日本版コンシューマレポート-トヨタ アクア ユーザー試乗レビュー-(1/5)

日本版コンシューマレポート-トヨタ アクア ユーザー試乗レビュー-
トヨタ アクア(AQUA)イメージ[Sグレード・クールソーダメタリック] トヨタ アクア(AQUA)ヘッドライト[Sグレード・クールソーダメタリック] トヨタ アクア(AQUA)走行イメージ[Sグレード・クールソーダメタリック] トヨタ アクア(AQUA)走行イメージ[Sグレード・クールソーダメタリック] トヨタ アクア(AQUA)リアシート[Sグレード・内装色:クールブルー/シート表皮:S用ファブリック] 画像ギャラリーはこちら

どうして「アクア」は、こんなに売れるのか?

トヨタの新型コンパクトハイブリッドカー「アクア」が爆発的に売れている。

2011年12月26日発売から2012年1月末まで、発売後一ヶ月の受注台数は12万台。これは、月販目標台数の10倍にあたる。

そのため、製造しているトヨタ関連企業・関東自動車工業の岩手工場はフル稼働。それでも、4月6日時点での納期目処は10月以降(トヨタ自動車ホームページより)。出荷が10月以降なので、ディーラーに届くのは11月にズレ込む可能性もある。

つまり「アクア」は、納車6ヶ月待ちという大人気なのだ。

「コンシューマレポート」(ディーラー試乗アンケート)に加え「ウェブ500人アンケート」も実施

では、どうしてこれほど人気が出ているのか?その実態を知るために今回、様々な手法を取り入れた。

まず、日本版コンシューマレポートでは、通常の全国34人ユーザー(募集は30人、締切時に同時投稿の方も含む)の協力により、全国各地ディーラーでの試乗とアンケート調査を実施。

さらに、オートックワンでは「アクア」に関する緊急ウェブアンケートを実施。有効回答数545件から500件を抽出し、データをまとめた。これを、当コンシューマレポートでは「500人アンケート」と呼ぶことにする。

さらに、筆者が首都圏のトヨタディーラー数ヶ所へユーザーの立場として訪問し、聞き取り調査。加えて、トヨタカローラ栃木・上横田店の営業担当、林宏樹さんにも取材協力して頂いた。そうした多方面からの解析で見えてきた、「アクア」人気の秘密とは・・・。

そこにあったのは、「アクア」というクルマが持つ“特殊性”だった。

ユーザーは「アクア」に対してポジティブな意見も多いが、ネガティブな意見もそれなりに多い。「アクア」は、「プリウス」のような万人向けのクルマではないようだ。それでも売れるのだから、不思議なクルマである。

ではコンシューマレポート、まずは衝撃の結果からお伝えしよう。

それは、

設問「アクアを試乗後、購入しようと思いましたか?」

の回答だ。加えて、同設問に回答したユーザーの年齢分布と男女比のグラフもお見せする。

上記のように、なんと6割近い人が「購入しようと思わなかった」と回答したのだ。

大人気の「アクア」、どうしてこんな結果が出たのか?ちなみに、この34人はこちらで選出した訳ではなく、あくまでも自主的に応募し、試乗し、アンケートを投稿頂いた方である。住居地も全国25都道府県に分かれている。

次に、500人アンケートではどうか?

設問「アクアを購入したいですか」

の回答が以下の通り。アンケート回答者の年齢分布、男女比もご覧頂く。

こちらでは既に購入した人を含めて「購入したい」が6割強で、上記のコンシューマレポート結果と逆転している。これは一体、どうなっているのか?

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる