トヨタ プリウスC(「アクア」北米仕様) 海外試乗レポート/川端由美(3/3)

  • 筆者: 川端 由美
  • カメラマン:ケニー中嶋/トヨタ自動車 取材協力:カリフォルニア州政府観光局
トヨタ プリウスC(「アクア」北米仕様) 海外試乗レポート/川端由美
トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] エクステリア トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] リアビュー トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] 外観 トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] フロント トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] サイドビュー トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] 走り トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] エンブレム トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] ホイール&タイヤ トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] インテリア・シート トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] ハイブリッドシステム トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] カリフォルニアの旅1 画像ギャラリーはこちら

サンタモニカからロサンゼルスへ

トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] カリフォルニアの旅1
トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] カリフォルニアの旅13トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] カリフォルニアの旅12

パタゴニア本社のあるベンチュラに立ち寄ったあとは、一路、サンタモニカへ向かう。ルート66の終点としても知られる美しいビーチがある街だ。個性的でおしゃれなお店を散策して、カリフォルニアらしいオーガニックの食事に舌鼓を打つ。人生もドライブも、こうしたほっとする時間が大切に思える。ビバリーヒルズに入ると、街の雰囲気が一変する。街のあちこちに高級車が停まり、本物のセレブリティが突然クルマから降りてきたりする。

プリウスCのような小型車では肩身が狭いかな?と思ったけれど、町中でクルマを止めていたら、

「Hey!それってプリウスの新型かい?」

と声をかけられた。LAのリトル・トーキョーで撮影していても、人々は「新しいプリウス」に興味津々。

ゴチャついた町中では、全長×全幅×全高=3995×1695×1445mmというコンパクトなボディサイズゆえのとり回しの良さがありがたい。巨大なアメ車ではとうてい入れそうにない小さな駐車スペースでも、躊躇することなくクルマを停められる。

プリウス1色だった「ハイブリッドカー」の世界に選択肢が拡がる時

トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] カリフォルニアの旅6トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] カリフォルニアの旅7

最終目的地のサンディエゴまでは、ビーチ沿いの高級住宅地が続く。サーフィンで有目なハンティントン・ビーチ、高級ヨットが並ぶニューポート・ビーチといったエリアを走ると、この豊富な自然と美しい景色を守ろうと思うカリフォルニアの人の気持ちがわかる気がする。アメリカ人は環境問題に興味がないと思われがちだが、カリフォルニアの人たちは世界でもずば抜けてエコ・コンシャス度が高い

正直なところ、今年の初めにデトロイトショーで「プリウスC」のコンセプトを見たとき、アメリカでこんな小さなクルマが売れるのかと疑問に思った。しかし、このクルマでカリフォルニアを縦断した経験から、毎日の暮らしの中で十分な走行性能と使い勝手を持っていることがわかったし、いろいろな人からこのクルマのことを聞かれてアメリカ人のエコ・コンシャスの高さも知った。

ある日入ったお店にはレモネードだけで8種類もあったし、地元産の素材を使った料理がセリングポイントのレストランにはオーガニック以外にも、ビーガンやベジタリアンといった多様な食生活に対応するメニューが当たり前のように並んでいた。

そう思うと、ハイブリッドもプリウス一色から、自分の個性にあわせたモデルが選べる時代になってもいい頃なんだと思う。

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川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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