autoc-one.jp 記事・レポート 特集 イベントレポート 「86/BRZ Fuji Green Cup」レース参戦レポート/今井優杏 3ページ目

イベントレポート 2014/8/21 17:33

「86/BRZ Fuji Green Cup」レース参戦レポート/今井優杏(3/3)

関連: トヨタ 86 , スバル BRZ Text: 今井 優杏 Photo: 和田清志
「86/BRZ Fuji Green Cup」レース参戦レポート/今井優杏

さぁ、果たして『オートックワン☆プチデビルズ』の順位は・・・!?

結果は25台中16位…可もなく不可もない、笑えもしなければ怒られもしない、いちばん中途半端な結果だったことを先に読者の皆様にお詫び申し上げたい。すみませんでした、てへっ☆

しかし、やってる本人たちはけっこう本気で楽しかった。台数も少ないし、グッドイヤータイヤを買えば出られるから、ちょっと次のタイヤ交換の時期にレース出場を念頭にタイヤを考えてみるっていうのも悪くないかもしれない。それにしても最高燃費を出したチームは、なんと10.6km/L。驚異的な黄金の右足の持ち主だ。惜しみない拍手を贈りたい。

レースを終えて

竹岡圭さん

・竹岡圭

全体的にペースが遅く、怖さも感じないし安全だから、初心者にこそおすすめです。運転が得意でなくても楽しめる要素もたくさんありました。

あのくらいの速度域ではお尻が流れることもありませんし、運転の練習にもなりますよ。とはいえ上級者でもかったるく感じるような速度域ではありませんから、両方が上手く楽しめるレギュレーションで、よく考えられていますね。

サーキットにちょっと興味あるなあ、という人がサーキット走行の“お試し”にするにはうってつけかも。最大5人エントリーできますから、5人でエントリーフィーを割れば安上がりですしね。86オーナーは買って終わり、じゃなくて、こういうのに積極的に参加することも楽しみのうちの一つだと思いますよ。

吉田由美さん

・吉田由美

レースというものは、ぶつかったときのリスクを考えなければいけないものですが、これならそんなに神経質になるほどではありません。手軽に、でもいつもよりも速く走れますから、もっとアクセルを踏みたいと思っている人は是非チャレンジをして下さい。

今回私たちはクルマをお借りして走ったのですが、手探りでもちゃんと対応できますし。しっかり楽しかったです。

86の楽しさを久しぶりに堪能しました。大会の雰囲気もすごくエンジョイ方向で楽しかったです。

今井優杏さん

・今井優杏

楽しかった!久しぶりにヒヤヒヤしないでゆっくり富士を走れた感じです(笑)

とはいえちゃんと高めの速度域で走れるスピード感ではありますし、しかも燃費計を気にしながらのアクセルワークですから、違うヒヤヒヤは感じられます。この駆け引きをマスターするには相当な上級者でないと。競技としてとてもユニークだと思いました。

86オーナーの皆さんは是非気軽に参加してもらいたいですね!

筆者: 今井 優杏

トヨタ 86 関連ページ

スバル BRZ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ 86 の関連記事

トヨタ 86の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ 86 の関連記事をもっと見る

トヨタ 86 の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/27~2017/9/27