させることにより、ドア断面にメリハリが表れ、表情豊かなサイドビューになっている。
-
フロントインテリア
フロントウィンドウから大らかな凹面の造形と凸断面の膨らみを持たせたグローブボックスを配置し、広さと大容量の収納を実現。インストルメントパネルからセンタークラスターパネル、センターコンソールまで一体化したデザインになっている。
-
フロントシート
フロントシートは、スポーティなスリム感で、身体全体をしっかりと包み込むホールド性の高いシートになっている。腰と背中をしっかりと支えることより、横方向の動きを抑え、ホールド性と快適な座り心地を実現している。また、薄型のシートバックフレームを採用し、後席乗員の足元スペースにゆとりを持たせている。
-
リアシート
リアシートは、大人3人がゆったり座れるように配慮されている。ヘッドレストは、上下可動式のL字型タイプを採用し、後方視界を確保。シート中央部にはカップホルダー付きのリアセンターアームレストが装備される。
-
ダッシュボード
ダッシュボードは広く、収納にも便利。
-
シフト
パーキングブレーキのレバーは手になじみやすいブリッジ状のデザインで、シフトレバーと一直線上に配置される
-
メーター
メーター中央部に、瞬間燃費、平均燃費、航続可能距離、走行時間などを表示できるマルチインフォメーションディスプレイを装備。
-
バックガイドモニター
車庫入れや縦列乗車の際に、後退操作の参考になる案内線をモニター画面に表示。縦列乗車時は、ステアリング操作のタイミングなどを音声で知らせてくれる音声ガイダンス機能も備える。
-
スマートエントリー&スタートシステム
スマートエントリー&スタートシステムは、スマートキーを携帯しておけば、運転席ドアハンドルを軽く握るだけでドアロックを解除でき、さらにブレーキペダルを踏みながら運転席左側に配置したエンジンスイッチを押すだけでエンジンを始動できる。
-
センターコンソール
空調、オーディオの他にシフトレバーなどの主要操作パーツをドライバーの手元に集めたことで、運転操作がしやすくなっている。パーキングブレーキのレバーは手になじみやすいブリッジ状のデザインが採用され、センターコンソールと融合されている。
-
ドアハンドル
インサイドドアハンドルとドアグリップを一体化したことにより、シャープさを表現。色や質感はセンタークラスターやパーキングブレーキと合わせ、全体の配色を統一している。インサイドドアハンドルにはロックノブが内蔵されている。
-
1NZ-FEエンジン
1.5リッター車には、1NZ-FEエンジンが装備される。VVT-i(連続可変バルブタイミング機構)を採用し、吸排気効率を最適化し、日常で多く使われる低・中速域でゆとりある滑らかな走りを実現。ピストンまわりの摩擦抵抗低減を図ることで、燃費の向上を実現している。排気システムの最適化などにより、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を取得。
-
2ZR-FEエンジン
1.8リッター車には、2ZR-FEエンジンが装備される。低・中速域から高速域まで幅広い回転域で最大トルク90%以上を発生させるトルク特性により、スムーズな発進・加速と力強い走りを実現している。運転状況に応じて吸・排気バルブの開閉タイミングを最適に制御するDual VVT-i(吸・排気連続可変バルブタイミング機構)を採用したことにより、全域におけるトルクアップと低燃費にも対応している。「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を取得。
-
タイヤ&ホイール
タイヤは、大径195/65R15タイヤを標準装備(Sパッケージは205/55R16)。コーナーリング時の操縦性や走行安定性にも対応。
-
ヘッドライト
ディスチャージヘッドランプ(ロービーム)が、一部グレードに標準装備、その他のグレードにはオプション設定される。
-
リアコンビネーションランプ
-
ラゲッジ
メインマフラーをトンネル内に配置したことにより、広いラゲッジスペースを確保している。容量は354L で、通常状態で中型スーツケース2個、またはゴルフバック2個の収納を可能にした。また、デッキサイド上部までカーペットにしたことにより、傷付き防止に配慮している。シートは6:4分割で収納できる。
-
ボディ構造
低速衝突時に、ラジエーターサポート骨格に保持された冷却ユニット(エアコンコンプレッサー、ラジエーター)が後退することにより、冷却ユニットの損傷を回避する。ボルト締結のクラッシュボックスにより、サイドメンバーのダメージを大幅に低減するフロント構造を採用。また、リアではバンパーアームにより、ボディへのダメージが低減され、衝突エネルギーの吸収効率を高めるとともに修理時間・費用の低減に対応した。
-
ボディカラー
ボディカラーは、パープルメタリック、ライトブルーマイカメタリック、ホワイトパールクリスタルシャイン、シルバーメタリック、ブラックマイカ、レッドマイカメタリック、ダークブルーマイカの全7色。
-
エンブレム
-
イメージ
“AURIS(オーリス)”は、英語で「独特の雰囲気」の意味のAURAからの造語であり、際立った存在感のクルマという意味だ。その名の通り、遠くからでもわかるショート&ワイドなスタイルを実現した。
この記事にコメントする