室内探検隊! vol.2 スズキ ワゴンR 「シート&ラゲッジ編」(1/2)

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:オートックワン編集部
室内探検隊! vol.2 スズキ ワゴンR 「シート&ラゲッジ編」
スズキ ワゴンR インパネ 1列目(助手席)最前位置 1列目(助手席)助手席最後位置 1列目ヘッドクリアランス 2列目も最前位置、1列目が最前位置の場合、足下スペースは約40cm 2列目は最後位置、1列目が最前位置の場合、足下スペースは約55cm 2列目が最前位置、1列目が最後位置の場合、足下スペースは約20cm 2列目も最後位置、1列目が最後位置の場合、足下スペースは約35cm 2列目もリクライニングすることができる 2列目ヘッドクリアランス 後部座席が最前位置状態でのラゲッジスペース 画像ギャラリーはこちら

前回の「収納編」に引き続き、今回は「ワゴンR/シート&ラゲッジ編」です。軽自動車の王者とも言えるワゴンRですが、居住スペースも王者を名乗れるのか!?

メジャーを使って室内を探検してみました。

1列目(助手席)

1列目(助手席)最前位置
1列目(助手席)助手席最後位置1列目ヘッドクリアランス

まずはシートスライドを最前位置にしてみた。

このクルマも“グングン”とシートが前まで動きますね。インパネからシート先端までは、10cmも空いておらず、当然、足は入らないって感じですね。

どうしてメーカーは前席を、こんなに前までスライドできるようにしているのか、疑問に思い考えてみたのだけど・・・。

おそらく、まだひとりで座らせておくことができない子供がいた場合、お母さんと子供が後席に座るってことになるわけで。そうなると助手席は、邪魔以外の何ものでもなく、なるべく前方に追いやれるように考えてある、という感じですかね。

一方、今度はシートスライドを最後位置にセット。インパネとシートの先端は30cm弱の余裕が、シートバック位置までだと70cm以上のスペースがあり、ラクラク足を組んで座れる状態になった。

ちなみに運転席側には、グレードによってはシートバック部分にアームレストも装備され、高速道路などでは左腕を休めることもできそうですね。頭上空間は、身長165cmの人が乗車して、頭ひとつ分くらいのスペースが。

フロントガラス上端も顔にあまり近づかないので、広々した感じを受けました。

2列目

ワゴンRの2列目は、状況に応じてシートを前後にスライドさせる機能を持っています。もちろん、軽自動車の限られた全長の中なので、一番後ろの位置にしてしまうと、荷物があまり積めなくなってしまうのだけど・・・。

固定タイプより多様な使い方ができることは確かですね。さらに後席は、かなりの角度までリクライニングできるので、好みに合わせてラクチンな姿勢で座れますよ。

2列目は1列目よりもヒップポイントが高くなっているので、見晴らしはグッド。その頭上空間も、クルマの全高自体が後ろに向かって高くなっていくので、前席と同じく頭ひとつ分くらいのスペースがあります。閉塞感はまったくなく、居心地良好!でした。

2列目を最前位置にセット

2列目も最前位置、1列目が最前位置の場合、足下スペースは約40cm
2列目が最前位置、1列目が最後位置の場合、足下スペースは約20cm2列目ヘッドクリアランス

1列目のシートスライドを最前位置にすると、40cm程度の足下スペースが生まれます。

前記した、後席=母親+小さな子供でトランクに荷物もたくさん、というのがこのパターンですね。さすがに助手席が最前位置にあるため、助手席後ろは比較的ゆとりをもって座れます。

今度は1列目を最後位置にしますと、足下スペースは20cm程度に減少。

何とか座れると言えば座れますが、少し1列目を前に出すか、2列目を後ろにスライドさせるかで、1列目=大柄の男性、2列目=普通の女性、トランクに荷物あり、という構図は成立できそうです。

つま先もちゃんとシート下に入りますので、足首が痛くなることもなさそうです。

2列目を最後位置にセット

2列目は最後位置、1列目が最前位置の場合、足下スペースは約55cm2列目も最後位置、1列目が最後位置の場合、足下スペースは約35cm

1列目を最前位置にすると足下スペースには、50cm以上の広々空間が捻出できます。

運転席の後ろ側の席にチャイルドシートを固定、助手席の後ろにお母さん、という状況では、床がフラットで大きめのバッグも置けるし、斜め座りをして子供の世話も十分できる広さで、お母さんも満足、満足。

次は1列目を最後位置に。足下スペースは35cm!

これ、身長170cmクラスの男性が前後合わせて4人、十分座れるってことですね。シートも結構しっかりしているので、そこそこのロングドライブでもこなしてしまえそうです。

問題といえば・・・大のオトナが4人乗った場合、ターボがついていないと、ちょっとエンジンが悲鳴を上げるかな(汗)

総括

今回のトピックは、前席を最後位置、後席も最後位置にしたとき、大人4人が相当ゆったりと座れる空間が作られている、ということですね。

もちろん、対抗馬のダイハツ ムーブだって負けてはいないと思いますが、今や軽のカタチの基本を作った同車の存在は「まだまだキラリと光っている」という率直な感想でした。

そうそう、後席スライド機能、1~1.5Lクラスのコンパクトカーにも、どんどん取り入れてくれればいいのに・・・。

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筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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