autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート トヨタ アクア 徹底検証 試乗レポート/清水草一 3ページ目

試乗レポート 2012/4/2 18:33

トヨタ アクア 徹底検証 試乗レポート/清水草一(3/3)

関連: トヨタ アクア Text: 清水 草一 Photo: フォッケウルフ
トヨタ アクア 徹底検証 試乗レポート/清水草一

リッター50キロ超えも夢じゃない!

トヨタ アクア 徹底検証 試乗レポート/清水草一

トータルで見ると、アクアは、実用性を満たしつつ、意外な楽しみのあるクルマです。

ハンドリングがいいことを筆頭に、オプションのマルチインフォメーションディスプレイは、8種類の表示画面があって、渋滞中でも飽きない。スタートからのガソリン代が表示される「エコウォレット」なんざ泣かせるぜ。ただし「エコジャッジ」は判定基準が未熟で無意味。あれは無視するに限りますな。

渋滞での燃費アタックでは、リッター50キロ超えも夢じゃない。高速道路の自然渋滞のような特殊な状況では、ていねいに走れば、想像を絶する燃費を叩き出すことができます。単なる自己満足ですが。

実はワタクシ、アクアを早々に売って、マツダのクリーンディーゼルに買い替えようかとも思ったのですが、東京に住んでいると、渋滞と仲良くしなきゃやっていけないでしょ?

アクアは無敵の渋滞兵器!

トヨタ アクア 徹底検証 試乗レポート/清水草一

トヨタのハイブリッドカーは、渋滞が得意中の得意。渋滞している方が燃費が伸びるくらいだし、渋滞中は速度が遅いので、滑らかで気持ちいいモーター走行の割合もぐんと高くなる。アクアは、無敵の渋滞兵器なのです。

クルマへの出費をとにかく抑えたいなら、ミラ・イースの方がはるかに有利だし、フィットやデミオだって、燃費ではアクアに劣っても、車両価格を含めたトータルなら安上がりです。

でも、アクアなら、渋滞でも楽しく、飽きずに、クルマを楽しめる。曲がるのも楽しい。これは私にとって、とても重要なことなのです!

市街地走行は得意中の得意。ロングドライブも苦にしない。ボディはコンパクトで駐車しやすく、維持費も安い。オレンジ色のボディは、とりあえず今のところビックリするほどガン見される。

外観デザインはイマイチで、あまり好きではないけれど、現在の満足度は85点というところ。とりあえずしばらくは、“みかん2号”こと、オレンジ色のアクアに乗ってみようと思ってます。

アクアを検討中の皆様、参考になりましたでしょうか? END

筆者: 清水 草一

トヨタ アクア 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ アクア の関連記事

トヨタ アクアの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ アクア の関連記事をもっと見る

トヨタ アクア の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/23~2017/9/23