トヨタ ヴェルファイア  &  アルファード  &  ヴェルファイアハイブリッド  &  アルファードハイブリッド グレード構成&価格設定

記事・レポート 特集 特別企画 グレード構成&価格設定

トヨタ「ヴェルファイア/アルファード」の新型と旧型を比較してみた (5/5)

グレード構成&価格設定

グレード構成&価格設定

グレード構成は、直列4気筒のノーマルエンジンとハイブリッドの排気量が2.5リッターに拡大されたものの、新旧モデルで大きな違いはない。

価格は直列4気筒2.5リッターのXで比べた場合、新型が11万2068円高いが、リアサスペンションが独立式のダブルウイッシュボーンに変わり、電動パーキングブレーキ、LEDルーフカラーイルミネーションなどを加えた。多少は値下げされていると考えて良いだろう。

今は小さなクルマに代替えするユーザーが増えて、Lサイズのヴェルファイア&アルファードも価格競争力を強める必要がある。大量に売れることも分かっているので、新型は旧型に比べて買い得感を少し強めた。

進化度数: 2点 /10点(もう少し頑張りましょう)

総合評価

新型は旧型の売れ筋路線を踏襲しながら、主に内外装の質感、走行安定性と乗り心地のバランスを向上させた。質感と乗り心地は、Lサイズミニバンにとって大切な快適性に影響するため、特に力を入れている。

ただし安全面では進化の余地を残す。緊急自動ブレーキを作動できる安全装備は、設計が古く歩行者などを見分けられない。2列目シートは寝そべった姿勢で走行できるから、衝突時にシートベルトが正常に機能しない心配がある。

見晴らし感覚を優先した高めの着座位置は、遠方が見やすい代わりに左側面と後部の死角を広げ、後退による縦列駐車や車庫入れはモニターに頼る。モニターの視野は、ドライバーが後方を振り返って直接確認する時に比べると狭いから、側方から接近する自転車などを見落としやすい。

そもそも後退は後ろを見ながら行うのが基本だ。モニター画面はインパネに装着されるので、後ろを見ている時はチェックできない。根本的な問題を抱えている。

そしてボディが大きく、着座位置が高いために周囲を見降ろし、なおかつフロントマスクが迫力満点となれば、ドライバーの心理に与える影響も推測できるだろう。

運転はもちろんすべてドライバーの責任で行うべきだが、今のクルマは進化して、メーカーは運転中の心理まで分析しながら高度な開発を行っている。ヴェルファイア&アルファードが、ドライバーをどのような気分にさせるのか、そこに思いを馳せる段階に至った。これはほかのミニバンやSUVにも当てはまる話だ。

ミニバンは今日のファミリーカーを代表する存在になった。同乗する家族はもちろん、周囲のクルマや歩行者を含め、すべての人達を安全に、そして笑顔にさせるクルマであって欲しい。

総合評価: 2点 /10点(もう少し頑張りましょう)

[レポート:渡辺陽一郎]

トヨタ「ヴェルファイア/アルファード」進化度数 総合結果

ボディスタイル&サイズ: 1点

内装のデザイン&居住性: 2点

動力性能       : 3点

走行安定性      : 5点

乗り心地       : 6点

快適&安全装備    : 1点

燃費性能       : 7点

グレード構成&価格設定: 2点

総合的な進化度数   : 2点

新型と旧型を比較してみた関連コンテンツ


トヨタ ヴェルファイア 関連ページ

トヨタ アルファード 関連ページ

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド 関連ページ

トヨタ アルファードハイブリッド 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
  •  

トヨタ ヴェルファイアの関連記事

トヨタ ヴェルファイアの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • 7945agNam3photo"> ホンダ オデッセイlass= ュヨきる!/TRD プリウス/ヴェルファイア試乗レポート" height=.jp rc="http://fsv-image.autoc-o e.jp/images/27/611/004_m.jpg" width="120" />

    .jp 79504事toy パフや 発売/common2/images/common/label_report.gif" widttoy

    トヨタの100%子会.jp 790127クラフト」の一部TRD(> coipt type="text/javasc“Golden Eyes”用elta/pr で存在感 < 高級感
  • 79013 2photo"> ホンダ オデッセイlass= ュヨきる!/TRD プリウス/ヴェルファイア試乗レポート" height=.jp rc="http://fsv-image.autoc-o e.jp/images/27/411/004_m.jpg" width="120" />

    .jp 790127ヨTRD(> coipt type="text/javasc“Golden Eyes”用elta/pr で存在感 < 高級感 TRD(> a/prッ ョ e=" /spa ェル全ウ ュヨ事/ヴェルフth="120" />c idf" 0boola-ghtow-trMovie-thumbng as-1 div class="fb-comments" data-href="_ 0boola =a-href="_ 0boola || []ript s_ 0boola.push(/toyota/mode: 'organic-thumbng as-a-pc',toyota/contaer: ' 0boola-ghtow-trMovie-thumbng as-1',toyota/place15/": 'Bhtow ArMovie Thumbng as 1',toyota/ 00get_div : 'mix'toyot}cript"http://fsv-static idf" 0boola-ghtow-trMovie-thumbng as-2 div class="fb-comments" data-href="_ 0boola =a-href="_ 0boola || []ript s_ 0boola.push(/toyota/mode: 'thumbng as-a-pc',toyota/contaer: ' 0boola-ghtow-trMovie-thumbng as-2',toyota/place15/": 'Bhtow ArMovie Thumbng as 2',toyota/ 00get_div : 'mix'toyot}cript"http://fsv-script> div class="fb-comments" data-href="_ 0boola =a-href="_ 0boola || []ript s_ 0boola.push(/flush: true}cript"http://fsv-s e mod_L24 trMovies; Boxlass="cul viearfixlass=" rank_01 objlt="ホンダ mrank_head2lass="car_relatioD1位" rank_noTRD プリウス/ヴェルファイア試乗レポrankingicon/no1.pn"> 6-image.autoc-o e.jゖリッmk_">ト25"> 25""htrrorclahis.RD 'リウス/ヴェルファイア試乗レポート" hno_ポ_soto"';
  • catalog/6/2/1717 813/8972/1_soto"a href="/honda ルファイtext/jbel_rダ rank_damg a_1 mt05mages/cらもカ.4 rank_car_nlass="car rank_car_n_namelass="carreport.gif"fwn maker_n =""; th="120" /> rreplass="carrスタ 11/criptticleLisno/criptticleLis framelowTran/00rency rue" framebordtr="0T

    25-T /00ce="0Tmargin

    0Tmargin 0T/crolling="noTRD プリウas.ao.im00ct-adhservergSITE=TOYOTA/AREA=TOYOTA.VELLFIRETOS20-/AAMSZ=DISP/OENCJP=UTF8Tv/00ce="0T 300 f="/honframeticleLisno/criptticleLitext/lasse mod_r2lass="cスタ