スズキ ワゴンR Sエネチャージ vs ホンダ N-WGN(エヌワゴン) どっちが買い!?徹底比較(3/3)

スズキ ワゴンR Sエネチャージ vs ホンダ N-WGN(エヌワゴン) どっちが買い!?徹底比較
スズキ ワゴンR Sエネチャージ スズキ ワゴンR Sエネチャージ スズキ ワゴンR Sエネチャージ スズキ ワゴンR Sエネチャージ スズキ ワゴンR Sエネチャージ スズキ ワゴンR Sエネチャージ スズキ ワゴンR Sエネチャージ スズキ ワゴンR Sエネチャージ スズキ ワゴンR Sエネチャージ スズキ ワゴンR Sエネチャージ スズキ ワゴンR Sエネチャージ 画像ギャラリーはこちら

スズキ ワゴンR Sエネチャージ vs ホンダ N-WGN -走行安定性・乗り心地対決-

スズキ ワゴンR Sエネチャージホンダ N-WGN

走行安定性はどうだろう。買い得グレードのワゴンR・FZとN-WGN・G-Aパッケージには、ボディの傾き方を制御するスタビライザーが装着されない。ワゴンRは操舵に対する反応が機敏なこともあり、ボディの傾き方が拡大しやすい。不安感はさほど強くないが、このステアリングの設定であれば、スタビライザーが欲しい。

N-WGNはワゴンRに比べて操舵に対する反応が大人しく、やや曲がりにくいと感じる。その代わり足まわりとのバランスは取れている。キビキビ感を重視したワゴンR、リラックス感覚のN-WGNといえるだろう。

この傾向は乗り心地にも当てはまり、N-WGNが快適に感じる。ワゴンRは燃費向上のためにタイヤの指定空気圧を280kPaまで高め、転がり抵抗を抑えた。なので乗り心地が硬い。N-WGNも高めではあるが、前輪が240kPa、後輪は230kPaにとどまる。加えてホイールベースもN-WGNはワゴンRよりも約100mm長いため、乗り心地に差が生じた。

その代わりに燃費性能は、ワゴンR・FZが前述の32.4km/L、N-WGNは29.2km/Lになる。

スズキ ワゴンR Sエネチャージ vs ホンダ N-WGN -装備・価格対決-

装備では、両車とも時速30km以下で作動する自動ブレーキを伴った衝突回避の支援機能を装着した。センサーには赤外線レーザーを使う。横滑り防止装置も装着されるが、N-WGNにはサイド&カーテンエアバッグも備わり、ワゴンRはスティングレーを含めて設定がない。エアバッグの充実はワゴンRの今後の課題だ。

車両価格はワゴンRのFZが137万2680円、N-WGNのG-Aパッケージが128万5715円になる。ワゴンRにはアルミホイール、エアロパーツ、運転席シートヒーターなどが装着され、N-WGNには前述のサイド&カーテンエアバッグ、ディスチャージヘッドランプなども標準装着している。ワゴンRのシートアレンジが多彩になることなどを考えると、機能と価格のバランスは同等で買い得感に差はない。

スズキ ワゴンR Sエネチャージ vs ホンダ N-WGN -総評-

スズキ ワゴンR Sエネチャージホンダ N-WGN

結論をいえば、ワゴンRは多彩なシートアレンジや収納設備が備わり、全般的にミニバン感覚が強い。初代モデルからの伝統として、便利に使える日常生活のツールという印象だ。居住性を含めて、実用性を全般的に高めている。

対するN-WGNは、4名乗車の機能に重点を置いたセダン風の軽自動車。運転感覚や乗り心地がリラックスできて、後席の下側に装着されたトレイも、4名乗車時に手荷物などを置きやすい。ホンダの場合、スズキのスペーシア以上にN-BOXの存在感が強く、N-WGNは荷物の積載よりも居住性を重視して個性化した印象を受ける。

ディーラーで両方を乗り比べると、機能の違いが良く分かり、「軽自動車が好調に売れる理由」も理解して頂けると思う。ライバル車を良く研究して開発され、外観は似ていても、それぞれが独自の強みを備えている。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ワゴンRの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ワゴンRのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ワゴンRの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ワゴンRの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ワゴンRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる