Tesla初のSUV「テスラ モデルX」国内初試乗 ~この爽快な走り、ひとりで愉しむのはもったいない!~(6/6)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:島村栄二・テスラモーターズジャパン
Tesla初のSUV「テスラ モデルX」国内初試乗 ~この爽快な走り、ひとりで愉しむのはもったいない!~
Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子 Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子 Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子 Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子 Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子 Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子 Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子 Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子 Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子 Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子 Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子 画像ギャラリーはこちら

オートパイロットは長距離ドライブの強いミカタになる

Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子

高速道路ではオートパイロット(運転支援)機能も試してみた。車間や速度をセットし前車との追従走行やオートクルーズも可能だが、さらにウインカーレバーの操作での車線変更も可能。

車線変更はときどき自分の感覚と少々タイミングや角度にズレが生じることがあるが、交通量の少ない道路で、かつ長距離ドライブするときなどには疲労軽減を助けてくれる装備の一つと言えそうだ。

>>[画像100枚超]E-SUV「テスラ モデルX」フォトギャラリー

フロントウインドウ上部のカメラとボディ前後に6つの超音波センサー、それにフロントのナンバー裏にレーダーが備わる。このハードウエアは全モデルに標準装備され、安全機能のほか有料オプションの便利機能などにも活用される。

テスラは通信機能によって装備の追加や走行性能に係る機能も含め、システムのアップデートが可能。進化する性能をアップデートすることで、常に最新の状態が保てるのも他にない特長だ。

体幹がしっかりしているからこそ愉しめる「エンターテイメント」

Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子

さて。テスラ モデルXで注目したいのはファルコンウイングドアだけかしら?

ノンノノノーン!

基本性能や装備が高いレベルにあるからこそ、単なる飛び道具ではなく、さらなる魅力と映るのだ。

[レポート:飯田裕子/Photo:島村栄二・テスラモーターズジャパン]

>>E-SUV「テスラ モデルX」フォトギャラリー[撮りおろし画像100枚超]

「Tesla Model X P90D」(90kWh Performance All-Wheel Drive Model X) 主要諸元

Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子

全長x全幅x全高:5037x2070x1680(ドア開:2200)mm/ホイールベース:2965mm/車両重量:2468kg/CD値(ドラッグ係数):0.24/モーター出力:(フロント)262ps(リア)510ps/システム出力:470ps/モータートルク:830Nm/航続可能距離:467km[NEDC推定]/0-100km/h加速:3.9秒/メーカー希望小売価格:13,810,000円[消費税込]

[※スペックは2016年9月現在](システムアップデート等により随時一部変更の場合あり)

Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子
Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子
Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子
Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子Tesla初のSUVモデル「テスラ モデルX」国内初試乗レポート/飯田裕子
前へ 1 2 3 4 5 6

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

テスラ モデルXの最新自動車ニュース/記事

テスラのカタログ情報 テスラ モデルXのカタログ情報 テスラの中古車検索 テスラ モデルXの中古車検索 テスラの記事一覧 テスラ モデルXの記事一覧 テスラのニュース一覧 テスラ モデルXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる