autoc-one.jp 記事・レポート 特集 86カスタマイズ トヨタ86 カスタマイズ大作戦 その4 with TOM’S 3ページ目

トヨタ86 カスタマイズ大作戦 with TOM’S 2012/9/26 08:45

トヨタ86 カスタマイズ大作戦 その4 with TOM’S(3/3)

トヨタ86 カスタマイズ大作戦 その4 with TOM’S

最もドライブフィールに影響するアシまわりへの大幅カスタマイズ敢行ということで、取材の最後にしっかりと試乗し、しかも装着してしばらく経った、いわゆるアタリの付いた状態を判断するために後日もう一度試乗してみました。

装着当日はそれほどに感じなかった突き上げ感ですが、ある程度のアタリをつけてみたら…ものすごくゴツゴツします(笑)。

特に道路の継ぎ目や段差などはとにかく繊細に拾うので、その揺れに慣れるまでが大変。車高を下げ、そしてインチアップをし、タイヤもスポーツタイヤに履き替えているので仕方がないのですが、居住性がいいとは決して言えない状態。

しかし実はノーマルでも結構突き上げ感のある86。そういう意味ではここまでのカスタムでこの程度の入力に収まっているならば、悪くないかもなと思えるような程度ではありました。

つまり、ハンドルを取られて怖い思いをするほどバタバタすることはありえませんが、恐らく同乗者から「揺れるね」と言われてしまうくらいの突き上げはあるということです。

しかもさらに言えば、欲張って履かせたミシュランのパイロットスーパースポーツもクルマの挙動に変化を与える原因のひとつ。

86のパワーにタイヤのグリップが勝ってしまい、少し挙動がバタついてしまうのです。制動の際もハイグリップなせいでエンジンブレーキが余分にかかってしまっているような感覚を覚えますから、やっぱり転がりは良くないと言えます。やっぱり86にパイロットスーパースポーツはちょっとオーバースペックなのですね。もうワンランク下のモノのほうが、普段使いには十二分に楽しいはずです。

でもね、一旦クルマを降りて外から眺めるとこれがまぁ、ウットリするくらいカッコイイんですよ!

特に足元がガンメタになったことで、キュッと印象が締まり、とっても「男臭い」86が誕生しました(もちろんイイ意味なんだけど!)。

これはクルマ好きというよりメカ好きにウケそう!

かくいうオートックワン編集長Y氏もかなりの御満悦で、「ゴツゴツ?そんなものまったく気にならないよ!」とヤニ下がっておりました。とにかくオートックワン号に乗るのが楽しい!というY編集長、カスタマイズにみっちりハマり込んでしまったみたい。

私的には17インチアルミ鋳造の白いホイールで、車高を下げるっていうのが好みかな。

恐らく男女の好みの差も現れるであろうカスタマイズ、なんだか心理的にもとっても深いモノであるような気がしてきました(笑)。

さ~て、こんなにイジったのに他にどこをカスタムするっていうの?!

実はもうネタは決まっているのですよ……フフフ。

次号も震えて待て!!!

今回の86オートックワン号の装着パーツ

◆全長調整式・車高調整キット(試作品・価格未定)

◆86用18インチ鋳造アルミホイール「TM-03」¥29,400(税込)

トムススピリット <トヨタ車専門のチューニング・カスタマイズショップ>

全国で数ある「チューニングショップ」の中でも、トヨタ車のチューニングのみにこだわり、また「GT」や「スーパー耐久」といったトップカテゴリーのメカニックが 同時にストリートチューニングを行っているカスタマイズショップ【トムススピリット】。

真に必要なパーツのみを厳選し、ユーザーにとってベストを提案してくれる「TOYOTA special tune」をたっぷりと、安心してお願いできるのがトムススピリットさんです。

株式会社 トムススピリット

〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町石畑1590-15

TEL.042-556-0911 FAX.042-556-2330

http://www.tomsspirit.co.jp/

営業時間:AM10:00〜PM7:00 定休日:毎週火曜日

筆者: 今井 優杏

トヨタ 86 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ 86 の関連記事

トヨタ 86の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ 86 の関連記事をもっと見る

トヨタ 86 の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23