プリウスの弟分脱却!トヨタが新型アクアSUV投入のワケとは

プリウスの弟分脱却!トヨタが新型アクアSUV投入のワケとは
トヨタ 新型アクア(2017年6月19日マイナーチェンジ) トヨタ 新型アクア(2017年6月19日マイナーチェンジ) トヨタ 新型アクア(2017年6月19日マイナーチェンジ) トヨタ 新型アクア(2017年6月19日マイナーチェンジ) トヨタ 新型アクア(2017年6月19日マイナーチェンジ) トヨタ 新型アクア(2017年6月19日マイナーチェンジ) トヨタ 新型アクア(2017年6月19日マイナーチェンジ) トヨタ 新型アクア(2017年6月19日マイナーチェンジ) トヨタ 新型アクア(2017年6月19日マイナーチェンジ) トヨタ 新型アクア(2017年6月19日マイナーチェンジ) トヨタ 新型アクア(2017年6月19日マイナーチェンジ) 画像ギャラリーはこちら

アクア・プリウスの見込み客が日産 ノート e-POWERに流れている

日産 ノート e-POWER日産 ノート e-POWER

「オタクのは、普通のハイブリッドでしょ。でも、向こうは”新しいEV”なんですよ」

昨年後半から、トヨタディーラーにアクアやプリウスを見に来た購入見込み客が、そういうことを言う場面が増えたという。

結果的に、こうした購入見込み客の多くが”向こう”に流れていく。

”新しいEV”とは、日産 ノート e-POWERのことである。

トヨタの販売現場からは「”新しいEV”といっても、実質的にシリーズハイブリッド車でしょ。マーケティング戦略としては見事だと思いますが、なんとも悔しいかぎりです」という声が挙がっている。

人工知能による自動運転、5G通信によるコネクテッドカー、そしてビッグデータを活用したカーシェアリングなど、異業種からの新風によって世界自動車産業界はいま、史上空前の大転換期に突入している。

だが、販売現場では、そうした時代の大流よりも”今月の売り上げ”の方が気にかかる。

現状での自動車産業は、”新車を数多く売ること”が最優先であり、日本で自動車販売シェアを半数を牛耳るトヨタにとって、国内主力車種であるアクアとプリウスが”新しいEV”に振り回されている現状を深刻に受け止めるのは当然である。

こうした中、アクアが2017年6月にマイナーチェンジを行った。

>>マイナーチェンジを受けたトヨタ アクアを画像でチェックする

”プリウスの弟分”という立ち位置からの脱却

トヨタ アクア(2014年12月マイナーチェンジ)トヨタ プリウス(3代目)

改めて、アクアという商品の存在意義を考えてみると、そもそもの発想はミニ・プリウスだ。その証拠に、北米仕様アクアはプリウスCという商品名で販売されている。

プリウスは、第三世代においてハイブリッドという市場を確立し、その頂点に君臨した。ハイブリッドの王者として、余裕十分の室内空間が必然となった。そこで、外観も含めてかなり大きくなった。

そのため、トヨタディーラーに第三世代プリウスを見に来た購入見込み客からは「ひとりかふたりで乗ることが多いので、これだとサイズ的にちょっと大きい気がする」という声が聞かれるようになった。

そこに登場したのが、アクアだ。

つまり、アクアの特徴は、プリウスに対する”小ささ”だ。

トヨタの狙いは奏功し、プリウス購入見込み客の一部がアクアへと流れていった。

また、「軽自動車っていうのも、取引先の手前、ちょっと…」という声があった商用車向けの需要も確保した。しかし昨今、「軽自動車でも十分」という声から新型ミライースに小型商用車の需要が流れ始めた。

こうした声も念頭に、アクアがマイナーチェンジを行う。

新生アクアにクロスオーバー系の派生モデルを投入

トヨタ 新型アクア クロスオーバー(2017年6月19日マイナーチェンジ)

マイナーチェンジで最も重視するのは、”小ささに対するイメージチェンジ”だ。

そこで生まれた発想が、クロスオーバー系の派生モデル「アクア クロスオーバー」の投入だ。

端的に考えれば、プリウスに対するC-HRともいえるが、これはけっしてミニ・C-HRという発想とは言い切れない。

あくまでも、現行アクア誕生の裏にある、”プリウスに対する小ささ”から脱却し、様々な生活シーンでも活用可能な”新しいかたち”を演出することで、アクアを再生させようという考え方だ。

とはいえ、今回のマイナーチェンジは、アクア周辺の社会事情が大きく変化する中での、まさしくリリーフ投手であり、アクアを根本的に見直すまでのビックマイナーチェンジとはいえないはずだ。

消費者にとっては、燃費競争が購買動機とも言えなくなってきたいま、アクアという商品の方向性に大きな軌道修正が必要なのかもしれない。

>>トヨタ アクアのマイナーチェンジ最新情報はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる