autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 アクアの人気は新型プリウスの登場で“失速”してしまうのか 2ページ目

新型車解説 2015/11/11 17:51

アクアの人気は新型プリウスの登場で“失速”してしまうのか(2/3)

アクアの人気は新型プリウスの登場で“失速”してしまうのか

新型プリウス vs アクア比較/走行性能

トヨタ 新型プリウストヨタ アクア

次は走行性能を考えたい。

ハイブリッドシステムは、新型プリウスが1.8リッターエンジンをベースにしたハイブリッド、アクアは1.5リッターがベースになる。エンジンとモーターの動力性能を合計したシステム最高出力は、新型プリウスが122馬力前後、アクアは100馬力だ。この関係は従来型と大差ない。

ハイブリッドの動力性能は新型プリウスの方が高いが、車両重量も前輪駆動の2WDで1,360kgに達する。アクアは1,080kgだから280kg軽く、加速性能にはあまり差が付かない。実際、アクアの走りも活発だ。

走行安定性は、新型プリウスがかなり向上しそう。プラットフォームを刷新して、リアサスペンションもトーションビームの車軸式からダブルウイッシュボーンの独立式に進化させたからだ。

従来型は後輪の接地性が高い代わりに峠道などでは少し曲がりにくく、操舵感も曖昧だったが、新型では大幅に改善されそうだ。いわゆるハンドリッロ/photo/001ャ/001/001/001/001/001ブではたが.5リでか㖀ア-con11.5どでクヮプutoc-うの55