autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート スズキ スプラッシュ 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2008/11/12 19:41

スズキ スプラッシュ 試乗レポート(3/4)

関連: スズキ スプラッシュ Text: 藤島 知子 Photo: 藤島知子
スズキ スプラッシュ 試乗レポート

全てにおいて出来すぎの走り

エンジン

スプラッシュはエンジンやミッション以外の走りの「味」については、欧州で鍛え上げた技術をそのままの状態で持ち込むのだという。

ただ、パワートレーンに関しては、スイフトと同じ1.2LのK12Bエンジン×CVTの仕様となる。走行フィールはとてもコンパクトカーとは思えないほど上質。すでに熟成されたCVTは低速トルク重視のエンジンパワーを上手く引き出し、登坂も難なくスイスイ走る、ストレスフリーな加速フィールが得られている。

また、フロントがマクファーソンストラット式、リヤはトーションビーム式のサスペンションはスイフトゆずりだが、スプラッシュのほうが足まわりのしなやかさに関しては一枚上手。背が高いクルマとはいえ、路面の変化を臨機応変に捉え、コーナーではロールを巧みに制しながら、安定した姿勢を保ってくれる。また、専用開発されたコンチネンタル製のタイヤは15インチだったが、路面への当たりが驚くほどマイルドで、ロードノイズも少なかった。

シフトノブメータータイヤ&アルミホイール試乗リヤコンビネーションランプ

スズキ スプラッシュ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スズキ スプラッシュ の関連記事

スズキ スプラッシュの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ スプラッシュ の関連記事をもっと見る

スズキ スプラッシュ の関連ニュース

スズキ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/23~2017/9/23