日本版コンシューマレポート-トヨタ アクア ユーザー試乗レビュー-(4/5)

厳しい「アクア」インテリアに関するユーザー評価

トヨタ アクア(AQUA)リアシート[Sグレード・内装色:クールブルー/シート表皮:S用ファブリック]

インテリアの評価は、(コンパクトカーとして)至って標準的だ。その中でも比較的評価が低いのは、「質感」と「後席の乗り降り」について。

アクアの後席について、トヨタは設計段階で居住性・乗降性の確保を精一杯やっている。このサイズ・このデザインでは「後席の乗り降り」は妥協点なのだと思う。

だが「質感」については、同アンケートで最も回答数が多かった四十代が「3点以下」という厳しい評価を下した。「プリウス」など、他のトヨタ/レクサス系ハイブリッドカーとどうしても比較してしまうから、厳しい目になるのかもしれない。

開発者目線で言うと、インテリアの部材や加工は、ほんの少しランクを上げるだけで原価に大きく響く。低価格ハイブリッドカーが売りの「アクア」にとって、インテリアの質感の「落としどころ」は難しいのだと思う。

「試乗後に購入しない」の回答のなかで、質感を指摘した声が数件あった。これらは、走りの評価と合わせて、本ページの下で紹介する。

ただし、筆者がユーザーの立場としてディーラーで聞いてみた限り、ユーザーからのインテリアの質感へのネガティブコメントは少ないようだ。また、トヨタカローラ栃木・林さんは「インテリアはシンプルで良い、という声が多い」という。

では、走りの評価はどうか?

以下がコンシューマレポートに投稿して頂いた34人の試乗後の感想だ。

ユーザーも実感しているアクアの「低重心」

上記のグラフを読み解くと、クルマの大きさ感については「それなり」。ただ、乗ってみると想像以上に視界が広い。「ハイブリッドカー」アクアの期待値として、動力性能についてはある程度意見が分かれる、といった感じだ。

トヨタ アクア(AQUA)走行イメージ[Sグレード・クールソーダメタリック]

「アクア」は10.7秒という0~100km/h加速に加えて、追い越し加速(40~70km/h)が3.6秒と俊敏だが、試乗時にそのパフォーマンスを十分に体験するのは難しいという事情もある。

また、走りのキビキビ感は、ハイブリッドシステム重量がプリウス比で42kg減、しかも低重心という「アクア」の真骨頂。それをユーザーは実感している。

その反面、「実際に乗ってみると、車高がかなり低く感じられ、車内でやや圧迫感があるという方もおられる」(トヨタカローラ栃木・林さん)との声もある。

だが、これは低重心コンパクトのパッケージングを極めた結果、当然直面する課題であり、けっしてネガティブ要因ではない。

また、車内の静粛性について、「静かだ」が50%、「音が大きい」が15%と合格点だ。しかし、試乗後のユーザーコメントの中には、静粛性、さらに乗り心地について厳しい意見もある。インテリアへの意見も含めて、以下に紹介する。

コンシューマレポート アクア試乗後のコメント

・やはりサイズに比例するように上質感が足りません。足回りで十分に衝撃の吸収が出来ていないため、やや安っぽい乗り心地になってしまっているのが残念です。ロードノイズも大きめの印象でした(神奈川県tfkさん)

・加速に不満、室内のクオリティー質感下げすぎ(この価格ならもっと素材を上質なものにしてほしい)。ハイブリッド車といえ、現実的な総支払い額は200万以上になってしまう。この価格ならヴィッツのRSやG’sを買った方が幸せになれると確信した(群馬県イシクラさん)

プリウスとは異なる方向性を目指す「アクア」

トヨタにおける「アクア」の狙い、それは

「次の10年を見据えたクルマ」

「従来のハイブリッド車のイメージを脱却するクルマ」

そして、

「より多くのお客様に向けたクルマ」

だ。今回の各調査では「アクア」は幅広い層に受け入れられているようだが、女性層への集中が目立つなど、まだ商品が市場で落ち着いていない、という印象だ。

買い替え車についても、軽自動車、SUV、さらにはランサーエボリューションまで様々。特に、都市圏以外で乗用車を複数所有する地域では、手持ちのうちの1台を買い替えるため、下取り車はバラエティに富んでいるようだ。

最近、原油価格が上昇し、ガソリン価格も再び上がってきた。そうしたなか、ガソリンエンジン搭載の乗用車として“燃費世界ナンバー1”を誇る「アクア」は、「プリウス」とは別分野のハイブリッド車として、幅広い層に売れ続ける可能性がある。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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