スズキ SX4 S-CROSS 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/3)

スズキ SX4 S-CROSS 試乗レポート/渡辺陽一郎
スズキ SX4 S-CROSS スズキ SX4 S-CROSS スズキ SX4 S-CROSS スズキ SX4 S-CROSS スズキ SX4 S-CROSS スズキ SX4 S-CROSS スズキ SX4 S-CROSS スズキ SX4 S-CROSS スズキ SX4 S-CROSS スズキ SX4 S-CROSS スズキ SX4 S-CROSS 画像ギャラリーはこちら

このクラスでは、広い室内に操作性の高いスイッチ類

スズキ SX4 S-CROSSスズキ SX4 S-CROSS

内装は平凡なデザインだが、メーターの視認性やスイッチ類の操作性は良い。ATは無段変速式のCVTで、レバーは一般的なスライド式。ハンドルにはパドルシフトが装着され、CVTでも疑似的なマニュアル変速が行える。

シートの見栄えも普通だが、前席は欧州車風だ。座面に体が沈む量は少ないが、底突き感はなく快適。背もたれの下側も適度に硬く、高さも十分に確保した。肩まわりまで含めてホールド性は優れている。

後席のスペースは、コンパクトなSUVでは広い部類に入る。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先空間は握りコブシ2つ分だ。これは十分な余裕だが、前席の座面の後端が、後席側へ少し張り出す。足首に干渉しやすいため、膝回りは十分だが足元空間をもう少し広げて欲しい。

また後席は床と座面の間隔を十分に確保して空間効率を高めたが、小柄な同乗者が座ると大腿部を押された印象になる。購入するなら着座姿勢を確認したい。

スズキ SX4 S-CROSS

こういった造り込みは、いかにも欧州向けという印象だ。かつて輸入販売されていたスズキ「スプラッシュ」もハンガリー生産のコンパクトカーで、SX4 S-CROSSと同様、床と座面の間隔が離れていた。欧州と日本の体格の違いを感じる。

これは日本で使う上では欠点といえるが、適切な着座姿勢を取れれば、一般的な日本車とは違う個性にもなり得る。

スズキ SX4 S-CROSS

エンジンは直列4気筒の1.6リッターを搭載する。最高出力は117馬力(6000回転)、最大トルクは15.4kg-m(4400回転)だから、性能は平凡だ。在庫を販売する輸入車だから、エンジンとグレードは1種類のみ。駆動方式は前輪駆動の2WDと4WDを設定した。

アイドリングストップは装着されず、JC08モード燃費は2WDが18.2km/L、4WDは17.2km/Lになる。車両重量は2WDが1140kg、4WDは1210kgと少し重いことを加味すれば、燃費数値は悪くない。

足まわりの刷新により、操舵に対する車両の動きが正確に

スズキ SX4 S-CROSS

試乗車は4WDモデルを選んだ。動力性能は、実用回転域の駆動力が少し物足りない。実用的には不満のない性能だが、SUVはコンパクトカーやミニバンに比べると趣味性が強い。走りの余裕も求められるから、もう少しパワーが欲しい。

エンジンの特性は若干高回転指向だ。4200回転付近から加速が活発化する。最大トルクの発生は前述の4400回転だが、3800~4000回転付近に下げると扱いやすくなるだろう。

エンジンノイズは特に静かではないが、騒々しく感じることもない。

スズキ SX4 S-CROSS

プラットフォームは先代SX4と基本的には共通で、サスペンションもフロント側がストラットの独立式、リア側はトーションビームの車軸式になる。

先代型は操舵感が少し曖昧で、ハンドルを切り込むと、ワンテンポ遅れて車両の向きが変わり始める特性があった。現行型はこのあたりを大幅に改善して、違和感なく運転できる。

背景にあるのは足まわりの刷新だ。先代型に比べると、サスペンションを取り付けるフレーム断面を拡大し、横剛性を70%高めた。ピストンロッド径の拡大、トーションビームの見直しなども行っている。

これによって足まわりが的確に伸縮して、操舵に対する車両の動きも正確になった。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)を100mm伸ばし、2600mmにしたことも走行安定性の向上に役立っている。

スズキ SX4 S-CROSS

コーナーに入るとボディが相応に傾くが、挙動の変化が穏やかで唐突な印象はない。ドライバーの安心感も高まった。

タイヤはコンチネンタル製のエココンタクト5で、サイズは17インチ(205/50R17)。グリップ性能にも不満はない。

峠道を走ると、スイフトスポーツなどとは違う楽しさを感じた。コーナーではボディが少し大きめに傾くが、挙動の変化が穏やかで、操っている気分を盛り上げる。旋回速度は高くないが、車両との一体感を抱きやすい。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ SX4 S-CROSSの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ SX4 S-CROSSのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ SX4 S-CROSSの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ SX4 S-CROSSの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ SX4 S-CROSSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる