昭和の香り漂う純和風セダン/トヨタ 新型「プレミオ」「アリオン」試乗レポート[2016年6月ビッグマイナーチェンジ](1/5)

昭和の香り漂う純和風セダン/トヨタ 新型「プレミオ」「アリオン」試乗レポート[2016年6月ビッグマイナーチェンジ]
トヨタ 新型「プレミオ」「アリオン」試乗レポート[2016年6月ビッグマイナーチェンジ]/渡辺陽一郎 トヨタ 新型「プレミオ」「アリオン」試乗レポート[2016年6月ビッグマイナーチェンジ]/渡辺陽一郎 トヨタ 新型「プレミオ」「アリオン」試乗レポート[2016年6月ビッグマイナーチェンジ]/渡辺陽一郎 トヨタ 新型「プレミオ」「アリオン」試乗レポート[2016年6月ビッグマイナーチェンジ]/渡辺陽一郎 トヨタ 新型「プレミオ」「アリオン」試乗レポート[2016年6月ビッグマイナーチェンジ]/渡辺陽一郎 トヨタ 新型「プレミオ」「アリオン」試乗レポート[2016年6月ビッグマイナーチェンジ]/渡辺陽一郎 トヨタ 新型「プレミオ」「アリオン」試乗レポート[2016年6月ビッグマイナーチェンジ]/渡辺陽一郎 トヨタ 新型「プレミオ」「アリオン」試乗レポート[2016年6月ビッグマイナーチェンジ]/渡辺陽一郎 トヨタ 新型「プレミオ」「アリオン」試乗レポート[2016年6月ビッグマイナーチェンジ]/渡辺陽一郎 トヨタ 新型「プレミオ」「アリオン」試乗レポート[2016年6月ビッグマイナーチェンジ]/渡辺陽一郎 トヨタ 新型「プレミオ」「アリオン」試乗レポート[2016年6月ビッグマイナーチェンジ]/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

セダンって、何だかヘンなかたち!?

トヨタ 新型「プレミオ」「アリオン」試乗レポート[2016年6月ビッグマイナーチェンジ]/渡辺陽一郎

「セダンって何だかヘンな形だよねぇ」。

ファーストフードの店内だったと思うが、若い女性の声に思わず耳を傾けた。

>>トヨタ 新型「プレミオ」「アリオン」画像ギャラリー

「親戚のクルマなんだけど、お尻に荷物を入れる箱があって、外観がちょっとイモ虫みたいなの」と言う。

ミニバン全盛の中でセダンの復権はありえない

トヨタ 新型「プレミオ」「アリオン」試乗レポート[2016年6月ビッグマイナーチェンジ]/渡辺陽一郎トヨタ 新型「プレミオ」「アリオン」試乗レポート[2016年6月ビッグマイナーチェンジ]/渡辺陽一郎

メーカーの商品企画担当者から「最近の子供が描く自動車の絵には、トランクスペースが付いていない」という話を聞いてから、15年くらいが経過する。1990年頃まではクルマといえばセダンだったが、今ではすっかり個性派になったようだ。

ちなみに1930年前後までのクルマは、独立したトランクスペースを備えないミニバン風のスタイルだった。これを巧みに表現したのが、かつて売られていたクライスラーPTクルーザーで、クラシックな外観が空間効率で有利なことを示している。

この時代のクルマは荷物を積む必要があると、ボディの後部に独立した荷台を装着してトランクを固定した。それが流線形のトレンドに沿ってボディに組み込まれ、セダンスタイルが確立している。

だから今はミニバンスタイルが復権した時代だ。居住空間の後部に背の低い荷室を加えたセダンは、合理的とはいえず「ヘンな形」と表現されるのも分かるような気がする。伸びやかな外観のカッコ良さ、居住空間と荷室を区分する贅沢を理解できないと、セダンにも価値を見い出さないだろう。そして、空間効率の優れたミニバンスタイルが復権したのだから、もはやセダンの復権はあり得ない。

もはや絶滅危惧種!? 希少な5ナンバーセダン

トヨタ 新型「プレミオ」「アリオン」試乗レポート[2016年6月ビッグマイナーチェンジ]/渡辺陽一郎トヨタ 新型「プレミオ」「アリオン」試乗レポート[2016年6月ビッグマイナーチェンジ]/渡辺陽一郎

それでもセダンはクルマの基本形とされ、品ぞろえは多い。日本車だけでも30車種以上が用意されるが、5ナンバー車となるとその数は激減する。タクシーなどの旅客運送用車を除くと、トヨタ プレミオ/アリオン/カローラアクシオ、日産 ラティオ、ホンダ グレイスの5車種しかないのだ。

このうちラティオは、販売ディーラーからの情報によると、タイからの輸入を終え、現在在庫販売に限られるというから、もはや実質的に4車種となる。5ナンバーセダンは少数精鋭だ。

そのトヨタ プレミオ&アリオンが、2016年6月13日にマイナーチェンジを受けた。プレミオはトヨペット店、アリオンはトヨタ店が扱う姉妹車である。

現行型の発売は2007年6月だから、すでに9年を経過する。

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プレミオの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プレミオのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プレミオの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プレミオの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プレミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる