点数でガチンコ対決!「クルマの通信簿」/トヨタ アクア vs ホンダ フィットハイブリッド

点数でガチンコ対決!「クルマの通信簿」/トヨタ アクア vs ホンダ フィットハイブリッド
(左)トヨタアクア/(右)ホンダ フィットハイブリッド トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア トヨタ アクア 画像ギャラリーはこちら

点数でガチンコ対決!「クルマの通信簿」/トヨタ アクア vs ホンダ フィットハイブリッド

ユーザーの評価をもとに、ライバル車を点数で比較!

オートックワンではお馴染み、一般ユーザーが車のソムリエ=「カーソムリエ」となってクルマを採点する「カーソムリエレポート」。当記事では、そんなカーソムリエレポート達の採点を車種毎に集計、ライバル車同士で点数で勝敗を決定!さらに、自動車評論家の渡辺陽一郎氏よりプロの解説コメントもお届け致します。

第一回は、コンパクトカーの王道を往く「トヨタ アクア」と「ホンダ フィットハイブリッド」の対決!その勝敗は・・・

カーソムリエによる総合評価(5点満点)|アクア 3.3点/フィットハイブリッド3.5点

-自動車評論家、渡辺陽一郎氏のコメント-

以下、項目別に点数を掲載していますが、兼ねフィットハイブリッドの優れた点が目立ちます。

ただし、ハイブリッドカーとして重要な位置付けの“燃費”については、アクアが全グレード「37km/L」、フィットハイブリッドは最も燃費の良いFパッケージが「33.6km/L」と、燃費の良さについてはアクアのほうが説得力が強いようです。また、アクアは低重心によるスポーティな運転感覚も魅力の一つです。

フィットハイブリッドは機能的なバランスに優れ、アクアは走りの良さと燃費に特徴を持たせました。トータルとしては、設計が新しいこともあってフィットハイブリッドの方が魅力は強いですね。

[ カーソムリエレポート:トヨタ アクア|ホンダ フィットハイブリッド]

項目別 点数一覧(5点満点)

エクステリアデザイン |アクア3.4点/フィットハイブリッド3.3点

インテリアデザイン |アクア3.0点/フィットハイブリッド3.6点

室内の広さ |アクア3.1点/フィットハイブリッド4.2点

視界の良さ |アクア3.5点/フィットハイブリッド3.4点

スイッチ・収納の使いやすさ|アクア3.3点/フィットハイブリッド3.4点

走りやすさ |アクア3.3点/フィットハイブリッド3.6点

エクステリアデザイン [アクア vs フィットハイブリッド]

トヨタ アクアホンダ フィットハイブリッド

・「アクア」3.4点

・「フィットハイブリッド」3.3点

自動車評論家(渡辺氏)のコメント

アクアは全高が1,445mmで、フィットハイブリッドに比べると80mmも背が低い。

外観をスマートに見せていることが、アクアの特徴といえるでしょう。アクアが高い人気を得ている理由でもあります。

インテリアデザイン [アクア vs フィットハイブリッド]

トヨタ アクアホンダ フィットハイブリッド

・「アクア」3.0点

・「フィットハイブリッド」3.6点

自動車評論家(渡辺氏)のコメント

フィットハイブリッドの評価が高いです。確かに機能的で視認性も良いですね。

アクアは造形は凝っていますが、インパネのシボ(模様)の入れ方などが、いまひとつ質感に欠ける面があります。

室内の広さ [アクア vs フィットハイブリッド]

・「アクア」3.1点

・「フィットハイブリッド」4.2点

自動車評論家(渡辺氏)のコメント

フィットハイブリッドはアクアに比べて80mm背が高いので、室内空間にも余裕が感じられます。頭上のスペースにもゆとりがあり、開放感があります。

アクアはスポーティですが、後席はフィットハイブリッドよりも少し窮屈です。

視界の良さ [アクア vs フィットハイブリッド]

トヨタ アクアホンダ フィットハイブリッド

・「アクア」3.5点

・「フィットハイブリッド」3.4点

自動車評論家(渡辺氏)のコメント

アクアはサイドウィンドウの下端を後ろに向けて大きく持ち上げたので、斜め後方や真後ろの視界に不満を感じます。

ただし、アクアは着座位置も低めなので、前方の背の低い障害物を発見しやすい利点もあります。セダン的な馴染みやすい運転感覚という点で、アクアが高く評価されたようです。

スイッチ・収納の使いやすさ [アクア vs フィットハイブリッド]

トヨタ アクアホンダ フィットハイブリッド

・「アクア」3.3点

・「フィットハイブリッド」3.4点

自動車評論家(渡辺氏)のコメント

アクアのエアコンスイッチがダイヤル式でシンプルに扱えます。フィットもタッチパネル式で、操作のしやすい位置にあります。

ラゲッジルームについてはフィットハイブリッドの圧勝です。背が高く、なおかつ燃料タンクを前席の下に設置したので、荷室の床が低く積載容量にも余裕があります。後席を畳めばボックス状の荷室になり、荷室は広くて使いやすいです。アクアはクーペ風のデザインなので、荷物を積む機能は高くありません。

走りやすさ [アクア vs フィットハイブリッド]

トヨタ アクアホンダ フィットハイブリッド

・「アクア」3.3点

・「フィットハイブリッド」3.6点

車内の開放感、快適な座り心地と相まって、フィットハイブリッドの評価が高いようです。フィットハイブリッドは有段式の7速ATを採用していて、メリハリのある変速が行えます。高速道路などでは、視線が高いことも遠方の見やすさでメリットになります。

アクアは乗り心地が少し硬めですが、動力性能は十分。ボディもコンパクトなので操舵感はダイレクトです。フィットに負けず、スポーティに走れます。

両車ともに街中での運転はしやすいです。

渡辺陽一郎氏が選ぶ「ベストカーソムリエ」

渡辺陽一郎氏が選ぶベストカーソムリエ!トヨタ アクアは「たぁちさん」、ホンダ フィットハイブリッドは「takuさん」が選ばれました!

「たぁちさん」のアクアについてのオススメポイント

トヨタ アクア

普通に良くできたコンパクトカーです。小回りは利くし、長距離でなければ、少し狭い後席も普通に使えます。

パワーを求めるクルマでは無いので、動力性能も必要十分でしょう。(見た目はスポーティなのでギャップは感じますが…) 総じて街乗りで使うには、不満のないレベルのクルマ作りがされており、さすがトヨタといった感じでしょうか。 当たり前ですが給油するのを忘れてしまうくらい燃費も良いです。

操作感についても、シフトレバーなど奇をてらった感もなく「普通」に操作できるところには好感が持てます。 ハイブリッドカーに乗りたいのであれば文句は無いでしょう。

レポート全文はこちら

たぁち さんのプロフィールはこちら

「takuさん」のフィットハイブリッドについてのオススメポイント

ホンダ フィットハイブリッド

1.5リッターエンジンとハイブリッドの組み合わせは、コンパクトなボディではやはりかなりのパワーがある。

アクセルを踏み込めばかなりの速さで、これならフル乗車や荷物をたくさん積んでも、高速や坂道でもパワー不足に感じることはないと思った。メーター内の表示で、走行中も頻繁にエンジンを止め、モーターだけで積極的に走ってくれることがわかり、燃費の良さにも大きく貢献している。

ブレーキもハイブリッド車だと違和感のある制動になりがちだが、このフィットハイブリッドに関してはとても自然なフィーリングで操作しやすいブレーキだった。

 室内の広さもフィットハイブリッドの大きな魅力で後部座席の頭上、足元ともに広くラゲッジスペースがコンパクトカーとは思えないほどにとても広い。これなら家族で使うにも十分だと思う。こうした広い室内空間はセンタータンクレイアウトのおかげで、後部座席の座面をはねあげて高い荷物を積むことも可能である。

質感も先代型と比べて向上した。ドアを閉めるときの音が重厚に感じ上質になった。また、助手席前のダッシュボードがソフトパッドになり内装の質感も向上した。低速域で軽く回るハンドルも車庫入れなどで操作しやすい。

レポート全文はこちら

takuさんのプロフィールはこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる