トヨタ86 カスタマイズ大作戦 その5 with TOM’S(2/2)

トヨタ86 カスタマイズ大作戦 その5 with TOM’S
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⑥アッパーボディ強化ブレース・リア 35,700円(消費税込)

広~い空間がポカンと広がるトランク。

特に86のモノはボディサイズの割に使用感を重視し、大きな開口部が。しかしもちろんコレが剛性面では悪さをしてしまうのは想像に難くありません。

そこでこのトランク用強化ブレース。特に大きくボディがよじれるコーナリング時に大きな効果を発揮します。

より強度を上げるために台形に設計されており、上部はチャイルドシートのISOFIX用バーに固定、下部の取付はサスペンションのアッパーマウントに直付けされているため、その剛性の向上は確かなもの。他社製品でもここまでのものはなかなかないですよね。

実はトムスでは100系のチェイサーからこのトランク用強化ブレースを作成しているのですが、ボディのねじれを劇的に改善するため、特に競技で使うドリフト系ドライバーに厚い支持を受けているそう。

一見他のブレースよりも細そうに見えるトランク用ですが、肉厚のパイプを使用し、なるべくトランクの使用感を邪魔しないようにしています。

メカニック本人も唸らせる過去最高強度!

いやはや、どれも男気感じるガッツリ設計です。

強化パーツはやはりどのメーカーも気合を入れて作っていると思うのですが、トムスは特に太い&重厚な気がするんですが…。

「今回86用に作った補強パーツは、どれも過去最高強度を目指してます。現行出ている他社さんのものに比べて仕上がりに自信があります」(K氏・談)

おお!いつになく自信満々じゃないですか!

「普段86に乗り慣れてる僕でも、この補強パーツを付けた86に乗ると、毎回『86欲しいな』と思ってしまうくらいですから」

それでは、と早速試乗してみました。

まず冒頭に述べた通り、もうドアを閉める音からして違います。乗り込んで内側からドアを閉めた時の揺れのなさといったら、ドアの内張が分厚くなったみたいな上質感。

そしてさらに、アイドリングが劇的に静かに。これは強化パーツによりエンジンの振動が抑えられたためで、音が静かになったわけではないのにそう錯覚させるほどの効果を実感しました。

走行時には高速域だけではなく、普通の街乗りでさえもハンドリングがクイックになったのが感じられ、そのステアリング操作に四輪がすべて遅れることなく反応する印象。そのため、確かにアシが締まったような錯覚を覚えるのですが、実際には深いコーナリングでもしっかりとサスが動いてくれるようになり、キャビンは包み込まれるようにフラットなまま。快適性はむしろ向上しているのでした。

直進安定性にももちろん効果テキメンで、装着前はローダウン+インチアップした足回りから来るバタ付きのため、ハンドルを常にしっかり支えていなくてはいけなかった86オートックワン号が、軽く片手でハンドルを支えるだけで直進するように!また、ブレーキング時もハンドルがブレないので、まっすぐにしっかりと停止出来ちゃいます。振動がキレイにいなされてドライブ中の疲労度も軽減!

全体の質感が上がって、高級車に変身しちゃったみたいな86オートックワン号に超胸キュンです!

私のクルマ人生観が変わっちゃったかも…。これからどんなクルマにもまず強化パーツを入れたいくらいの感激でした。

どんな金属でも曲がらない金属はありません。

特にクルマは動いてナンボのモノですから、振動がねじれになり、アシが逃げるとボディも併せて逃げてしまう。結果操作の修正舵が増え、ドライバーの疲労や安全面の低下にも繋がってゆくのです。

でも、でもですよ。

こんなにたくさんのパーツをいっぺんに付けるのは、お財布的にちょっと厳しいですよね?

出来れば最小のパーツで最高の効果を得たいのが真理。そこで、失礼を承知で聞いてみました。「どんな順番で付けるのが正解ですか?」

正解はなんと!「リア」から、だそう。

FRという特性上、リアの剛性を上げれば挙動は劇的に変わるんですって!重いエンジンがフロントに搭載されてるから、ソコから固めればいいんじゃないの?というのは86の場合、オススメではないそう。

エンジンルームを開けたらバーン!と鎮座するアッパーロッドは最後でもいいんですって。「ただし見た目重視の人はアッパーから付ければいいと思うんだけどね(笑)。目立つしカッコイイから」と西島氏。

「でもやっぱり全部付けた方が効果は実感してもらえるから、どれか一個というのはオススメできないなぁ」(西島氏)

うんうん、わかります!私も他のパーツ削っても、強化を推したい! 86オーナーの皆さん、アナタの愛車も劇的に変わること請け合いです。

今回の86オートックワン号の装着パーツ  

◆アッパーパフォーマンスロッド・フロント 27,300円(消費税込)

◆サスペンションメンバー強化ブレース・フロントNo,1 22,050円(消費税込)

◆サスペンションメンバー強化ブレース・フロントNo,2 21,000円(消費税込)

◆サスペンションメンバー強化ブレース・リア 24,150円(消費税込)

◆ロアボディ強化ブレース・リア 16,800円(消費税込)

◆アッパーボディ強化ブレース・リア 35,700円(消費税込)

トムススピリット <トヨタ車専門のチューニング・カスタマイズショップ>

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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