autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 軽自動車 御三家 スペック比較 4ページ目

新型車解説 2009/4/24 16:00

軽自動車 御三家 スペック比較(4/5)

人気の軽自動車を、収納数で比較してみる

やっぱり普段使いの“軽”は、使い勝手が大事ということで「収納」に注目です。

「収納の多さ」ということで比較してみると、

ワゴンR/16ヶ所

ムーヴ/15ヶ所

ライフ/12ヶ所

となり、収納面では、トップがワゴンR、二位がムーヴ、三位がライフとなります。 また、3台それぞれの特筆する収納を挙げてみます。

スズキ ワゴンR 助手席シートアンダーボックス

ワゴンRで便利な収納といえば「助手席シートアンダーボックス」。

助手席の座面下にトレイが収納されており、座面を持ち上げることで様々なものが収納できます。

トレイは取っ手が付いていて取り外しも可能、この「助手席シートアンダーボックス」は歴代のワゴンRでもユーザー評価の高い収納だそうです。

ダイハツ ムーヴ インパネアッパーボックス

ムーヴは「インパネアッパーボックス」。

運転席のステアリング裏の収納ボックスで、上部にあるので財布などの小物が入れやすく、フタがついているのでETCを設置するのに丁度良い(カードが挿入されているか車外からは見えない)場所になります。

ホンダ ライフ 大型助手席トレイ

ライフは「大型助手席トレイ」。

ドリンクホルダーと一体型になっており、トレイが大きくて気軽にモノを置いておくことができるので、助手席の同乗者に非常に便利です。

また、3台の大まかな収納特徴として、ワゴンR・ムーヴはフタ付きの収納が多いのに対し、ライフはフタの無い収納が多いことが挙げられます。

収納の場合サッと入れてサッと取り出したりする使い方や、フタで中身を隠したり、また散らかって見えないなどそれぞれの収納には長所短所があるので、そこはあなたの普段使いと合わせて検討してみるとよいのではないでしょうか。

スズキ ワゴンR 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スズキ ワゴンR の関連記事

スズキ ワゴンRの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ ワゴンR の関連記事をもっと見る

スズキ ワゴンR の関連ニュース

スズキ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/26~2017/7/26