スズキ 新型ワゴンR 新型車解説 -燃費は軽ワゴントップの28.8km/L!-(2/2)

スズキ 新型ワゴンR 新型車解説 -燃費は軽ワゴントップの28.8km/L!-
新型ワゴンR(スズキ) 新型ワゴンR(スズキ) 新型ワゴンR(スズキ) 新型ワゴンR(スズキ) 新型ワゴンR(スズキ) 新型ワゴンR(スズキ) 新型ワゴンR(スズキ) 新型ワゴンR(スズキ) 新型ワゴンR(スズキ) 新型ワゴンR(スズキ) 新型ワゴンR(スズキ) 画像ギャラリーはこちら

軽自動車初採用の技術が満載の「新型ワゴンR」

走行機能についても違いが設けられ、ワゴンRには自然吸気エンジンが、ワゴンRスティングレーには自然吸気エンジンのほかにターボ仕様のエンジンもラインナップされている。これに合わせ、タイヤも自然吸気エンジンの搭載車は14インチ、ターボ仕様車は15インチとなるなどの違いがある。

今回のワゴンRでは、3種類の新技術の採用によって低燃費が実現している。

もちろん、これらの技術を採用する前提として車両の軽量化やエンジン・トランスミッションの効率アップなどが徹底されているのだが、それに加えて画期的な新技術により低燃費を実現した。これらの新技術は、いずれも軽自動車として初の採用である。

「エネチャージ」は、減速時のエネルギーによって発電・充電することで、走行中に発電のために使うエネルギーを低減する技術。

新型ワゴンR搭載エンジン「R06A型エンジン」新型ワゴンRへ搭載されている「リチウムイオンバッテリー」

発電能力の高いオルタネーターを採用し、必要な電力の大部分を減速エネルギーを回生することで効率よく発電するのが基本。さらにコンパクトなリチウムイオン電池を搭載して、これにも蓄電して、アイドリングストップ機構作動中の各種補器類に電力を供給するなど、効率良く電気を使うことができる。

「新アイドリングストップ機構」は減速中に時速が13km/hになると、クルマが停車する前にアイドリングストップを開始し、燃料をカットする領域を大きく拡大した。これにはアイドリングストップから再始動するときのスムーズさを確保したり、坂道での車両の後退を抑制するヒルホールドコントロールなどが組み合わされている。

新型ワゴンRへ搭載されている「蓄冷材内蔵エバポレーター」

「エコクール」は蓄冷材を内蔵したエバボレーターを採用し、アイドリングストップ中は蓄冷材を通した冷気を送風するシステムを採用した。これによって、今までは真夏の炎天下では30秒ほどでエンジンを再始動していたが、「エコクール」採用により1分間にわたってアイドリングストップを維持できるようになったという。

このほかにも、スピードメーター照明色が変化するエコドライブアシスト照明や、エコドライブ度を採点するエコスコアやアイドリングストップの積算時間と節約燃料の量を表示するディスプレイなどを採用して、エコドライブを支援する仕組みを採用した。

これらの新技術によって自然吸気エンジンを搭載したFF車で軽ワゴン(全高1550mm以上のハイト系モデル)でトップの「28.8km/L」(4WD車は27.8km/L)を達成し、ターボ車も「26.8km/L」(4WD車は25.0km/L)を達成した。この結果、新型ワゴンRは全車が燃費基準+20%を達成してエコカー減税は免税扱いとなった。

新型ワゴンR(スズキ)

グレード構成は、ワゴンRが「FX」と「FXリミテッド」の2グレードで、いずれも自然吸気エンジンを搭載。

FXリミテッドはFXに対し、6スピーカー、キーレスプッシュスタートシステム、チルトステアリング、運転席シートリフターなどが採用されるほか、前後バンパー形状が異なり、スポイラーが装着されるなどの違いがある。

新型ワゴンR(スズキ)

そして、ワゴンRスティングレーには自然吸気エンジンを搭載した「X」とターボ仕様のエンジンを搭載する「T」の2グレードが設定されている。

ワゴンRスティングレーは、ワゴンRに対して専用のエアロバンパーやスポイラー、オートライトシステムなどが採用されているほか、「T」は「X」に対して、パドルシフト、15インチアルミホイール、LEDサイドターンランプ付きドアミラーなどが採用される。

安全装備は運転席&助手席のSRSエアバッグやブレーキアシスト&EBD付きABS、ヒルホールドコントロールなど、基本的なものが全車に標準で装備されるほか、スティングレーには横滑り防止装置のESPがオプション設定されている。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ワゴンRの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ワゴンRのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ワゴンRの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ワゴンRの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ワゴンRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる