トヨタ アクア vs スズキ アルト【ガチンコ2台比較】究極の車選び(2/3)

トヨタ アクア vs スズキ アルト【ガチンコ2台比較】究極の車選び
(左)トヨタ アクア/(右)スズキ アルト (左)トヨタ アクア/(右)スズキ アルト (左)トヨタ アクア/(右)スズキ アルト (左)スズキ アルト/(右)トヨタ アクア (左)トヨタ アクア/(中央)自動車評論家の渡辺陽一郎氏/(右)スズキ アルト トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア 画像ギャラリーはこちら

トヨタ アクア vs スズキ アルト/インテリア比較

トヨタ アクアスズキ アルト

アクアのインパネは、立体的な形状に仕上げた。メーターはインパネの奥まった高い位置に装着されて、遠方から視線を移しやすい。ドライバーの目の焦点移動も抑えられ、視認性が優れている。

エアコンのスイッチは高めの位置に装着されて操作性が良く、ATレバーはフロア式で使いやすい。シフトゲートがジグザグの形状だから、レバーに触れただけでシフト位置が分かることもメリットだ。

一方、アルトの内装は外観と同様にシンプル。

ATレバーはインパネの下側に装着されて足元空間を広げた。インパネの張り出しが小さいため、右側のドアを開きにくい場所に駐車した時など、助手席側から乗り降りすることも可能だ。

以上のようにアクアはハイブリッド車とあって、内装でも上質感や先進性を表現している。アルトは低価格の軽自動車らしく、実用性を重視した。

居住性は両車とも満足できる。前席は頭上にも相応の余裕があって快適だ。

特にアクアは手足を伸ばし気味に座るタイプ。立体的なインパネの形状と相まって、低燃費のハイブリッド車ながらスポーティーな雰囲気を味わえる。

トヨタ アクアトヨタ アクアトヨタ アクアトヨタ アクアトヨタ アクア
スズキ アルトスズキ アルトスズキ アルトスズキ アルトスズキ アルト

トヨタ アクア vs スズキ アルト/エンジン・動力性能比較

トヨタ アクアスズキ アルト

アクアは優れた燃費性能に加えて動力性能も力強い。モーターは反応が機敏だから、エンジン回転が下がった状態で緩くアクセルペダルを踏み増した時など、駆動力を滑らかに上昇させる。

駆動用電池が充電されていれば、発進から時速40km前後まではエンジンを始動させずにモーターだけで加速していく。となれば燃費性能も向上する。

EVドライブモードを設けたから、深夜の車庫入れなどはエンジンを停止させて静かに行うことも可能だ。モーター駆動の機会が多く、余裕のある動力性能と、静かで上質な運転感覚を両立させた。

アルトは軽自動車だからエンジンの排気量が660ccと小さい。アクアの半分以下でモーター駆動も併用しないから、動力性能に差が生じるのは当然だ。それでもアルトは車両重量がXの場合で650kgと軽く、ノーマルエンジンの軽自動車では軽快に走る。

トヨタ アクア vs スズキ アルト/燃費性能比較

自動車評論家の渡辺陽一郎氏

JC08モード燃費は前述のように両車とも37km/Lで等しいが、1回の給油で走れる距離は異なる。

燃料タンクの容量がアクアは36L、アルトは27Lになるからだ。JC08モード燃費で計算すると、1回の給油で走れる距離は、アクアが最大で1332km、アルトは999km。

1年間に1万kmを走るとすれば、アクアの給油回数は8回、アルトは10回になる。このあたりもユーザーの利便性を左右する。

特に長距離を移動する機会の多いユーザーにとって、アクアの給油回数を減らせるメリットは大きい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる