都心でトラックのラリー車や86ドリ車が激走!モータースポーツの祭典 MSJ2017レポート

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:茂呂幸正/モータースポーツジャパン
都心でトラックのラリー車や86ドリ車が激走!モータースポーツの祭典 MSJ2017レポート
Team TOYO TIRES Drift Demo Team TOYO TIRES Drift Demo Team TOYO TIRES Drift Demo Team TOYO TIRES Drift Demo レーシングカー体験同乗走行 レーシングカー体験同乗走行 日野レンジャー 日野レンジャー 日野レンジャー 日野レンジャー 日野レンジャー 画像ギャラリーはこちら
モータースポーツジャパン 2017 フェスティバル in お台場
モータースポーツジャパン 2017 フェスティバル in お台場モータースポーツジャパン 2017 フェスティバル in お台場

快晴に恵まれた2017年4月15日・16日の週末、東京臨海副都心 青海地区特設会場にて06年の初開催から12回目、開催時期が秋から春に変わってからは3回目の開催となる“モータースポーツジャパン 2017 フェスティバル in お台場”が開催された。

モータースポーツジャパン(MSJ)とは、モータースポーツを一般の方にも広く知ってもらうために各自動車メーカーやインポーターが新旧のレーシングカーや市販車などを持ち寄り、デモランや展示、各種アトラクションなどを行うというイベント。

モータースポーツジャパンには今年も多数のレーシングカー、レーシングドライバーが集まり、サービス精神溢れる大迫力のデモラン、勝負の要素も含んだアトラクションが行われ、入場無料ながらギャラリーは大いに楽しんでいた。

本記事では今年のモータースポーツジャパンを取材し、特に目に付いた内容をいくつか掘り下げて紹介したい。

>>日本初公開の新型SUVも登場したMSJ2017を写真でみる

モータースポーツジャパン 2017 フェスティバル in お台場モータースポーツジャパン 2017 フェスティバル in お台場モータースポーツジャパン 2017 フェスティバル in お台場モータースポーツジャパン 2017 フェスティバル in お台場モータースポーツジャパン 2017 フェスティバル in お台場

イベントを取材する自動車メディアの役得として東洋ゴムのタイヤを履くTeam TOYO TIRESのドリフト車両と、ダカールラリーに参戦したラリー仕様の日野レンジャー(中型トラック)に同乗する機会に恵まれた。

トヨタ86のD1マシンに同乗試乗!

Team TOYO TIRES Drift Demo

トヨタ86/藤野秀之選手

私事であるが、筆者はトヨタ86をマイカーにしていることもあり、ドリフト車両の同乗走行はトヨタ86を希望したところ、幸運にも当選。

競技ドリフト車両だけにターボ化による大幅なパワーアップに加え、駆動系やサスペンションなど各部の強化も抜かりなく、車の性能は市販車とは話にならないが、サイドブレーキや荷重移動、パワーオンといったドリフトのきっかけから、深い角度が長く続くドリフトは爽快の一言。

筆者も自分の86を使いクローズドコースでドリフトの練習を本格的に始めようかと、影響を受けてしまった。

なおドリフト車両に同乗して一番驚いたのは、激しいドリフトの最中は猛烈な白煙が出るが、その白煙が「こんなに?」と思うくらい車内に入ってくることだった。

レーシングカー体験同乗走行レーシングカー体験同乗走行Team TOYO TIRES Drift DemoTeam TOYO TIRES Drift DemoTeam TOYO TIRES Drift Demo

なんと、日野レンジャーに同乗試乗するという実に貴重な体験も!

日野レンジャー

ダカールラリー仕様/菅原照仁選手

レーシングカーの同乗走行を体験できること自体は幸運であるが、その中でもトラックのラリー仕様は特に貴重な機会だ。

乗車に階段が必要なくらい高い位置に座るため不安感があるのかと思いきや、ロール量は小さく安定性が高いため、怖さを感じることはなく、高い位置から見晴らしく、後輪をホイールスピンさせながらの迫力満点の走りを楽しめた。

また、このコースの路面は年々荒れつつあるのだが、そのコンディションの悪い路面を乗り心地よくスムースにクリアしていく点も印象的だった。

日野レンジャー日野レンジャー日野レンジャー日野レンジャー日野レンジャー体験同乗走行

Jスポーツ杯SUPER GTピットストップコンテスト

J SPORTS杯 スーパーGT ピットストップコンテストJ SPORTS杯 スーパーGT ピットストップコンテスト

日本一の集客を誇るモータースポーツであるSUPER GTのGT500クラスに参戦するレクサス、日産、ホンダの3メーカーがピット作業の速さを競うアトラクション。

レース中のピットワークなどで重要な役割を持ちながら、間近でその作業を見ることはなかなかないメカニックの技をこういった多くのギャラリーが集まる場で披露することは、メカニックの凄さの絶好のアピールであったり、モチベーション向上にもつながるのを考えると素晴らしい場だと思う。

15日(土)はレクサスチームがトップタイムを記録し、コンテストを制した。

圭ラリープロジェクト

竹岡圭さんが全日本ラリー選手権に挑む「圭 rally project」
竹岡圭さんが全日本ラリー選手権に挑む「圭 rally project」竹岡圭さんが全日本ラリー選手権に挑む「圭 rally project」

今年「長年の夢の実現」のため全日本ラリーにスポット参戦し、イベント前週の開幕戦ツールド九州では見事クラス3位入賞した女性モータージャーナリスト竹岡圭さんのチーム「圭ラリープロジェクト」がモータースポーツジャパンにブースを出展した。

ブースにはターマック(舗装)のラリーに使うアバルト500のラリー車両も展示された。

ラリー車両に乗車させていただいたところ、あの可愛らしいスタイルのアバルト500がスパルタンなラリー車両に激変しているというギャップがとても印象的だった。

次戦は6月8日から11日にかけて群馬県と長野県で開催されるモントレー2017 in 嬬恋が予定されており、健闘を期待したい。

三菱エクリプスクロス

三菱 エクリプスクロス/モータースポーツジャパン2017で初披露された

ジュネーブモーターショーで世界初公開された三菱のスタイリッシュなSUV“エクリプスクロス”が、モータースポーツジャパンで日本初公開された。

市販車には1.5リッターダウンサイジング直噴ターボと2.2ディーゼルターボの2つが設定されるが、そのうち展示されたのは前者の海外仕様。

ドアロックされていたものの、スタイリングに加え窓ガラスからインテリアも確認でき、カッコよさや各部の質感の高さを評価する声が多く聞こえた。

エクリプスクロスを見て足を止めるギャラリーは多く、高い注目を集めているのは確かなので、三菱の復活に向けた起爆剤となるか見守りたいところだ。

>>日本初公開の新型SUVも登場したMSJ2017を写真でみる

三菱 エクリプスクロス/モータースポーツジャパン2017で初披露された三菱 エクリプスクロス/モータースポーツジャパン2017で初披露された三菱 エクリプスクロス/モータースポーツジャパン2017で初披露された三菱 エクリプスクロス/モータースポーツジャパン2017で初披露された三菱 エクリプスクロス/モータースポーツジャパン2017で初披露された

AJAJ U-18運転予備校

AJAJ U-18運転予備校

モータースポーツジャパンでは毎年「みんなの楽らく運転講習会」や最新モデルの同乗走行といった社会貢献を行っているAJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)が、車に関心のある運転免許を持たない子供たちに運転を体験させるという新しい試み「U-18運転予備校」を行った。

参加条件は18歳未満で身長150㎝以上あることだけで、車はトヨタ86、マツダ ロードスターのAT車がそれぞれ2台、合計4台用意され、1台に3人、合計12人の参加者が集まった。

カリキュラムは

(1)入念にドライビングポジションを確認し、クリープ現象でゆっくりと前進と後退をする。

(2)止まった車でインストラクターによるハンドルの回し方のデモンストレーション

(3)止まった車でのハンドルの回し方の実践

(4)Pレンジで2000回転のエンジン回転をキープする練習

(5)インストラクターが助手席に乗り、子供たちがオーバルコースを2周運転する

というもの。万一というリスクがあるためインストラクターは常に有事の際にはギアをニュートラルにし、サイドブレーキを引くという構えであったが、大きな問題は起きず、子供たち全体的に無難に初めての運転をこなしていた。

この試み、筆者は子供のころ「車を運転したい」という気持ちが強烈だっただけによく分かるのだが、車に関心のある子供たちにとってこの体験は一生忘れられないかけがえのないものになったに違いない。

モータースポーツジャパンは毎年ギャラリーが皆笑顔で帰っていくイベントであるだけに、この素晴らしいイベントが末長く続くことを望みたい。

[TEXT:永田恵一/PHOTO:茂呂幸正・モータースポーツジャパン]

AJAJ U-18運転予備校AJAJ U-18運転予備校AJAJ U-18運転予備校AJAJ U-18運転予備校AJAJ U-18運転予備校

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる