やっぱランクルにはディーゼルでしょ!/トヨタ ランドクルーザープラド ディーゼル搭載モデル 試乗レポート(3/4)

やっぱランクルにはディーゼルでしょ!/トヨタ ランドクルーザープラド ディーゼル搭載モデル 試乗レポート
トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

山道で飛ばすようなクルマではありません、もちろん

トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎

走行安定性は、2009年に登場した重量級オフロードSUVとしては満足できるが、CX-5を含めて新しいシティ派SUVが続々と登場する昨今では、古さを感じさせつつある。操舵感は鈍めで、素早い切り返しを強いられるとボディが大きめに揺り返される。

峠道を少し積極的に走ると、カーブの外側に位置する前側が沈み、対角線上の後ろ側は持ち上がり、外側の前輪は歪みやすい。その結果として旋回軌跡を拡大させる。もっともこれは「飛ばして走るクルマではありませんよっ!」というランドクルーザープラドからのメッセージでもあるだろう。

いっぽうで、悠々と走らせれば乗り心地が良い。オフロードSUVとあってサスペンションも柔軟に動く。段差を乗り越えると、太くて重いホイールが少しブルブルと震えるが、さほど気にならない。

ミニバンではないけれど、便利な7人乗り仕様もあります

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日常生活での使い勝手にも触れておくと、インパネの周辺は上質だ。スイッチ類の視認性や操作性も良い。

居住性は前席は快適。ただ後席は床が高い割に座面が低いので膝が持ち上がりやすい。それでもスライド位置を後端まで寄せれば足元空間が広がり、身長170cmの大人4名が乗車した状態で、後席に座る乗員の膝先には握りコブシ2つ半の余裕ができる。だから窮屈には感じない。

TX・LパッケージとTZ-Gは3列目シートが荷室に備わるが、これは大きく膝が持ち上がる補助席だ。使う時には2列目を大きく前方にスライドさせる必要があり、6名での移動は片道30分程度だろう。それでもイザという時には役に立つ。

購入前には乗降性や車庫入れなどを実車で確かめておきたい

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注意したいのは乗降性で、オフロードSUVだから床が高く、大きく足を持ち上げて乗り込む。前述の走行安定性も、高い床面に基づく高重心の影響を受けている。

ボディサイズは全長が4760mm、全幅は1885mmに達し、着座位置の高いボディだから左側面の死角が大きめだ。最小回転半径は5.8mに達する。

だから購入時には車庫入れや縦列駐車を試したいが、今日のSUVはシティ派を含めて全幅が軒並み1800mmを上まわる。ランドクルーザープラドが特に大柄とはいえなくなった。

[ガソリンモデルに比べ何がいいのかを徹底比較・・・次ページへ続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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