【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏(3/5)

【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏
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ファミリーユースにもサプライズがたくさん

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しかし「いや、フツウにファミリー使用したいんだけど」という方もおられよう。

そんな皆さんにも進化のサプライズは多い。7人乗りのリラックスキャプテンシート仕様を選べば、なんと助手席がリアシートのほうまでぐい~んとスーパースライドするのである!もうここまでスライドさせたら助手席なんだかリアシートなんだかわかりゃしない、ってレベルまで後ろに下がる。そのスライド量、世界初の1.160mm! シートレールというものはシャシー設計にも関わるところなので、開発の初期段階から導入を狙ってきたという。そのあまりのスライド量に「ホンマにそんだけのスライドは必要なのか」ということに言及する人は多いと思うが、たとえば子育て世代のママさんなんかにはかなり便利な機能なのではないだろうか。

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後部座席に備えたチャイルドシートに子供を座らせた際、おそらく子供は1歳を超えたあたりからチャイルドシートを激しく嫌がったりするだろう。もう少し大きくなれば、ママ(あるいはパパ、ジジババ)のそばに行きたくて自力で引田天功のごとくチャイルドシート抜けを試みることもあるかもしれない。そんなとき、助手席のママがぐい~んと後ろに下がれば、運転席のパパの相手をしながら子供の面倒を見るという、トライアングルなコミュニケーションフローが叶えられるのだ。ええやんか! 今まさにギャングと化す2歳弱の甥っ子がいる私個人としても、泣き叫ぶ子供をあやすのには最適なんじゃないかと感じた。

16色から選べる「LEDルーフカラーイルミネーション」

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もちろんお子様のいないひとでも、後方にスライドさせ、助手席に備えられたオットマンを最大に引き出して横になるという使用法も、足先がつっかえなくてラクラク。たしかに、すべての人が必要とする機能ではないのかもしれない。だけど、シートアレンジのひとつとしては斬新だしとてもユニークな発想だと思った。

ちなみにこの「ホンマに要るんかそれ!」(失礼!)みたいな贅沢装備は、まるで忍者屋敷がごとくあちらこちらに隠れている。

全車に標準装備された、LEDルーフカラーイルミネーションはひと目でわかる演出だけど、たとえば後席の天井に備えられた読書灯が強・中・弱と三段階に照度が変わるところなんかは、「い、いらない…でもあったらプチ嬉しいかも」な萌えポイントだと感じてしまったのだが如何だろう。だって適度な明るさって、天候やなんやかんやで条件が変わるもの。

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ちなみに後席の天井を全16色から好きな色に照らすことが出来るLEDルーフカラーイルミネーション。似たような演出はメルセデス・ベンツSクラスにもあるのだが、その色と照度を変えるための操作がいかにも日本的に、かなり簡単に出来るのは良いと思った。後席天井に備えられたエアコンの操作パネルの中に、ボタンがあるのだ。

もしナビゲーション画面のなかのさらに奥深くの設定画面のなかにそれが組み込まれていたら、意外にオーナーはアンビエントライトの色を変えるのをやめるかもしれない。しかしこういう風にちょと手を伸ばせば届くところにボタンがあれば、子供だっていつでも楽しみながら使うことが出来るだろう。

[3種類のアル・ヴェルを比べてみた・・・次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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