空力効果を劇的に高めた意外なパーツとは/トヨタ 新型 86(ハチロク)[”Kouki”2016年8月マイナーチェンジ] 試乗レポート(1/5)

  • 筆者: 五味 康隆
  • カメラマン:茂呂幸正・TOYOTA・オートックワン編集部
空力効果を劇的に高めた意外なパーツとは/トヨタ 新型 86(ハチロク)[”Kouki”2016年8月マイナーチェンジ] 試乗レポート
トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 画像ギャラリーはこちら

空力を制するものがレースを制する

トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆

レースファンなら、こんな話を聞いたことがある方もいるだろう。自動車レースの最高峰であるフォーミュラ・ワン(F1)の世界では、いま空力性能が勝負を左右している。そのデザイン力に長けたチームなどは、いまやメカニカルグリップ以上に空力は大事であり、時速20~30キロ以上の領域ですでに空力グリップはメカニカルグリップ以上の影響力をもたらしている、とさえ言っている。

>>[画像100枚]トヨタ 新型 86(ハチロク) フォトギャラリー

しかし空力は、超高速域だけのものではない

トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆

一般車において、F1ほどの大きなウィングを付けられないし、ボディ下面の空気の流れをコントロールもできないので、その効果は限定的と言われている。理論上は時速300キロ近くだと、空気の力で車体を路面に抑え付ける力が車両重量を大幅に上回るので、天井さえ走れるとされるF1とは一緒にするなと言われそう。しかしその最先端の数々の空力技術は、いまや一般車に順次採用をされ、ハイパフォーマンスカーを中心に性能向上の効果を発揮しているのは事実。

そして今回、トヨタは驚きの最先端の空力技術を導入してきた。電位コントロールでの空力効果をもたらすもので、街中を走るような速度でさえクルマを安定させる力を発揮することに驚かされたし、その手法には目を疑いたくなった。

数年後には、このアイテムは当たり前になっていくのだろう。かつて硬い足回りこそスポーツと認識され、いまでも速さを求めてそのような時代錯誤な足回りを求める方もいるが、技術の進化はクルマの価値判断さえ変えていく。空力性能なんて、少なくとも時速70~80キロ以上じゃないと効かないし、ド派手な空力アイテムが必要・・・なんて価値観は、これから急激な速度で劣化するだろうから更新していかねばならない。

驚きの電位コントロールでの空力効果を得た”Kouki”86(後期ハチロク)

トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆

それを導入するビッグマイナーチェンジを施した”Kouki”86(後期ハチロク)

これから詳しく述べるが、そのクルマの性能や商品力そして魅力は大幅に進化した。それはすでにサーキット試乗で山本シンヤ氏がレポートをしており、その内容には僕自身も共感できる。その上で、今回は一般道を走って確認できた要素、そして述べた空力性能への驚きを述べていこう。

>>トヨタ 新型 86(ハチロク) フォトギャラリー[画像100枚]

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五味 康隆
筆者五味 康隆

自転車のトライアル競技で世界選手権に出場し、4輪レースへ転向。全日本F3選手権に4年間参戦した後、モータージャーナリストとしての執筆活動を開始。高い運転技術に裏付けされた評論と、表現の解り易さには定評がある。「持続可能な楽しく安全な交通社会への貢献」をモットーとし、積極的に各種安全運転スクールにおける講師を務めるなど、執筆活動を超えた分野にも関わる。また、環境分野への取り組みにも力を入れており、自身でハイブリッド車も所有。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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