テスラ モデルS 氷上試乗レポート/川端由美(2/2)

テスラ モデルS 氷上試乗レポート/川端由美
テスラ モデルS テスラ モデルS テスラ モデルS テスラ モデルS テスラ モデルS テスラ モデルS テスラ モデルS テスラ モデルS テスラ モデルS テスラ モデルS テスラ モデルS 画像ギャラリーはこちら

拍子抜けするほど当たり前にスタート

テスラ モデルS

冒頭で「予約が好調」とは言ったものの、実はテスラ モデルSの日本での価格は未発表だった。

この試乗会の直前、60kWhのバッテリを積む「60」が823万円~と発表されて、存外、手頃な価格設定に驚いた。なお、85kWhのバッテリを搭載し約502kmの巡航距離を誇る「85」が933万円~、バッテリ搭載量と巡航距離は「85」と同じだが、最高出力410psで加速性能を高めたハイパフォーマンス版の「P85」が1081万8000円~と、BMW「5シリーズ」やメルセデス・ベンツ の「Eクラス」あたりを仮想敵とした価格設定だ。日本のチャデモ方式にも対応するため、自宅での充電に加えて、国内に張り巡らされた急速充電網も利用できる。

テスラ モデルS
テスラ モデルSテスラ モデルS

テストに供されたのは、最上級モデルの「P85」。本社からの“ボーナス”というスノータイヤは、「ピレリ・ソットゼロ245/45R19」となかなか立派だ。

ドアに近づくと、ドアハンドルがすーっとせり出して、ドライバーを室内にいざなう。スポーティなシートに滑り込み、エンジン……ではなく、システムをスタートさせる。始動性が悪くなるのでは?という心配をよそに、拍子抜けするほど当たり前にスタートした。

はじめは、ESCをオンにしたままで慣熟走行を行なう。すでに何人かがテストを終えて、氷が露出してスリップしやすい路面と、雪が表面に残っていてグリップしやすい路面でμ(摩擦係数)の差が大きい。スピードを落としてステアリングを切っていく勘所をつかんだら、いよいよ、17インチディスプレー上でESCをオフにしての走行を試す。

反時計回りにコースを進んでいくと、タイトなコーナーが現れる。侵入に備えて十分にスピードを落とし、ブレーキで曲がるきっかけを作ったのちに、姿勢変化が遅れてオツリが来ないように、素早くかつ的確な操舵を心がける。路面とタイヤの設置状況にあわせた絶妙なアクセル操作でドリフトに持ち込もうと試みたが、これがなかなか難しい。

アクセル・ペダルをオンにした瞬間、電気モーターから強大なトルクがデリバリーされる

テスラ モデルSテスラ モデルS

私の運転スキルの不足もさることながら、EVならではの応答性の高さゆえに、ドリフトに持ち込むには繊細なアクセルワークが必要とされる。

電気モーターの方がエンジン車より応答性が鋭く、加速性能が高いのは日常の走行における利点だが、反面、アクセル・ペダルをオンにした瞬間に423ps/600Nmの大出力を誇る電気モーターから強大なトルクがデリバリーされるため、低μ路ではアクセル操作を繊細に行わないと、トラクションが一気にかかってズリズリとリアを出して滑ってしまう。2トン超えの重量ということもあって、滑り出したらグリップが戻るまで、いかなる操作も徒労に終わる。

大出力のEVらしいトルクの出方に身体が慣れたころを見計らって、再び、挑戦。

十分なブレーキングと姿勢移動に操舵を加えて、フロントノーズを曲げるきっかけをつかんだら、アクセルペダルを微妙に調整しながらドリフトに持ち込む。FRゆえに、4WDほど限界は高くなく、FFほど簡単に曲がれるわけではない。が、そのぶん、操れたときの歓びは大きい。

とっかえひっかえドライバーチェンジをしながらテスラ モデルSで4時間ほど氷上を走り回っても、バッテリが音を上げることはなかった。

テスラ モデルSテスラ モデルS

以前、フリーモント工場を訪ねた折、CTOのJB.ストローベル氏が、「バッテリの温度モニターをシビアに行って、適正な範囲で運用している」と言っていた言葉を思い出した。寒冷地に強い「モデルS」だが、雪国のユーザー心理としては、4WDの設定が欲しいところだろう。

ただし、次なる「モデルX」には4WDシステムの投入がアナウンスされているだけに、その課題もまもなく解決しそうだ。

2012年の終わりに米『モータートレンド』誌のカー・オブ・ザ・イヤーを「モデルS」が受賞し、コンベンショナルな自動車と戦って、EVやエコカーという但し書きなしで自動車として最高の評価を得たことに驚いた。そして実際に、日本でも貸し出して長距離を走り、好き放題に走った実走行でも400kmは十分に走り、エコ・ドライブをすれば500kmもそう難しくはないことを知った。

そして今回、氷上でも「モデルS」は、“EVだから”という言い訳を必要とせずに、自動車として十分な実力を発揮していた。こと「モデルS」に関しては、EVは未来のクルマではなく、ごく現実的な選択肢になりつつあることを思い知った。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

テスラの最新自動車ニュース/記事

テスラのカタログ情報 テスラの中古車検索 テスラの記事一覧 テスラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる