トヨタ 86オーナーが語る!「中古86」の魅力【購入~インプレッション編】(1/5)

トヨタ 86オーナーが語る!「中古86」の魅力【購入~インプレッション編】
トヨタ 86 トヨタ 86 トヨタ 86 トヨタ 86 トヨタ 86と永田恵一氏 トヨタ 86 トヨタ 86 トヨタ 86 スズキ スイフトスポーツ トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS G's トヨタ 86 画像ギャラリーはこちら

マツダ デミオディーゼルのMT車を新車で購入し1年間所有した筆者が後継車として選んだマイカー、「中古のトヨタ 86」についての魅力を購入記という形で綴る第二弾。

購入に至るまでの経緯については、以下のリンクをどうぞ。

トヨタ 86オーナーが語る!「中古86」の魅力【購入前編】

予算は200万円、「新車コンパクトスポーツ」ではなく「中古86」を選ぶ!

トヨタ 86

当記事ではいよいよ具体的な購入編に移りますが、その前に自動車ライターという情報を発信する立場の筆者ですので、中古86をマイカーにした2つの「コンセプト」について掲げたいと思います。

1つ目は、「86セカンドステージ」(ドラマのようにシーズン2でも構いません)。

86は2016年にもビッグマイナーチェンジが噂されていますので、それに伴う買い替えによりさらに中古車が増え、より一層中古車が買いやすくなるはずです。そんな86で「走ったりクルマを弄ったり、時にはサーキットなどで格好良くカウンターステアも当てながら楽しく遊びましょう」という提案です。

スズキ スイフトスポーツトヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS G's

2つ目は、「中古86と新車コンパクトスポーツでは、どちらを選びますか?」

中古86の価格帯に関しては様々な考え方があるとは思いますが、私としては「理想的には“200万円”」と考えており、200万円近辺で買える新車のスポーツモデルというと「スズキ スイフトスポーツ」「トヨタ ヴィッツRS G’s」「ホンダ フィットRS」、改造費まで含めると「マツダ デミオ 15MB」あたりと同程度の購入費用であると言えます。

それならば、優劣を付けようという気はまったくありませんが「実用性や燃費、新車が買えるコンパクトカーのスポーツモデルもいいけど、同じような予算で中古にはなるけどパワーで後輪をコントロール(要するにドリフトのこと)する楽しさもあって、2ドアという誇張表現をすれば特別な雰囲気を味わえる中古86という選択肢もありますよ」という提案です。

中古86購入を決意した7月中盤からタマを探し始めましたが、当初の予算はデミオを売ったお金に私が加えられる範囲の「200万円」です。予算に合致しそうな86を探すために86のグレード体系&装備内容、86が今までに受けた改良を振り返ると、

トヨタ 86GRMN
トヨタ 86xstyle_Cbトヨタ 86 特別仕様車 GT“Yellow Limited”

(※下記は基本的に現在のMT車の価格)

・RC(ベースグレード)12年の登場当時 199万円

前後黒バンパーに鉄ホイール、エアコンやダッシュボードのパネルすら無いですが、価格も200万円以下ということで発売当初は話題になったグレードです。一般向けでは無く、あくまで競技車両やカスタマイズのためのベース車と考えるべきでしょう。現在はもう販売されていません。

・G(標準グレード)248万8,909円

・GT(上級グレード)290万5,200円

Gに対し、GTへ加わる装備は、

オートエアコン、本革巻きステアリング(★)、本革巻きシフトノブ(★)、アルミペダル、デジタルメーター付きスピードメーター、カードキー&プッシュスタートボタン、クルーズコントロール、HIDライト(★)、17インチアルミホイール、トルセンLSD(★)(Gに対し約10%ローギヤードなファイナルギアも含む)など。

★はGにもメーカーオプションで装着可能な装備

・GTリミテッド(最上級グレード)309万763円

GTに対し、GTリミテッドへ加わる装備は、

シートヒーター、本革&アルカンターラのシート表皮、スポーツブレーキパッド、フロアアンダーカバー、リアスポイラー

その他、ナンバー付ワンメイクレースベースの「86Racing」、2015年に加わったフロントマスクが異なる「スタイルCb」、限定車の「イエローリミテッド」、最近追加された「GRMN」があります。

アプライドモデル

今までに受けた改良は、スバルが生産している車両ということで“A型”のように表現されるアプライドモデルで記載すると

・A型(初期モデル)

・B型

86では正式な発表はありませんが、BRZは2013年8月に主に装備内容の見直しという内容での一部改良を受けており、その時期の車が当てはまると思われます。

トヨタ 86 2014年モデル
トヨタ 86 2014年モデルトヨタ 86 2014年モデル

・C型(2014年4月)

ショックアブソーバーの見直し、有名なボルトの変更によるボディ剛性の向上、アンテナをポールタイプからシャークフィンタイプに変更、ボディカラーの見直し(初めの3つはB型までの86にも部品交換という形で盛り込むことができます)

・D型(2015年2月)[現行型]

電動パワーステアリングのセッティング変更、ボディ剛性の向上、ボディカラーの見直しなど

という軌跡をたどっており、今のところ大幅な改良は受けていません。

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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