カロッツェリア サイバーナビ2012 meets TOYOTA 86(3/3)

カロッツェリア サイバーナビ2012 meets TOYOTA 86
パイオニア・サイバーナビ 2012 パイオニア・サイバーナビ 2012 パイオニア・サイバーナビ 2012 パイオニア・サイバーナビ 2012 パイオニア・サイバーナビ 2012 パイオニア・サイバーナビ 2012 パイオニア・サイバーナビ 2012 パイオニア・サイバーナビ 2012 パイオニア・サイバーナビ 2012 パイオニア・サイバーナビ 2012 パイオニア・サイバーナビ 2012 画像ギャラリーはこちら

昨年のモデルとは大きく違う、いや進化しているじゃないかぁ

パイオニア・サイバーナビ 2012

まず大きな進化としては新たに「速度制限標識の検知」が加わったことです。要はこれを表示することで安定走行を促し、ひいては急加速や急減速を減らすことでエコドライブにも利いてくるわけです。

実際走行してみると速度標識を検知すると画面の左側下に速度標識画像が抜き出されて一定時間表示、さらに効果音でも案内してくれるのだ。実際の動きとしてはその前に認識した位置がわかるように標識からグラデーションのライン(ブルー)を描画するなど「芸が細かい」のだが、この認識した標識はサイバーナビ側で記憶(登録)するので次回走行時には事前に知ることもできるのである。

うーん、これだけでも昨年のモデルとは大きく違う、いや進化しているじゃないかぁ、と86を走らせながらその凄さを体感する拙者なのであります。

この他にもARスカウターモードで誘導する際に表示される矢印に縁取りをすることで視認性を向上させたり、カメラが前方車両との距離を案内してくれる「車間距離表示」機能も見やすさを向上させるなど、こちらもかなりきめ細かい、そしてトータルで考えるとその進化っぷりがわかるというもんです。

パイオニア・サイバーナビ 2012

さて、カロッツェリアのカーナビと言えば拙者が一番好きなのが独自の渋滞情報やドライブに有益となる情報を“通信”で取得し活用できる『スマートループ』である。

昨年モデルから導入され、3年間通信し放題を実現した通信モジュールは今年も健在。モデルによってはオプション扱いになるが、ハッキリ言えば「これを活用しないでサイバーナビを味わい尽くそうだなんて、そんなの意味ないぞ」と大胆ではございますが言ってしまいましょう。

で、これから購入を考えている皆さん、お願いですから通信モジュール付きモデルを買ってください。絶対損はさせません、いやお得になりますから・・・。

スマートループの機能は前述したような全国約70万kmの全道路を対象とした「スマートループ渋滞情報」による質の高いルート案内が有名だが、今回、駐車場の満車・空車の情報を把握する機能に「パーキングウォッチャー」なるものが新たに追加されたのだ。

要は、事前に混雑状況は把握していても現地着いたら「ゲッ、満車」っていうことありませんか?でもこの機能を使えば目的地として設定した駐車場の状況(これをステータスというそうです)を5分間隔で更新、常に把握できるので前述したようなトラブルも回避できるというわけですな。

パイオニア・サイバーナビ 2012

おっと、忘れちゃいけないのが、オプションのバックカメラ「ND-BFC200」。オートックワン編集部の86にももちろん装着されているが、ノーマルアングルモードによる表示状態のほか、駐車時に便利なアシスト線表示が可能だ。

この他にも、190°の広角表示が可能なワイドモードへの切り替えも可能となっている。

そしてもうひとつ忘れちゃいけないのが独自の画像処理技術でまるで真上から見下ろしたように映像が見られる「ハイアングルモード」。

パイオニア・サイバーナビ 2012

ギリギリまでバックした時とかはかなり重宝するはずだ。

さらに言えば画面の切り替えはナビのディスプレイにタッチするだけで行えるというのだがら便利なことこの上なし。

実はヘンチュウチョー、この機能知りませんでした。フフフ勝ったぜ(違うか)。

拙者のクルマにはリアカメラが無いので将来は取り付けしたいな、と。

パイオニア・サイバーナビ 2012

さて、ざーっとではありますが、今回は新型になったサイバーナビの「ナビ機能」の進化について語ってみました。ってことは次回があるのか!ってことになるんですが、いよいよ次回はHUDを装着したインプレッションをお届けしたいと考えております。

鬼に金棒、ではありませんが86にサイバーナビを装着することで拙者的には新たなる「最強伝説」の予感。きっとオートックワン号の86もそれを待ち望んでいることは間違いないでしょう。

ヘンチュウチョーもこう言っております。「フッフッフッ、また野望に一歩近づいたな」と(笑)。

ってことで次回をお楽しみに~。

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高山 正寛
筆者高山 正寛

1959年生まれ。自動車専門誌で20年以上、新車担当デスクおよびカーAV記事を担当。途中5年間エンターテインメント部門で書籍編集長を歴任後1999年フリーへ転身。フリーランスとして年間ほぼすべての国内における新型車への試乗および新車インプレッションを行う。またITS EVANGELIS(カーナビ伝道師)としてカーナビを含めたITS関係、カーエレクトロニクスから先進技術、また通信関連、PCや携帯電話などの執筆も行う。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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