【6月25日更新】日産 デイズ/三菱 新型eKワゴン vs スズキ ワゴンR どっちが買い!?徹底比較(2/4)

【6月25日更新】日産 デイズ/三菱 新型eKワゴン vs スズキ ワゴンR どっちが買い!?徹底比較
日産 デイズ 日産 デイズ 日産 デイズ 日産 デイズ 日産 デイズ 日産 デイズ 日産 デイズ 日産 デイズ 日産 デイズ 日産 デイズ 日産 デイズ 画像ギャラリーはこちら

【日産 デイズ/三菱 eKワゴン vs スズキ ワゴンR ~装備・価格対決~】

三菱 eKワゴン

デイズとeKワゴンで難しいのは、グレードによって買い得感に格差があること。詳細は6月6日に掲載された日産「デイズ」(DAYZ)新型車解説で述べているが、特にデイズはグレードによる割安と割高の差が激しい。

そこで、デイズは買い得な「X」(122万100円)を取り上げたい。その下のグレード「S」は割高で選びにくいためだ。eKワゴンは「G」(124万円)をチョイス。

そして、ライバル車は定番の「スズキ ワゴンR」。グレードは売れ筋の「FXリミテッド」(124万9,500円)だ。3車ともほぼ同じ価格で、比較もしやすい。

まずは、デイズ「X」とeKワゴン「G」の姉妹車比較から。

122万円のデイズ「X」と124万円のeKワゴン「G」では、その約2万円の安さがそのままデイズ「X」の買い得度となる。

デイズ「X」には「アラウンドビューモニター」「サイドターンランプ付きドアミラー」が装着されるが、eKワゴン「G」にも「アルミホイール」「本革巻きステアリング」「リアスピーカー」が付く。装備の違いは同等のため、デイズ「X」が2万円安い分だけお買い得だ。

日産 デイズ日産 デイズ日産 デイズ日産 デイズ日産 デイズ
三菱 eKワゴン三菱 eKワゴン三菱 eKワゴン三菱 eKワゴン三菱 eKワゴン
日産 デイズ

では、デイズ「X」・eKワゴン「G」と、ワゴンR「FXリミテッド」を比較するとどうだろうか。

デイズ「X」のアラウンドビューモニターやeKワゴン「G」のバックビュー付きルームミラーは、ワゴンR「FXリミテッド」には装着されない。その代わり、ワゴンR「FXリミテッド」にはエアロパーツが備わっている。

このほか、サイドターンランプ付きドアミラー、アルミホイール、本革巻きステアリング、キーレスプッシュスタートなども標準装備されるから、ワゴンR「FXリミテッド」のお買い得感は強い。エアロパーツはおよそ9万円には価格換算されるだろう。

スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンRスズキ ワゴンR

このあたりを差し引きすると、ワゴンR「FXリミテッド」はデイズ「X」に対して3万円、eKワゴン「G」に対しては5万円ほど割安だ。

ただし、エアロパーツやアルミホイールは見栄えの違い。実用重視のユーザーにとってワゴンRはグレードを選びにくく、ベーシックなワゴンR「FX」では、エアロパーツやアルミホイールだけでなく、キーレスプッシュスタートや運転席のシートリフターまで省かれてしまう。さらに、ディスチャージヘッドランプのオプション装着もできない。

ワゴンRは、「FXリミテッド」に特化してお買い得度が強められている。

シンプル派のニーズには、eKワゴン「M」(112万5,000円)が適する。キーレス、アルミホイール、リアビューモニター付きルームミラーは省かれるが、価格も11万5,000円安い。

なお、デイズ「S」は割高で選びにくい。デイズに安さを求めるなら、アイドリングストップの付かない最廉価の「J」(106万7,850円)だ。

軽自動車は薄利多売の商品だから、メーカーやディーラーとしては、なるべく売れる仕様を特定させて生産や販売の効率を高めたい。その結果、実質的に選択肢が限られ、特定の買い得グレードしか選べないことになる。

デイズがグレードによって割安だったり、割高になるのも同じ理由だ。ユーザーの選択が特定のグレードに集まるよう、誘導していると考えれば良い。

次回の更新では、居住性やシートアレンジ、走行性能などの比較に話を進めよう。

スズキ ワゴンRスズキ ワゴンRスズキ ワゴンRスズキ ワゴンRスズキ ワゴンR

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 デイズの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 デイズのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 デイズの中古車検索 日産の記事一覧 日産 デイズの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 デイズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる