スズキ スイフト RS 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/3)

スズキ スイフト RS 試乗レポート/渡辺陽一郎
スズキ スイフト RS スズキ スイフト RS スズキ スイフト RS スズキ スイフト RS スズキ スイフト RS スズキ スイフト RS スズキ スイフト RS スズキ スイフト RS スズキ スイフト RS スズキ スイフト RS スズキ スイフト RS 画像ギャラリーはこちら

5速MT仕様で、楽しささらに倍増!

スズキ スイフト RSスズキ スイフト RS

スズキ スイフト RS 画像ギャラリー← 画像ギャラリーはこちら!

RSは特別仕様車でありながら、バリエーションの充実を図って長く売る価値のあるクルマだと思う。

このように感じさせる理由は、スイフトの素性の良さを実感できる運転感覚。ショックアブソーバーの減衰力を高めに設定し、タイヤも変更したことで、ノーマル仕様のスイフトに比べるとコーナーリング時に車両の向きが変わりやすい。だからといって過敏な印象はなく、切れ味を適度に向上させている。

アクセル操作に基づく荷重移動の仕方によっては、コーナーで後輪を少し横滑りさせることも可能。ドライバーのコントロール領域を拡大させている。峠道では旋回軌跡の拡大が抑えられ、気分良く走ることができた。

ただし、この特性により、危険回避時にも後輪の横滑りを許す可能性がある。挙動の変化が穏やかだから対処はしやすいが、ノーマル仕様に比べるとコーナーリング時の速度が高まることもあり、やはり横滑り防止装置は装着して欲しい。

スズキ スイフト RS

乗り心地はどうか。硬いと判断されて日本仕様をソフトな方向に振った経緯はあるが、実際に試乗すると、さほど気にならない。確かに街中の路面が荒れた場所では硬めに感じるが、路面のデコボコによってタイヤが細かく跳ねる印象はなく、ノーマル仕様と同様の重厚感を保っている。

特に最近は、燃費性能を向上させるため、空気圧を高めに設定するコンパクトカーが増えた。これらの車種と比較すれば、RSの乗り味は決して硬くない。

欧州仕様のスプラッシュと比べても、かなりマイルドな印象。スイフトにはスポーティグレードとしてXSが用意されるが、この足まわりはRSと共通化しても良いと思う。

スズキ スイフト RSスズキ スイフト RS

エンジンに変更はなく、1.2リッターで最高出力が91馬力(6000回転)、最大トルクが12.0kg-m(4800回転)になる。無段変速ATのCVTも選べるが、試乗車は5速MT仕様。後者のバランスはとても良い。

スイフトのエンジンは、最大トルクを4800回転で発揮する設定からも分かるとおり、コンパクトカーとしては高回転指向。4500回転を超えた領域で、車速の上昇が活発になる。CVTではこの特性を生かし切れないが、5速MTであれば運転の楽しさを盛り上げる。

シフトレバーが動く範囲も適度で、素早く操作しても不満はない。日本の曲がりくねった峠道でも、高回転域まで回し、性能をフルに引き出すことができる。これは小排気量のスポーティモデルが持つ醍醐味だ。

スズキ スイフト RS 画像ギャラリー← 画像ギャラリーはこちら!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スイフトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スイフトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スイフトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スイフトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スイフトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる