autoc-one.jp 記事・レポート 特集 86カスタマイズ トヨタ86 カスタマイズ大作戦 その8 with TOM'S ~ミシュラン パイロットスーパースポーツと純正プライマシーHPを乗り比べ~ 2ページ目

トヨタ86 カスタマイズ大作戦 with TOM’S 2013/3/5 19:58

トヨタ86 カスタマイズ大作戦 その8 with TOM'S ~ミシュラン パイロットスーパースポーツと純正プライマシーHPを乗り比べ~(2/3)

トヨタ86 カスタマイズ大作戦 その8 with TOM'S ~ミシュラン パイロットスーパースポーツと純正プライマシーHPを乗り比べ~

ミシュラン・プライマシーHP 215/45 R17(ノーマルホイール)

ミシュラン プライマシーHP 215/45 R17

現行プリウスに標準装着されていることで、“エコタイヤ”のイメージが強いプライマシーHP。しかし、ミシュラン公式ホームページでは『優れたハンドリング性能と、快適性を兼ね備えたプレミアムタイヤ』と記載され、特に“エコ推し”ではないのに気付きます。

実はこのプライマシーHP、ホンダ新型アコードやメルセデス・ベンツSクラスハイブリッドなどにも採用されるなど、錚々たるモデルが標準装着タイヤに選んでいる名品。プライマシーHPはただのエコタイヤなのではなく、エコ性能(つまり転がり抵抗軽減)にも優れたプレミアムタイヤだということになります。

タイヤ履き替え作業中

そしてその実力はスタートしてすぐに、改めて実感することが出来ました。

まずその静かさに感心。都内の路面ではロードノイズをほとんど拾わず、車内の静粛性がとても高いのです。隣に乗り込んだ編集部Tさんとの会話もごく小さな音量で出来る程。高架道路の金属製の継ぎ目も低い音でさらっといなしてくれました。

また、ハンドルに伝わる振動もほとんどなく、操舵も安定しています。長いRを描くループ状のコーナーもしっかりと路面を捉え、横ズレやブレの不安感がありません。とにかく乗り味がマイルドで優しいのです。

タイヤ履き替え作業中タイヤ履き替え作業中

しかも転がり感も非常に高く、信号停止までの距離合わせなどでアクセルをオフにし、惰性で走らせるとき、思ったよりも遠くまで車速が落ちずに転がります。なんだかクルマ全体が軽くなったように思えるくらい!

正直、「もうコレ(プライマシーHP)でエエやん、この86!」と叫んでしまった素晴らしさ。改めてポテンシャルの高さを思い知った気がします。

街乗りメインならプライマシーHPで十二分にくっきりとクリアな走行が堪能できるはず。

ただし、やはり過給している86が停止時から急にトルクをかけたときや、舵をかけながら急に再加速した際などには、ぐっとテールが滑る・ずれるような感覚も。その滑り出しのインフォメーションを正確に伝えてくれるのもプライマシーHPの素晴らしさではあるのですが、オートックワン号みたく過給したり、また、カゲキに振り回し気味で走りたい人にはやっぱ、モノ足りないかな。

パイロット・スーパースポーツ 215/45 ZR17

タイヤ履き替え作業中

たとえば同ミシュランで言えばパイロットスポーツ3のようなツナギとなるスペックのタイヤがないままに、プライマシーHPからイキナリPSSに乗り換えたせいか、トルクをかけた瞬間からすでに“路面を喰っている”感を味わいました。

時速0kmからの加速は踏み出し時に、ほんのちょっとひっかかるような感じ。プライマシーHPの時よりもアクセルの開度を多めにしないといけません。それは少しの差ではあるのですが、短時間でこうして乗り比べると実に明白。

プライマシーHPに試乗した時と同様、停止線をめがけてアクセルオフをしつつ距離を合わせようとすると、PSSの17インチはやはり路面をつかむせいでプライマシーHPよりも早いタイミングで車速が落ちて行きます。

タイヤ履き替え作業中

路面に対し高いグリップ性能があるということは、裏返せば転がりにくくしているというのと同じこと。市街地で特に複雑なコーナリングのない道路においては、ここまでのハイグリップは必要と感じません。

しかし、その効果は長いRのコーナーなどに入れば“弩級の安定感”という好感覚にいきなりころっと変貌を遂げます。

あまりにしっかりと路面を掴むので、お台場に向かうループ橋ではつい、いつもよりも速度域を上げてしまうくらいでした。ノーマルの86だったら、このタイヤよりパワーの方が勝るということは、どんなステージでもありえないんじゃないかな、と感じるくらいのしっかりグリップ。

加えて、このPSSはエクストラロードということもあり、通常のタイヤよりも当たりがやや硬い印象です。路面のギャップを乗り越えたときなどは、パンと弾くような感覚がありますので、逆に『三度のメシより峠が好きだ』もしくは『自宅がラリーのSSのように曲がりくねったターマック上にあるので、日々、藤原豆腐店のようにドライビングトレーニングをしながら帰路に就きたい』と仰るかたには最適のタイヤだと言えます。

17インチだと価格も安め。メンテナンス面でもお財布にやさしいですし。

[次ページに続く]

タイヤ履き替え作業中タイヤ履き替え作業中タイヤ履き替え作業中タイヤ履き替え作業中タイヤ履き替え作業中
タイヤ履き替え作業中タイヤ履き替え作業中タイヤ履き替え作業中位相合わせ・バランス取り中位相合わせ・バランス取り中

トヨタ 86 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ 86 の関連記事

トヨタ 86の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ 86 の関連記事をもっと見る

トヨタ 86 の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22