86supercharger試乗レポート/今井優杏 ~TOM'S製スーパーチャージャーを搭載したTeam Netz特別コンプリートモデル~(3/4)

86supercharger試乗レポート/今井優杏 ~TOM'S製スーパーチャージャーを搭載したTeam Netz特別コンプリートモデル~
TEAM Netz 加盟ディーラー全国86台限定コンプリートカー 86Supercherger TEAM Netz 加盟ディーラー全国86台限定コンプリートカー 86Supercherger TEAM Netz 加盟ディーラー全国86台限定コンプリートカー 86Supercherger TEAM Netz 加盟ディーラー全国86台限定コンプリートカー 86Supercherger TEAM Netz 加盟ディーラー全国86台限定コンプリートカー 86Supercherger TEAM Netz 加盟ディーラー全国86台限定コンプリートカー 86Supercherger TEAM Netz 加盟ディーラー全国86台限定コンプリートカー 86Supercherger TEAM Netz 加盟ディーラー全国86台限定コンプリートカー 86Supercherger TEAM Netz 加盟ディーラー全国86台限定コンプリートカー 86Supercherger TEAM Netz 加盟ディーラー全国86台限定コンプリートカー 86Supercherger TEAM Netz 加盟ディーラー全国86台限定コンプリートカー 86Supercherger 画像ギャラリーはこちら

伸びやかで底のない加速に思わず笑いがこみ上げるほど

TEAM Netz 加盟ディーラー全国86台限定コンプリートカー 86Supercherger

今回の『86 Supercharger』に搭載されているのも、プロトタイプと同じくルーツ式のコンプレッサーで、水冷式インタークーラー、専用エキゾーストシステムを含む。

電磁クラッチを採用し、アイドリング時から常時エンジンの駆動力を圧縮機に接続している状態をクラッチで遮断することができ、燃費や静粛性も高めた。

肝心なのはその効き、乗り味だ。

走行イメージ3走行イメージ4

乗り込んですぐに感じるのはとにかく低い回転数からドッカンと分厚いトルクが膨らむこと!この加速感はちょっと他では感じられないかもしれない。

プロトタイプ開発当初は+5kgのトルクUPを目指していたが、今回製品化されたのは+8kg。ま・さ・か、の、プロトタイプよりもヤンチャな数字になっていたのだ。

もちろんその数字は如実に身体でも感じることが出来るものだ。

特にローギアでのトルクは、普通にアクセルを踏み足していくときでさえも、過給が効きはじめた瞬間ドカンと背中を蹴られたかのような、頸椎を後ろに引っ張られるくらいのGをたやすく生む。遠慮なく言ってしまえば、慣れないうちは過給トルクに振り回されて、ガクガクとピッチングしてしまう可能性がある。

これは件の電磁クラッチの仕業でもあるのだが、クラッチが繋がった瞬間すぐにスーパーチャージャーが効き始めるので、段付き感があるのは仕方がないといえる。

TEAM Netz 加盟ディーラー全国86台限定コンプリートカー 86Supercherger

その繋がり感に慣れるまでにはソフトなアクセルワークが必要になりそうだ。コツとしては1速、2速に入っているときは意図してやわらかめにアクセルを踏み足していけばいい。

そのかわり、高いギアのときに効かせるのは最高に気持ちいい。

伸びやかで底のない加速に思わず笑いがこみ上げるほど、気持ちよく背中を押しだしてくれるのはスーパーチャージャーならではのフィールだ。

TEAM Netz 加盟ディーラー全国86台限定コンプリートカー 86Supercherger走行イメージ1

ちなみにこのカツンと過給が始まる感じは『敢えての味付け』なんだそうで、ノーマルとの違い感、特別感を感じてもらうためにフィールを解りやすく付けたんだそうな。

確かにこれなら一般道でもどこでも『オレのは“86 Supercharger”なんやな!』と実感出来る。

また専用設計された排気システムから生まれるヴォオオオ…という低いサウンドもエキサイティング。車内にはスーチャー独特のキンキンした過給音が程良く響いて、これも特別感を味わえる演出のひとつだと感じた。

もうひとつこのスーパーチャージャーを楽しむ裏技として教えてもらったのは『SNOWモード』を使うこと。

雪道での走行の際、急激な発進・加速を行うとスピンをしてしまう可能性があるため、『SNOWモード』を選択するとレスポンスが遅れるようになっている。その特性を利用すれば、ピーキーな感じを自然に抑えてくれるのだそうな。なるほど!

走行イメージ9走行イメージ11走行イメージ12走行イメージ13走行イメージ14

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる